トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-01-10(月) [長年日記]

えっらい久しぶりにLinuxを立ち上げたような(笑)。こんなことでいいのか。まぁ、いいか。古いマシンは嫁に出したので、これでデスクトップにはこのLinuxマシンと、こないだ組んだゲーム専用機ことWindows98マシン。今後の目標は、現在ゲーム専用機でしかたなくやっているゲーム以外のことを可能な限りLinuxに移行することだ。まずはメールをちゃんとやろう。

samba

……と思ったけど、Windowsからアクセスできずにいるsambaの設定を見直す。Linux側からWindows側の資源はちゃんと見える。Linuxから、自マシンの資源も見える。でも、WindowsからLinuxの資源は見えない。マシン名もブラウズできないし、公開している資源も見えない。パスワードの暗号化の問題かと思って暗号化をNoにしてみたけどこれもダメ。うーん、何が悪いんだろう。Vineでは見えていたように記憶しているのだが。そういえばLinux Magazineに「sambaと闘う」って連載があったことを思い出して読み返してみるが、あまり参考になりそうな話が出ていない。ただ、最初の動作チェック時にsmbclientの実行をするところで、ちょっと変なことに気がついた。雑誌の例に出ている出力は、マシンのIPアドレスが本来設定されているプライベートアドレスが表示されているのに、このマシン(spc15)でやるとlocalhostのアドレスである127.0.0.1が出ている。ははぁん、と思って/etc/hostsを見ていると、spc15のエントリーが127.0.0.1と192.168.0.3のニヶ所にある。これか。ためしに127.0.0.1のエントリーを削除し見ると案の定、つながった!! そーかー、名前が解決できていなかったんだ。前に/etc/hostsをいじった時に、変なことをしちゃったんだな。SMBをTCP/IP経由で使うときにはこのあたりに注意しないといけないのであった。うーん大ポカだ。でも素人には絶対に気がつかない原因でもあるよなぁ。やれやれ。

bind

さて、起動時にsendmailがDNSを探しに行くのがたまらんので、次はbindの設定だ。Webで検索してみて、ここがわかりやすそうだったので教科書にする。うちはISDNルータでDHCPを運用しているけど、DNSにするにはそのままにするわけにはいかないだろう。ということで、まずはこのマシンを固定IPアドレスに変更しなければならない。とは言っても現在使っているIPアドレスをそのまま使うことにして、MACアドレスをDHCPサーバに予約することでアドレスが変わることを抑止しよう。このあたりはlinuxconfでてけとーに変更できた、と思う。

続いてbindの設定は、教科書を参考に、ドメイン名をtada、IPアドレスを192.168.0.xxxに読み変えて設定する。各種ファイルの作成が終ったら、/usr/sbin/namedを実行すればDNSが動き出す。動作のチェックはnslookupコマンドで:

$ nslookup
*** Can't find server name for address 192.168.0.3: Server faild
*** Default servers are not available

あれ? 変だなぁ。設定を見直して、どこも間違っていないことを確認する。ためしにrebootしてみたら、いつものsendmailのタイムアウト待ちはなくなった(これはめでたしめでたし)。でもnalookupは同じメッセージを吐く。しかも、外部のマシンが見えなくなっちゃったので、Webを参照することもできない。ふがーっ。なんでやねーん。

しかたがないのでWindowsを立ち上げて、Linuxにはtelnetでアクセスしながら色々いじる。あっ。なんだ? linuxconfで何かいじった拍子に、/etc/named.confがぐちゃぐちゃに(泣)。いまさらながらman named.confを見てみると、なんと、vetsion 8からnamed.confのフォーマットが変わっているだと。やられたぜ。教科書の説明はversion 4だもんなぁ。で、コンバータがあるそうなので、こんな感じに変換する:

$ cd /etc
$ mv named.conf named.4.conf
$ named-bootconf < named.4.conf > named.conf

これで改めてnslookupを実行。やった、ちゃんと名前が引けてるぅ。外部の(forwardする)DNSの指定を、プロバイダのものを指定していたせいで外部の名前が引けなくなっていたが、これはISDNルータのアドレスに変更して解決。やったぜ。

いやー、今日はやろうと思ってたことが全部できたねぇ。毎日こうだといいねー(笑)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed