トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-01-17(月) [長年日記]

SGmail

今日はあまり時間が取れなかったので、SGmailのMLに質問を投げておわり。作者の鴫原さんに直接対応していただく。IMAPサーバにtelnetで接続して、Listコマンドの出力を取り出して送る。Netscapeで整理したフォルダの一覧が出ちゃうので、趣味がバレバレなのが恥ずかしいかもしんない。でも、これでわかるといいなぁ。会社でUNIXマガジンに載ってたIMAPの記事を読み返そうと思ったら、先月号が手元になくてなにもできなかったし(笑)。捜し出しておかなくては。

zip100

そうそう、趣味のWebサイトの更新を再開する第一歩として、データを入れてあるzipドライブを使えるようになった。これも今日の進展。まず、dmesgで起動時のメッセージを見て(こういう知識がだいぶ増えてきた)、SCSIデバイスの認識をしているところを探す。こんな感じ。

Vendor: IOMEGA    Model: ZIP 100           Rev: D.09
  Type:   Direct-Access                      ANSI SCSI revision: 02
Detected scsi removable disk sda at scsi0, channel 0, id 5, lun 0

こんな場合、zipのデバイスはsda4につながっているので、mountの書式は以下のようになる。

mount -t vfat /dev/sda4 /mnt/zip

sda4なんて覚えてらんないので、/dev/cdromにならって/dev/zipにシンボリックリンクを貼り、さらに楽をするために/etc/fstabに以下の1行を追加しておく。

/dev/zip                /mnt/zip                vfat    noauto,users    0 0

これで簡単にmountできるようになった。automountも試してみたんだけど、ファイルのパーミッションが全部rootからしか書き込めなくなっちゃったので挫折(笑)。たぶん回避方法はあると思うけど、zipくらい手動でmountしてもよかろう。あとの問題は、SJISをまともに編集できるエディタだなぁ。日本語化vimを自分でビルドして入れちゃおうか。

Canna

それから新たな問題を発見。cannaに単語登録ができなくなっちゃった(泣)。最後にuser辞書を選択したところで登録に失敗してしまう。こないだまでできてたはずなんだけど。変だなぁ。もしかして、キーバインドをVJEにした時に何かミスったか?


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed