トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed

ただのにっき


2001-11-27(火) 10787歩

tDiaryは重いか?

夕べのs1.xrea.comはいつもに増して重く、なかなかFound攻撃を回避できなかった。最近はあまりなかったんだけどなぁ、と思っていたら、同じような感想が上がってたりして。さらにはこんな恐ろしい警告まで。

で、思ったんだけど、実はtDiaryってけっこう重い? まぁ、日記のわりにはけっこういろいろやってるし、no-cacheだから呼び出し回数も増えよう。主観的には重いCGIと言えなくもなさそうだ。でもふが日記みたいな非力なマシン(たしか子羊だったはず)でもストレスなく動いてるんだから、まともなレンタルサーバ上で迷惑になるほど重いなんて信じられぬ。まぁ、ちゃんと計測してみるべきだとは思うが。

そうは言っても、運用で軽くする工夫はできるだろう。今、自分でも「こりゃねーだろ」と思ってる効率の悪い実装は、「本日のリンク元」の変換部分。変換テーブルを毎回全部なめるので、リンク元が多い日記はそれだけ処理が多くなる。これを現状のまま軽くするには、まずリンク元除外をきちんと設定する。それも、参照の多いURLほど先の方に書くと良い。ここで絞っておくと、リンク元の変換で対象になるものが少なくなるので軽くなる。個人的にはアンテナのような常設のサイトは除外すべきではないかと思う。

さらに、無駄なリンク元変換を減らす。tDiary系サイトの正しい変換には3つの設定が必要だけど、これを日付をはぶいた1つだけにしてしまうのも効果が高いと思う。もちろん、本日のリンク元自体を非表示にするのが一番効果が高いけど、それをやりたい人はあまりいないだろうな(笑)。

最後に、最新表示の日数を減らす。10日になっているなら5日くらいにすれば、ずいぶん軽くなると思う。

でもさぁ、一番負荷をあげてくれてるのはもしかして、検索エンジンのロボットじゃねーの? ロボットが毎回、すべてのリンクをたどるとすると、すべての月、すべての日が呼び出されることになる。長く続けてる人の日記はそれだけ負荷がかかるってことになるぞ。metaタグでロボット除外できるようにすべきかも。

Suica

そんなことより(中略)新横浜の唯一のSuica対応改札だけ妙に列が長いんですよ。見てみるとSuicaユーザに混じって磁気カードな連中まで並んでるんですよ。もうね、アホかと。馬鹿かと(以下略)。おれが使うようになったらオシマイです。そろそろやめましょう >吉野家コピペ

でも楽しいな、タッチアンドゴー。

tDiaryは重いか?(2)

ロボット犯人説を検証するため、今年8月からのアクセスログを、User-Agentに着目して分析してみた。Mary日記をターゲットにしているアクセスだけを対象にした。

一番多いのはMozillaを名乗るブラウザ。これはまぁ、いたしかたない(?)というか、本来の日記読者。

次に多いのがLycos_Spyderで(Lycosのロボットと思われ)、3日に一度、全日記をなめまわす。ほぼ同一の時刻に連続500回。相手の負荷とか、何にも考えてない馬鹿ボット。逝ってよし。

次は名乗らないUAで、これはどうにもならんなぁ。

その次がTAMATEBAKO、WWWC、NATSUMIKANと、アンテナ/巡回系ソフトが並ぶ。うーん、あんまり頻繁に監視しちゃダメだにょー、Remote情報も使おうねー、ってことだな。これはアンテナ運営者に対応してもらうしかない。まぁ、アンテナは間隔をおいてアクセスするから、サーバの負荷を一気に上げることはないはずなので、大丈夫だろう。つーか、そんなにたくさんのアンテナから監視されてんのか、ここ(汗)。

以下はアクセス数の桁がひとつ減るので、そんなに影響はないか。というわけで、Lycosのボットを排除すればずいぶん負荷が下がるのではないか。xrea.comはバーチャルサーバで運用されてるから、robot.txtやrobots.txtで撃退できると思う。誰か試してみない?

しかしなんだ。UAに「ヽ(´ー`)ノ =@ Σ(´¬`)ハァハァ」とか「恋はいつもハリケーン」(?)とか「せがとってもたかい」(??)とか、他にも日記に書けないような怪しいもん設定してんじゃねーっ(笑)。笑っちまったじゃねーの。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

ただただし [mod_rubyはメモリリッチじゃないと効果が出ないみたいですね。子羊には荷が重いでしょう]

takeshi [とりあえず、最大表示の日数を4日にしてみました。 あと、検索エンジンのロボットについては、僕もそうかもしれないなぁと..]

きた [タッチアンドゴー,憧れです. うらやましい.]

Nana [あのーオフィシャルのとこ「見た目をがらりを変える」になっておりまする・・・(笑)]

ただただし [↑よく気づいたなぁ。直しました。ありがとう。]

よねだ [Suica改札って北口7番ですか? 混んでるときは一番左の駅員のところか篠原口からが早いですよ]


2002-11-27(水)

忙しい

仕事の方はぼちぼちなんだけど、なんの因果か某サイトのリニューアル構築に参画してしまったので、tDiary本体をいじるのはしばらくおやすみ的。

n年日記の名前が決まったら、それをマージするというもくろみはあるんだけど……。名前問題というのはどこへいってもついてまわるな。Rubyの呪縛だろうか(笑)。

日記: 検索封じ(3)

noindexは知っていたけど、followは知らなかったなぁ。なるほどねぇ。

プラグインにするならこんな感じ?

add_header_proc do
   unless @mode == 'day' then
      %Q|<meta name="robots" content="noindex,follow">|
   else
      ''
   end
end

初めてのSF

なんか、SFなアンテナに捕獲されたような。「グリーン・マーズ」の感想を書いただけなのに〜。まぁいいや。今度から、何か読んだらちゃんと感想を書くことにしよう。1年遅れだけど(笑)。

最近のSFネタと言えば、ノーベル賞史上最大のいじられキャラ・田中耕一さんが、一生の方向性を決めた(と思われる)のが小松左京の「空中都市008」だったことだろうか。あれは彼の、初めてのSFだったんだろうか。

ちなみにおれの場合はハイラインの「宇宙の孤児」……だと思うんだけど、僅差で畑正憲の「海からきたチフス」という可能性も捨てがたいのであった。それはそれでマニアックな気もするからいいんだけど(Googleしても20件程度しかひっかからないという希少性)。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

washi [SFな方だとは、ついぞ存じませんでした。私もハインラインは好きで、「夏への扉」でハマッたクチです。でも、高校生の頃、..]

たむら [テーマギャラリーの画像が全部「Now Printing」になっちゃってますよ〜 # 「夏への扉」は山下達郎の方が先だ..]

ただただし [あぅ。1.5系とサムネイルを共通化した余波だ……]


2003-11-27(木)

TungstenE(5)

だいたい落ち着いてきた感じ。matobaaさんの危惧はもっともなので、まともに動くPalmDesktopがある会社のマシンに、アプリインストール専用のHotSync環境を作った。なにしろ自宅でHotSyncをすると、ほぼ確実に青い画面にお目にかかれてしまうので……。

Launcher選び

yooseeコンパチを目指すため(違)、ZLauncherを入れてみるも、このド派手感はちょっと趣味に合わない。大人しいテーマを探すのもありだが、デフォルトから受けるセンスのよさを大事にしたいおれとしては、これは受け入れがたい。

そこでちょっと探した結果、今関さんのAppShelfを使うことにした。まだ開発中だけど、OS5機能をしっかり使えるし、なんといってもシックでカッコイイ。さすが今関さん。AppShelfCaptureを使って壁紙にPaekesを配置し、ひととおりの設定を済ました。

でもこれとは別に、VFS対応のファイルマネージャは欲しいね。また探さねば。

AirH"

昨日のツッコミにもあるように、SDIO対応のPalmOS5搭載機種が国内にないので、ドライバの開発がされてない、というのが真相らしい。Googleしてみると、どうもTungstenの日本語版をPalmOneに嘆願する運動があったようだが(まだやってるのかな?)、たぶん実現しないんじゃないか。PalmOneは、日本市場を完全にSONYに委ねちゃってるみたいだし。

だとすると、SIIに対してOS5用のドライバを開発してくれるように頼んでみる方が、まだ実現性がありそう。こういう運動って、どこのコミュニティを中心に起こしたらいいのかしらん? 最近、Plamコミュニティに出入りしてないから、いまどこが盛り上がってるのかさっぱりわからん。

スモールフォント

tsPatchを導入して、スモールフォント対応。いま入れてあるアプリの中では、PsMemoとAppShelfが対応しているっぽい。一番小さな字はちょっとキツいけど、その上くらいはわりとちゃんと読めるな。

PooKが対応すると無敵っぽいんだが。

TungstenE(6)

スモールフォント(2)

な、なるほど、奥が深い……。なんか、初代pilot1000やPalmPilotを使っていた頃の、「いろんなソフトをうまく組み合わせないと満足のいく結果が得られない状態」を思い出してきましたよ(笑)。

DateBk3でまで小さいフォントが指定できるようになったのは大きい。ちょっとバランスが悪くて見た目は良くないけど。そうそう、POBox経由の入力がぐちゃぐちゃになる件は、3.0uを入れることで解消したので(今まで3.0sを使っていた)、おれはしばらくDateBk3で行くよ。4や5はケバケバしくていかん。

あとは、KDICのフォントが変わらない(変えられない)のが残念か。

AirH"(2)

ローカルでうだうだ言っていても仕方がないので、SIIにメールで問い合わせてみた。掲示板を見ても、誰もそういう行動に出ているようには見えなかったので。想像だけであきらめてちゃ、ダメだろ。

で、なんかソッコーで返事が来た。返事が早いときは悪い結果と、相場が決まっています(泣)。

誠に恐れ入りますが「AH-S101S」を含め、弊社製データ通信カードに関しましては、全て日本語環境でご利用いただくことが前提となっておりますので、現在PalmOS 5.x系への対応予定は残念ながらございません。

このあと少しやり取りをしたんだけど、ようするに

  • ドライバ開発はメーカー(PalmOne社)の密接な協力が必要
  • 日本法人が撤退した以上、開発自体が困難である

ということらしい。アメリカ法人とやりあえばいいやん!……と思わなくもないが、まぁ、仕方がないだろう。こういうの、オープンソースで作れればいいのにな。

いちおう開発に回してもらったけど、ちょっと手応えなさすぎだなぁ。ホントに対応して欲しい人は、ガンガン問い合わせメールを投げてみるといいかもよ。熱意があれば伝わるかも知れんし。

Amazonの「おすすめ」が変(5)

問い合わせのメールを出してから、約2週間。やっと返事が来た。Amazonはずいぶんとのんびり屋さんだ(←イヤミ)。他のオンラインショップ書店はここに付け入る余地があるんじゃないの?

それはさておき、向こうは「再現しない」とか言ってる。先週までは間違いなく発生してたんだけど、今日に限ってこっちでも発生しないし。仕方がないので、先週取ったスクリーンショットを送っておく。これでうやむやにされたんじゃ、たまらん。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

michieru [PooKは http://www.architump.com/japanese/pook/index.htm を見る..]

ただただし [なんと。 あ、でも小さい字が出るのはルビだけみたい。本文の字を小さくしたいんですよね……]

michieru [sekinoさんのSelect Fontを組み合わせてください。Font選択画面が置き換わって、Tiny/Small..]

きた [Amazon追及がんばってくだされ. ちなみにオレは何度も何度もメールを送ってようやくAmazonから「予約した商品..]

mput [あまりがんばって追求しても得るものは少ないような気が……「しょせんはそんなレベルの会社」と思ってつきあう方が楽かもし..]

ただただし [「そんなレベル」が実際「どれくらいのレベル」なのかを知る指標は、多いほどいいわけで;-)]


2004-11-27(土)

同盟活動

image 昼、ノーマル・グラコロ。

Tags: gracoro
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

TrackBack [http://www20.big.or.jp/~rin_ne/tdiary/20041127.html#p02 根性..]


2005-11-27(日)

ドライブ

image 久々にかみさんが休みなので、R1でドライブに。富士山スカイライン〜南富士エバーグリーンラインと走って、茶目湯殿で温泉。


2006-11-27(月)

るびま0017

Hotlinksを開き、ちらっとスクロールバーの大きさを見て、「まぁ普通の量だな」と思ったら、2ページ目(というか1ページ目?)があった。ぐえぇ。

RailsをDISってるところが、いちいち頷けて面白かった。Railsのpragmatic過ぎるところは、たしかにある種の嫌悪感を感じるからなぁ。あと、tDiaryのデータ構造は、Web日記(月単位で参照される)にはマッチしている(いた)けど、blog(記事単位で参照される)にはマッチしていないということに過ぎないとおれは認識しているよ(当時はそこまで割り切れなかったということ)。

あとはCGI入門が初歩からちゃんと積み上げてる感じでよかった。こういう話を知った上でRailsに行くのはいいと思う(という感覚は「Binary Hacks」の読後感に近いかも)。

残りはあとで読む。添削記事を読み通す元気があるかどうか……。


2007-11-27(火)

グラコロ・バリューセット

グラコロのアップ 忙しくて落ち着いて昼メシ食べてる暇がない! ごちそうさまでした!

Tags: gracoro

2008-11-27(木)

冷食捜査官(1) (モーニング KC)(とり・みき)

モーニングで連載が始まったときは「まさか」と思ったが、本当に一冊にまとまる日が来ようとは。初出を見たら、1991年だよ。長い付き合いだなぁ。

実際、半分以上はどこかで(ほとんどは別の短編集に収録された形で)読んだことがあるものばかりだったけど、こうやってまとめて読めることが重要だよな。つーか、(1)になってるんだけど、このまま新作を描き続けるのだろうか?

Tags: book

2010-11-27(土)

川崎 1-1 浦和@等々力陸上競技場

[写真]セレモニー前の選手たち

昼まで通院だったものだから、前半には間に合わず、後半から(また)一人観戦。つまり自チームの得点シーンを見られず、追いつかれる展開になってしまっただけのホーム最終戦。ああもう……。

あと1試合残っているとはいえ、結局今年もタイトルを取れず、がっかりな結果ではある。とはいえ、客観的にみればよくやったよなぁと思う。序盤から長期に渡ってケンゴとジュニーニョを欠き、W杯後は川島・テセに海外移籍され、おまけに故障者も入れ替わり立ち代わり……という状況でこの成績。むしろすごいよ。おれが監督だったら途中で投げてるわ。ファンの間では高畑監督の評価はあまり高くないみたいだけど、お前ら贅沢言いすぎだ。

もっとも、ケンゴが海外移籍に向けて動き出しているという噂もあり、たぶん年長の選手の何人かは引退か移籍をするだろう。来年はさらに厳しいことになりそうだなぁ。おもいっきり若返って、完全に違うチームになると考えておいた方が良さそうだ。

Tags: frontale

宇宙クラスタ(の中のパラボラクラスタ)忘年会に行ってきた

[写真]パラボラクラスタ集合場所

宇宙クラスタ忘年会というのに参加してきたのだ。

いやいきなり宇宙クラスタと言われてもなんのことやらというかおれだってそんなクラスタに組み込まれている自覚はないわけだが@shufuAさんがTwitterで「行かないんですか?」って聞いてきたのでためしに@naritamasahiroさんに「行きませんか」と誘ってみたら来るというのでじゃあせっかくなのでパラボラクラスタで集まりましょうという流れに。

というか、クラスタと呼ぶほど人数いないよ、パラボラアンテナ好きなんて。けっきょく@darknebulaさんも含めて4人くらい、隅っこで濃ゆい話など。60人も集まる宴会なのになんか妙に狭い(笑)。とはいえ、さすがに「中の人」でもある@darknebulaさんが加わると、いろいろ聞けてめちゃめちゃ面白いんですが。あと、家族連れで楽しめるパラボラスポットというネタであれこれ知恵を絞ったり。やはり子連れは難しい。

それから、まえから相談したかったアンテナ撮影用レンズの話をやっと@naritamasahiroさんに聞けたり。なにせ「常陸太田の13mをふもとの公園から狙うとしたら何mmの望遠レンズが必要か」という具体的すぎる問いに答えられるのは世界でも彼しかいないわけで。で、(35mm換算で)300mmは欲しいよね、という結論に。やっぱそれくらいいるかぁぁぁ……考えとこ。

ともあれ、こんな狭い集まりができるのもTwitterと宇宙クラスタの行動力のある面々のおかげです。@lizard_isanaさんにもやっと会えたしね! みなさん楽しい夜をありがとうございました。

Tags: parabola
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

まこと。 [ご参加いただきありがとうございました!!]

ただただし [こちらこそ、幹事おつかれさまでした~!]


2011-11-27(日)

2本目開始 - 実はいま、マフラーを編んでいる(3)

[写真]2本目編み始め

ただただしは「すべり目」を覚えた。編み物のレベルが1あがった!(てれれれってれ~♪)

最近の我が家では「ねぇねぇ、イギリスゴム編みってのがあるらしいよ」「ふぉぉ、なにこれカッコイイ」みたいな会話がなされております。やっぱ技術者なので、色や模様がきれいかどうかよりも技工の方に興味が向くね。それより、かみさんの方がはまりつつあって、なんか毛糸や編み棒も続々と増えてるんだけど……(笑)。

そんなこんなで2本目のマフラーを編み始めた。こっちを東北に送る予定。今回はちょっと色を入れたりしつつ、3目ゴム編みで。イギリスゴム編みにチャレンジするのはまたの機会に。細めの毛糸が好きなのでなかなかスピードがあがらない。かみさんは太めの毛糸でざくざく編むので速い速い*1

Tags: knit

*1 本人によれば、いま使っている8号針程度では「ざくざく」とは呼ばないらしい。編み物業界用語難しいです……。

関連する日記: 2011-12-11(日)
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

ブチャ猫 [細めの毛糸にモヘアを一緒に編むとあったかいですよ。]

ただただし [モヘア、暖かいでしょうねー。でもあんまり好きじゃないんですよね、男子なので(笑)。]

かみさん [>ブチャ猫さま ボリュームが出ない毛糸と二本取りで編んでみました。これはイイ! です。教えてくださってありがとうござ..]

ブチャ猫 [>奥様へ どう致しまして。]

 [初めまして。いつも拝読しています。太い針(15号くらい)で細いモヘアを編むと、 ふわふわで面白い風合いで、そういうの..]

かみさん [>ユさん モヘアって不思議な存在ですねー。参考にしている本には、かぎ針で伏せる方法が載っているのでそれでやっています..]


2014-11-27(木)

蒲田で飲み

[写真]江戸前漁港 店内

社内勉強会があって久しぶりに蒲田へ。駅ビルの工事が終わってたみたいで、だいぶ小奇麗な感じになっていた。そういえば屋上の遊園地は存続することになったんだっけ?

勉強会のあとは懇親会ってことで、江戸前漁港という(さくら水産ライクな)居酒屋だったんだけど、3000円飲み放題という恐ろしく安い価格設定なのに生牡蠣が出てきたり、ジンジャーエールを頼んだらウィルキンソンが出てきたりと、もともと蒲田って土地は飲み代安めとはいえ恐ろしいなぁと思った。この地にアベノミクスに伴うインフレはやってくるのでしょうか……。


2015-11-27(金)

デレステのイベント「Orange Sapphire」が楽しかった(けど惜しかった)

[スクリーンショット]結果53353位

デレステのイベント「Orange Sapphire」が昨日で終了、先週ちょっと忙しかったこともあってダメかなーと思っていたんだけど、いまは通常プレイでSランクがとれるMaster曲があるので(おねシンととどけアイドル)、それでけっこう稼げた。でもさすがに5万位には届かなかったな……。終了直前にはボーダーの少し上にいたんだけど。

それにしてもOrange Sapphireはいい譜面だった(PROだけど)。この曲はライブで映えることもあってイントロ聴くだけでテンションあがっちゃうけど、その盛り上がりをそのままにいいリズムを刻ませてくれて楽しかった(PROだけど)。Masterやってる人たちにも評判良かったので、この譜面を作った人は才能あるんだろうなー。

それにしても、翌日に3rdライブを控えた状態でモバマス・デレステともにイベントが終わるなんて、やっとわかってきたみたいだねぇ。いままではそういう配慮なかったしな。おかげで心置きなくライブに集中できるよ!!

Tags: idolm@ster

2017-11-27(月)

我らコンタクティ (アフタヌーンKC)(森田 るい)

映像研には手を出すな!」の書評を読んでるといっしょに言及されることが多かったので読んでみましたよっと。一冊で完結なので買いやすい。

うん、面白かった! 主人公のカナエが、最初は金づるとしか見てなかったロケット開発に徐々に徐々にのめり込んでいくのが面白いんだけど、実際は第一話の体験でとっくにトリコになっている(ということに読者だけが気づいている)みたいな構成がじつにいい。(おそらく)まったく理系素養のないカナエにもちゃんと才能を発揮する場がある展開も好き。

絵柄もけっこう好みだな。極端にパースがついた人物像から勢いを感じるし、アップと引きのコントラストがとてもいい。それはそれとしてカナエの造形がモロ好みでですね(これでメガネかけてたらやりすぎである←なにをだ)。

ただ、これが「映像研」と同じ(?)枠で語られるの、おれにはちょっと理解できないな。映像研のような緻密な設定・考証がある感じではない。技術的に肝心なところは開発者の天才性でごまかされているし。映像研のクリエイターみたいに、創造してないと死んじゃうみたいな話でもないしね。「コンタクティ」はどっちかというとロードムービー的な楽しさだ。ま、ベクトル違うってだけでどっちも面白いんだけどさ。

我らコンタクティ (アフタヌーンKC)
森田 るい
講談社
¥ 1,380

映像研には手を出すな! 1 (ビッグコミックス)
大童 澄瞳
小学館
¥ 596

映像研には手を出すな! 2 (ビッグコミックス)
大童 澄瞳
小学館
¥ 596

Tags: ebook book

トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed