トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed

ただのにっき


2001-12-24(月) 2531歩

ブーツとレインウェア

セールの案内が来ていたので、近所のRS-TAICHIにライディングブーツ(BMW用)を買いに行く。いまはいてるTAKAIはもう10年選手で、モノはいいんだけどさすがに防水性がダメになりすぎたし、BMWに乗るのに赤白黒のトリコロールつーのもなんなので、買い換えだ。

いい加減、こういうものにケチケチする年齢でもなくなったので、ゴアのインナーのヤツにした。SIDIかアルパインスターがよさげだったんだけど、どーもくるぶしがキツい。イタリア物はたいてい吊るしを着られる体型なのが自慢(?)だっただけに、ちょっとショック。靴だけは違うってか。なんとかアルパインのが入りそうだったのでそれをチョイス。古いブーツは処分してもらって、その場ではいて帰ることに。メットもそうだけど、店で処分してもらうと持ち帰る荷物も少ないし、自宅でゴミがでないので、合理的でよろしい。

ついで(?)に、これもいい加減ガタの来ていたレインウェアも買う。これもゴア。やっぱ、ビーマーはゴアを着なくちゃね。といいつつ、BMW純正ウェアを着る気にはならないんだけど。

Asumi

やっとリリース撤回のアナウンスが出たもよう。いっしょにKondara ProjectとDigital Factoryの関係も明確化。

アスキーLinuxの速報でデジファクが明確に「出さない」って答えてなかったから、そんな気がしてたので、まぁ、驚きはしないのだが、それにしては、アナウンスが遅すぎると思う。Kondara Projectとしては別に好きな人がやっていけばいいんだから、評判なんて知ったこっちゃないだろう。でも、Kondaraを基盤にして商売しているデジファクがKondaraの評判を落す行為をしちゃいかんだろ、と思うのだ。企業として致命的。もっと広報活動に力を入れるべきだ。

あと、Kondara Projectはもっと積極的にデジファクを頼ってしまっていいんじゃないか。上の文書でも、独立であるように書きつつも、コードフリーズとリリースの間でデジファクが関わることが明言されているという、いささか矛盾を感じる記述になっている。

でもね、リリースマネージメントというのはオープンソースプロジェクトがもっとも苦手にする分野だし、そういう部分を企業にアウトソーシングすることはちっとも恥ずかしいことではないと思うのだ。だから、無理にに両者を分離するのではなく、コミュニティとして「ノリ」重視で開発をガンガン行うプロジェクトと、リリースマネージメントを発揮して商業的にKondaraを支援するデジファクを、Kondaraの両輪としてとらえてしまった方がいいと思う。

いま、MLなんかでデジファクの人がデジファク社員として発言することは滅多にないけど、「こういうところはうちに任せてくれ」とか「この新しいデバイスはうちで検証中」みたいな発言があってもいいと思うんだよね。今って、Kondara Projectのコアメンバーと裏でやりとりされてるから、なんかうさんくささを漂わせてしまっていてマイナス要因になってるでしょう。そういう話をオープンでやって相補補完していることをアピールした方がいいと思うし、かたくなにコミュニティ開発を守るよりよっぽど自然。

Kondaraが好きだからこそ、こう考えます。

ところで、実は「Asumi幻版」がいま手元にあるんだけど、入れるべきだろうか(笑)。

tDiaryプラグイン

夕べのリンク忘れ。zoeさんのカウントダウン・プラグインリンク元ランキング

Paragraph#bodyにアクセスしたいなら、これを参考にしてParagraphクラスをいじってしまえば良いのです。evalできりゃ、なんでもアリっすよ(笑)。

タイトルリストを別ファイルにというのを読んで、そんなのtitle_list内でファイルを生成すればいいじゃん、と思ったのだが、毎回ファイルに吐き出していたら効率が悪いので、更新のタイミングでのみトリガされるような仕組みが欲しいな、と思った。ちょっとアイデアを練ろう……。

天皇杯

決勝はセレッソvsフロンターレで決まりやね(笑)。集客力は悪そうだけど、こういうのも面白いよな。

メモ用リンク

vim野郎なら必読の詰めvi

増井さんのインターフェイスの街角。アンチSONYだけど増井さんは好きです:-)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

こ〜りん [もちろん入れるべきです! #修正パッケージリストに、自分にとって著しく不都合なものが無いなら、ですが。 #普通の人..]

えぐぞせ [詰めvi…あ、これってViViの作者の鬼束さんのページ?]

えぐぞせ [鬼束さんはExpLZHの作者さんでした…失礼しました、津田さんです、はい。]


2002-12-24(火)

ruby 1.6.8 & 1.8.0 preview1

来ましたよ。tDiaryも1.5.2を出さなきゃ。

いちおうtDiaryに関しては、HEADが1.6.8、1.8.0preview1の両方で動くことを確認。1.8の方はcgi.rbがwarning出しているから、あとで調べて報告しなくては。

しかし、Ayaka上で1.6.8のRPMが作れん……うぅむ。いまだにRPMのトラブルを追いかけるスキルがないなぁ。まぁ、野良ビルド版が~/binに入っているから、困ることはないんだが。

piccolo(9)

とりあえず変に負荷をかけなければ(この季節は)24H運転可能なのがわかったので、外からアクセス可能にしよう。CPUクーラーは別途探そう。どうも町田のヨドバシにもけっこうありそうだし。

まずはssh。といっても、ルータのポート22を開けてやるだけ。ただ、生IPアドレスだと扱いづらいので、ホスト名が欲しいなぁ……。

やはりここはno-ipとかdnsaliasとかのサービスを借りるのがいいんだろうな……と思ったが、考えてみたらおれ、外部に自前のDNSを持っているんだった。じゃあtdiary.orgにあるホストってことにしてしまえ……ということで設定。

あとは、(ADSLなので)IPアドレスが変わった時のための対応を仕込めばいいわけだけど、動的にDNSの設定を書き換えるほどの手間はかけなくても、定期的に自分のIPアドレスを報告するだけでいい。単純なCGI呼び出しをcronで回すようにして完了。十分に実用的ダロ。


2003-12-24(水)

tDiary.Net: 第四、応答なし

って、おがさんは旅行中? 誰か対応して……。

XREAではnph-にするとエラーにならない(2)

あぁ、そうか、Statusが出力されてないわけね。だったら自分で吐き出す必要はないみたい。index.rbの122行目あたりに以下のように「nph => true,」ってのを挟めばいい。

head = {
   'nph' => true,
   'type' => 'text/html',
   'Vary' => 'User-Agent'
}

これで問題がなくなれば、XREAユーザにとっては朗報では?

tDiary: 最近思うこと

「どうしてみんな、そんなに隠したがるんだ!!」


2004-12-24(金)

おいしいケーキを食べる日

image ま、いちおう。

あ、今年はプレゼント交換もした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Lefty [メリークリスマスです。]


2005-12-24(土)

高専ロボコン全国大会

昨日の地上波放送を見逃すという、ロボコンファンとしてあるまじき失態を演じてしまったわけだが(最近TVを見ないんだよね……)、うちにはJ:COMがある! というわけで、BS-Hiで「完全版」を観た。地上波と違って全試合を観られるので、こっちの方がいいんだ、実は。

今年のテーマは「大運動会」ということで、はしごくぐり、平均台、ハードル越えを1台のロボットでこなした上に、壁のぼりの自動ロボットまで作るという、めちゃめちゃ難易度の高い課題。なんか、ジャンプの連載みたいになってきたな。来年は大丈夫か。タイムアタックなので、従来のように相手チームの妨害のような場面を見て釈然としない思いをしていた人も楽しめる、よいルールだったと思う。

大会の内容については特に書かないが、まぁ、とにかく逆転に次ぐ逆転、手に汗握るいい大会であった。余は満足じゃ。

個人的には、小さくてシンプルで、他校のようなパターンにはまらず、おまけに「あっ」と驚く機構を備えた大阪府立のロボットに何かあげたかったけど、結果によれば何ももらえなかったようだ。圧搾空気で一本足のあのジャンプをこなすバランス設計はすごいと思うんだがなぁ。セグウェイの下半分、みたいなデザインもかわいいし。

クリスマスディナー with 電車男

いや、今年は食事制限絶賛続行中なので、ケーキもないし、鳥モモもないのだが。いつもどおり、魚とご飯の食事でしたよ。へっ。かみさんはなんか、おいしそうなものを食べていたけど。

で、DVDでも借りてこようということになり、見そびれていた『電車男』を観ながら食べた。TVドラマは途中からぜんぜん面白くなくなってしまい、けっきょく最後まで見ていないんだけど、映画は2時間にまとめなきゃいけないから、へんに薄く伸ばされることなく、うまくまとめてあるな。しかし、途中ストーリーを変えてあるせいか、電車がやたらと少女っぽくなってしまい、ちょっと引いた。「おどおど」させるのはいいが、「もじもじ」させるなよなぁ。かみさんと「これは(男女が逆の)少女漫画だねぇ」と言いながら観ていた。

ま、いいけど。とりあえず、メガネの国仲涼子は萌え(そこかよ)。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

walrus [偶然テレビのある実家に帰っていて、ロボコン、見ました! 難易度が高いんですが、そのおかげかきわめてスタンダードで面白..]

青木太一 [はじめまして。近畿地区大会を生で見た者です。大阪府立の「昇&翔」かっこいいですよね。 >セグウェイの下半分、みたいな..]

ただただし [なるほど、よく似ていますね! これを参考にしたととられたら、たしかにオリジナリティには欠けるとみなされるかも?]


2006-12-24(日)

来年に向けて、いろいろ停止中

何かと忙しくて情報収集もままならない状況なので、わがままを言ってTech総研ブログを休載させていただいた。寛容な編集部の方々に感謝したい。再開するつもりはあるので、はやくあるていど時間を自由にできるようにしないとなぁ。

ついで(?)に、supercub.netの閉鎖もアナウンス。これはあと1ヶ月くらいかけて、徐々に閉じる予定。ちなみに、林道丸の引き取り手も決まりそうな雲行きである。SUPER CUB Tourists!の方にも更新停止のお知らせを掲載。ツッコミ欄も閉鎖すべきかな、こりゃ。

これで生活が少しは簡素化されるはずなので、来年は今まで手を付けられなかった活動(開発とか開発とか開発とか!)にも時間をまわせるようになるだろう。なるといいな。

大掃除を楽しむ

Remember The Milkに、大掃除の作業をできるだけ細かく分割して入力しておいて、作業の切れ目切れ目に済んだ項目を一気に「完了」すると気持ちがいい。そんな年末。掃除じたいはそんなに気持ちよくない。嫌いだから。

本棚パノラマ 本棚の整理もした。独身時代、自宅の部屋は日当たりが良かったので、カバーをかけて保管したんだけど(表紙だけガードしても意味ないけど)、いまの自宅は日光がいっさい差し込まない専用書庫である。カバーをかけておくなんてもったいない。

ということで、すべてのカバーを排除した。思わぬ本が見つかったりして、これは楽しかったな。『童夢 (アクションコミックス)(大友 克洋)』の初版とか(と書いていて、Amazonに在庫があってびっくり。23年も前の本なのに!)。記念に本棚のパノラマ写真を作った。


2007-12-24(月)

クリスマスのごちそう

鶏ばっかし 今年はかみさんが通販で「まごころ奥入瀬鶏」というのを一羽買ったので、丸ごとローストにした。オーブン久々の出動。焼きあがったもののどうさばいていいのかわからず、途方にくれそうになったけど、「ローストチキンの切り分け方」でググったら100件も見つかってひと安心。みんな苦労してるんだな。

いままで2人家族で一羽は多すぎるんじゃないかということで控えていたんだけど、というか実際、もも+αを食べたら満腹になったけど、パーツで買ってくるのに比べたら実にジューシーでうまかった。あと2、3日はこの調子で鶏が続くけど(笑)、飽きずに食べられそうだ。

関連する日記: 2009-12-24(木)

2008-12-24(水)

実家に振込め詐欺の電話があったらしい

珍しく親父から電話があって、やぶからぼうに「お前、風邪ひいてるか?」

なにごとかと思ったら、さっき風邪をひいて高熱を出して寝込んでいるおれから電話があって(だから声がおかしい)、「携帯が壊れて番号が変わった」のだという。

そんな状態でする内容の電話じゃないだろう、という時点でツッコミどころ満点なんだが、それでもお袋は騙されかけたらしい。人がいいにもほどがある。

運のいいことに親父がいたので電話を代わり、「おれの誕生日を言ってみろ」とか「お袋の誕生日を言ってみろ」とか問いつめたところ、「熱で意識が朦朧としてわからない」とか言いはじめたので切ったそうだ。親父はまだしも、お袋の誕生日は忘れようがないくらい印象的なので、これで完全にクロ。詐欺師の人はターゲットの誕生日くらい調べておこうね。

それにしても、いきなり金をせびるんじゃなくて、まず連絡先を確保するという手法は初めて聞いた。ツーフェーズコミット? たしかにこの段階で信用させられたら、その後は金取り放題だもんなあ。うまいこと考えるわ。って褒めてどうする。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

ブチャ猫 [我が家にもありました。 医療費が返ってくるという内容でした。 夫がケイタイを持っていないと言ったら切れました。]

ムムリク [最近はこの手が主流のようですね。 はじめは番号が変わったからという内容だけで、後日会社の金を使い込んでしまったとかい..]

ただただし [>ブチャ猫 それはよく聞く事例ですよね。お金を返すという話なのになんで逆に取られるのか不思議でならないんですが(笑)..]

okkez [二段階でやってくるのは増えてるらしいです。 UFJ銀行で配ってるリーフレットに書いてありました。]

yonemako [知り合いの親御さんもまさにこの二段階で振り込め詐欺に遭ってしまったそうです。 二回目は、着信履歴みて安心しきってしま..]

yagi [> お金を返すという話なのになんで逆に取られるのか 「返金手続きがありますので、最寄りのATMに行ってください」で..]


2009-12-24(木)

クリスマスのごちそう

まる鶏

前回は昨年……だと思っていたけど日記には書いてないので、どうやら一昨年の記憶らしい。またチキンを一羽買ったので、オーブンで焼いて食べた。そして今年もWebで解体方法を探すという。まったく学習していない。

で、とうぜん2人では食べきれないので、この先2、3日は鶏のおかずが続くのであった。

Gustav Adolf Schmitt そうそう、今年はグスタフさんが作った(?)ワインだった。黒猫ってところが「惜しい」んだけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ムムリク [カッツですか。しかもグスタフだなんて。]


2011-12-24(土)

クリスマス的ななにか

ふんぱつして名古屋コーチンの丸鶏なんてものを買ってしまったが、大きいのなんのって、とても2人家族用には見えない(笑)。あとは、青キップと引き換えとなったKUDOHのケーキ。今年はオーソドックスないちごショート。

[写真]ローストチキン (できあがり)

[写真]KUDOHのいちごショートケーキ

あと、グスタフにリボンをつけてやったらまんざらでもない様子(だが、その後すぐに外した)。

[写真]クリスマスカラーのリボンをつけたグスタフ


2012-12-24(月)

クリスマス的な食事

[写真]チキンロースト

ことしも一羽まるごとローストにしたので、数日はチキン料理が続きます。しかし、焼いている間じゅういい匂いで気が狂いそうになるわ、お腹いっぱいになってから残った肉を骨からはがしてタッパに詰めるまでがお仕事でへろへろになるわ(とくにワインが入っているので)、長いこと楽しめますな!

[写真]今年はマロンのロールケーキ

ケーキは昨日買ってきたので今日の昼には平らげてしまった。まぁ、天皇誕生日のお祝いだと思えば。


2016-12-24(土)

【天皇杯】川崎 2-1 FC東京@味の素スタジアム

DSC_2172

クリスマス・イブなんて知らんよ、天皇杯の準々決勝だよ。

KO 2.5H前に、先行して飛田給入りしていたかみさんに合流したが、広いスタジアムの駐車場に川崎サポがぎっしりだよ。風間体制最後のシーズン、残るタイトルはこれしかないからもう、みんな本気だ。

DSC_2177

広い味スタなのでひさびさにパノラマ使ってみた。KOまではまだ日が高くて、今日はかなり暖かい。ビール売りのお姉ちゃんたちが(たぶん自前の)ミニスカサンタ服を着ていて、寒いけど稼ぐ気満々なのを眺めつつ(飲むと負けるので飲まない)、のんびり試合開始を待っていたら日が沈んで、急速に寒くなってくる。くー、そうそう、これが天皇杯。

前の試合からしっかり休んだだけあって、現状でとりうる最上の布陣。個人的には登里のスタメン復帰がグッドニュース。パスワークも決まっていて、川崎の好調を示す「ケンゴがいい意味で目立ってない」いい試合だ。

東京もけっして悪くなかったけど、今日はうちが良すぎたな。最後みたいな守るべき時間帯の失点は勘弁してほしいけど、それでも攻めの姿勢を崩さなかったのはウチらしくて良かったと思う。

試合終了と同時に、その場で29日の準決勝(vs大宮@日産スタジアム)のチケットを確保。この年末年始は休みが少ないけど、もし決勝まで残っちゃったら元旦から大阪かー。

Tags: frontale

2017-12-24(日)

壊れたHDDを換装した

WD Green 2TB→WD Red 3TB

こないだVirtualBoxのイメージが壊れたと書いたのはどうも予兆だったようで、その後どんどんHDDの調子がおかしくなり、ついにはアクセスできなくなってしまった。2013年4月に買ったから、4年半か。寿命だなぁ。もうちょっとわかりやすい予兆だったら、データを救出するチャンスがあったのに……。

というわけで、慌ててサンタさんに頼んだ新しいディスクが届いたのでスパっと入れ替え。この忙しい時期になんか申しわけない……。同じWDで、静音性を重視した(今はなき)Greenの2TBから、信頼性重視のRed 3TBへ。

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB WD Red NAS用 WD30EFRX 5400rpm 3年保証

Western Digital
¥ 11,083

直近で必要なデータはDropboxとEvernoteを同期すればサクっと落ちてくるし、音楽と写真はそれぞれGoogle Play MusicとGoogle Photosにあがっているから、当面の不自由はない。一方、Backblazeにバックアップしてあるその他の大量データをどうするか。

Backblazeはディスクのフルバックアップを自動でとってくれて便利なんだけど、リストアに関してはWebで選択したファイルを数分から1時間くらいかけてzipにかためてくれて、それを海の向こうからダウンロードしなくてはならない。これがかなり遅い。もちろん、ここが遅いのが安価なバックアップサービスが成立する理由なわけだが、数百MB/s〜数GB/sくらしか出ないもんだから、あまりたくさんのファイルを指定すると、zipファイルの生存期間である7日のうちに落としきれない(笑)。

というわけで、とりあえず音楽データの元ファイル50GB分を夜どおしかけて落としているんだけど、他のファイルはもっとデカいからけっこう気が遠くなる作業かも……。まぁのんびりやりますか*1

これを機に「クラウドが正、ローカルは副」という使い方にしたいなぁと思うのだけど、コスト面でまだまだいい感じの運用ができないなぁと思う。DropboxをProにして1TBまで拡大するのはいいとして、そこからあふれたファイルをどうするか。Backblazeはやはり「バックアップ」という体裁なので「正」とするのは違う気がする。やはりS3をアーカイブモードで運用するのがいいのかな。それでもリストアにはかなり時間がかかるので躊躇してしまうのだが。

少なくともHDDを保証期間がすぎても使い続けるのはやめよう。とりあえず3年後に「HDD買い替え」というタスクを作った(ので時期がきたらRTMが教えてくれるはず)。

Tags: pc

*1 Backblaze的にはHDDそのものを物理的に郵送してまるっとコピーしてもらうのが本来想定された使い方なので、文句を言う筋合いではないと思う。

クリスマスのごちそう

例年のローストチキン、いつも内部の火の通りがいまいちなので少し長めに焼いてみたら、こんどは表面がやや固くなってしまって、オーブン料理難しいですなぁ。夕食時にはモモと手羽だけ食べて、残りの肉は今後数日かけて食べる。骨はさっそく出汁になったので、これもラーメンになることでしょう。

丸鶏のローストチキン

ケーキもけっきょくいつものアンリ・シャルパンティエになる。例年よりちょっと小さめのにした。

アンリ・シャルパンティエのいちごショートケーキ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

こしあん [はじめまして。 お肉の味付けにスイートチリソースをおすすめに参りました(о´∀`о) 去年同じような一羽グリルを..]

ただただし [へー。我が家はスイートチリソースを使うことは少ないのですが(私がチリ系をあまり好きじゃないので)、いろんなソースを試..]


トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed