トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed

ただのにっき


2001-07-29(日) 15221歩

水泳

ハギトモ萌え♪

↑というのは置いといて、今日はエグザスで5kmウォーキング。しかしそろそろ飽きてきた。やはり景色が動かんところを歩くのは続かないな。というわけで、帰りにスイムウェアを買う。ソープとお揃いの全身スーツ……なわきゃない。でも、ちょっと長めの競泳用にした。来週からは水泳だ。また暑さも戻ってくるみたいだし。肩こりには水泳が一番効きそうな気もするし。

参院選

締め切りぎりぎりでなんとか投票。開票速報を見ていると、いちおう当選したみたいだ。なんか、何年かぶりに投票した人が当選したような気がする(笑)。やはり、ちゃんと対抗馬に投票しないと意味ないってことだなー。

しかし、大仁田とか田嶋が当選するのを見ると、がっくりくるな……なんなんだ、この国民性は。

tDiary社会工学(って何[笑])

これからは常時接続の時代というか、そもそもインターネットは常時接続が前提、というのは否定のしようのない事実ではある。しかしね、ノートPCにNICじゃなくてアナログモデムが付いていたり、いつまでたっても地方にはADSLが来なかったりと、いまだダイヤルアップが全盛なのもまた現状。no-cacheなページがあると、backボタンで戻るだけでもパケットが飛んじゃったりすることを考えると、単に「考え方が合ってない」の一言で片付けるのは忍びない。

一方、最近はまともなブラウザならちゃんとオフラインモードを備えているのも事実。つまり、ダイヤルアップな人にそのへん(ダイヤルアップさせたくなければオフラインモードにしろ)を強いればヨイという考え方もあるやね。じゃあ、試しに1.1系でしばらくno-cacheにしてみようか。それで誰もクレームつけてこなければ時代が変わったということでそのまま採用と。

ちなみに、wwwoffleはno-cacheを無視するみたいだから問題ないみたいっすよ。

明日には1.1.1を出せるかな……。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

しんちゃん [欣ちゃんですか?(^^; 私は背泳のあのがたいの良い選手(名前は知らない)が好きです。たくましいです。(#^_^#)]

yamk [大仁田氏はともかく、タ○ガー○スクが通りそうもないとこみると、まだ救いがあります。隣でなぜかがっかりしてる人はさてお..]

ただただし [欣ちゃんって……。 「背泳のあのがたいの良い選手」って、中村真衣かな。 ちなみにハギトモはここ。かわゆい。 > ht..]


2002-07-29(月) 8025歩

プリン

ゆさんからプリン占いを教わる。なんでもかんでも占いにしちまうんだな、最近は。ちなみに結果は「砂糖」だったが、おれはどっちかつーと「生クリーム」が好きなのだが(←好き嫌いの話ではない)。それはそうと、結果ごとに掲示板がくっついてるのは悪くないアイデアだと思った。

小田原のモロゾフ、以前は志澤デパートにあったんだけど、志澤なきあと、ビブレの地下に移動した、とうちの会長が言っていました(が、それもすでに4年前の情報)。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

tom [小田原のビブレってつぶれたような気が...]

ただただし [がーん、そうだったのかー。 じゃあもう、小田原でモロゾフは入手不可能?]

suzune [ビブレって西友でなかったでしたっけ? ニチイがつぶれてAPRI(?)だかになったんですよね? まぁ、なにはともあれど..]

くわ [ニチイ→ビブレ→APRI(?)だったかと。APRIの頃は小田原にいなかったので不確かですが、ニチイ→ビブレは確か。]


2003-07-29(火)

ruby 1.8.0 preview5

うーむ、今日は日記のネタになるようなことが何もないな。忙しくて。

いちおうpreview5はトライ。最新のtDiary 1.5.4.20030729で問題なく動いている風味。このままruby 1.8.0がリリースされたら、そのタイミングでtDiary 1.5.5を出そうかと。

あ、$defoutってもう使っちゃいけないんだっけ?

オブジェクト指向は難しい?

そういえば、まつもとさんとこのこのツッコミ

オブジェクト指向を使わずに出来たほうが、 考えることが1つ減って楽じゃないですか?

って、おれから見るとすげー異質な考え方で、ちょっと愕然としてしまった。そっかー、オブジェクト指向を苦手とする人って、こういう考え方をするのか。たぶん、関数だけの1レイヤでできている世界に、もう1つ、オブジェクトというレイヤを加えることを言ってるんだろうなぁ。仕事上、人にオブジェクト指向を教えることも多いのだが、これは考え方/教え方を改めなくては……。

おれはオブジェクト指向を知ったとき、これはむしろ「考えなきゃいけないことを(1つと言わずたくさん)減らしてくれるパラダイムだ」と思ったんだけど。そして、こんな自然な考え方があるのか、とも。だから、まつもとさんが何かにつけて(?)「オブジェクト指向に代わるパラダイムは(しばらく)出てこないだろう」と言うのに、いちいち頷いていたのだが。

さて、「オブジェクト指向が余計なもの」だと考えている人に、オブジェクト指向のメリットを教えるには、どうしたら効果的だろう……? あ、Lisp脳の人はターゲットから除くべきかも(笑)。


2004-07-29(木)

本棚.org(2)

whoisによると「hondana.org」は増井さんが確保済みみたいなので、URLはいずれ変わるんだろうな。

昨日のスクリプトは、kdmsnrさんによっていい感じの改造がされたので、そっちを使うといいだろう。

なお、おれの本棚の中身は、未読本と、Amazonの「すでに持っている本」リストの中から★★★★★のものだけ抜き出したものである(だから一度もAmazonに勧められたことのない本は入っていない)。

そもそもAmazonがあのリストを公開させてくれれば、本棚.orgのようなアプリはいらないのかも知れないんだよな。リストマニアなんていらんから。……なんて書いておくと、bk1がさくっと実装してくれたりしないかしらん(笑)。

Amazonギフト券がザクザク

amazon.co.jpの障害らしく、レポートセンターは使えないは、アソシエイトの支払いに伴うギフト券発行を知らせるメールが都合7通も届くは(まだ増えるかも)、かなり悲惨な状況になっている。こんな時は、買い物しちゃダメだろうな。頼んでもいない本が届きそうだ。

ちなみに、とどいたギフト券、どれも同じ番号だったので、7倍の支払いは受けられそうにない。残念っ。

追記: 9通になった(21:15現在)。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

すずき@雑文発散 [トップページにもアクセスできなくなってますね>Amazon]

おが [ほんとだ。エラー画面が出ている>Amazon]

ただただし [なんでうちに情報が集まるんだ……]

通りすがり [どうやらおさまったみたいですね。 ギフト番号も有効になったみたい。]

でんすけ [ギフト券が届くほどの稼ぎがなかったため届いてませんでしたが、アソシエイトで確認ができないのはちょっときつかったかも。]

かずひこ [私は前四半期を「銀行振込」にしたで、「こ、これは大フィーバー!?」と思ったけれど、何の音沙汰もありません...]


2005-07-29(金)

FEEDBRINGER(3)

どーせ100回も200回もクリックしなきゃいけないのなら(今朝の未読記事は209個ですた)、スクロールがタルい個別feed探しより、フォルダ単位で開いて「広げる」をクリックした方がまし……と思い、数十feed単位でフォルダに分けて使っている。でもやっぱり、「広げる」と「閉じる」のボタンが隣接しているせいで、どっちを押すか一瞬迷うんだよね。クリックのたびに無用な思考を強いられるのはつらい。最初から全部開いていれば、マウスのスクロールホイールだけで次々と読めるわけで。

あと、「広げる」を押したあとにCPU loadがピーンと跳ね上がって1、2秒応答がなくなる。JavaScriptが何かを一所懸命処理しているらしい(って既読フラグを立ててるんだろうけど)。この無応答時間が、けっこう思考を妨げる。待ちたくない場面で待たされることの不快さは、待つことを覚悟している場面でのそれよりも、ずいぶん大きい。これは、中身を広げた「あとに」既読化処理をしているからいけないのかも知れない。ユーザは中身が見えるまでは「待ち時間」として認識するけど、そのあとはすぐに操作できることを期待するから。ここは重たい既読化処理を先にした方がいい。

……と、FEEDBRINGERをネタに、UI設計のキモを復習していたりして。ネタにするなら自作のソフトでやれよ、と言われそうだが。サーバ側のレスポンスを予測できない以上、AjaxでストレスのないUIを作るのは大変だなぁ。Googleはすごいよ、ホント。

つーわけで(?)、今夜のメンテ(このウェブログ、字が小さすぎ)で、フォルダクリックですべて広げた状態にするオプションが付くようなので、期待。ただ、実際に読んだものだけを既読にする機能は悪くないと思うので、このオプションとうまく両立して欲しいものである。「ここまで読んだ」ボタンとかね。

ナンバープレートなぜ隠す?(3)

ナンバーにモザイクを入れたデータを作ったので、晴れてアルバムを作れるようになった。「ふらっとツイン」の中の1ページとして公開。それにしても写真が下手だ……。

MyWikiのテーマ

MyWikiってtDiaryのテーマが使えるんだねぇ。どっかで読んだような記憶がなきにしもあらずだけど、知らんかったよ。つーか、公式サイトのテーマが自分の日記と同じなので最初かなり混乱した。あー、びっくりした。

しかしlivedoor Wikiといい、ホントに「blogの次はWikiが来る」のか? どーもおれら、生まれるのが2、3年早くね?(←その割には流行を先取りしてるという感じもないのがアレ)

#テーマといえば……

  • 本棚.orgもテーマが選べるようになったようだ(けど、指定しても表示が変わらん……)
  • 本棚.orgもそうだが、最近どっと増えた新しいテーマが入ってなくてちょっと寂しい。MM/Memoも……。

そう言えば、とっくに梅雨明けしたのに、いつまでもアジサイの葉っぱじゃないよなぁ。新しいテーマを作らねば。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

isamu [MyWikiの紹介ありがとうございます。最新のテーマも追加しておきました。]

hyuki [「生まれるのが2、3年早くね?」そういう人のことを、アルファギークっていうんじゃね?]

ただただし [やだなぁ、70年代生まれでもないのにアルファギークを名乗ったら、笑われますよ!(とかいう)]


2006-07-29(土)

またやった

きれいな切断面 朝起きたらいい感じに晴れていたので、「これは(梅雨が)明けたに違いない」と思い、ずーっとほったらかしにしておいた生垣と芝生の手入れを敢行。

で、たいして刈りもしないうちに、またもや電源ケーブルを刈ってしまった。前回の修復跡に新たなものを付け加えるのも忍びないので、前回のところに今回の切断点をつなげることに。こうして毎年ケーブルが短くなっていくのだろうか。

それにしても、みずから刃物を振り回すような機械が、自分の生命線たるアンビリカルケーブルを引きずって動くというのは、そもそも設計が間違っているような気がするよ、庵野君。

あ、ちなみに午後からまた曇って、少し降ったようなので、まだまだ明けてないもよう。この調子だと、8月初頭まで梅雨?

西川史子の実家(たぶん)に行ってきた

冬ごろから指関節が痛み始めたて、こりゃ寒い中バイクに乗ったせいで関節炎になったと思っていたんだが、いつまでたっても治らない。暖かくなっても治らないなら原因は別だろうと、医者に行くことにした。

で、近所に西川整形外科というのがあるそうで、ネットで評判を調べていたら、西川史子の実家だという情報が。へぇ〜……って、おれ、西川史子なんて知らないし。最近TVに出まくっているらしいが。つーか、医院の評判なんて何も見つからず、西川史子情報ばかりが目に付く始末。とほほ。

実際の医院はちょい古めの普通の町医者だったぞ。そんな金持ちには見えなかったし、手際のいい、患者の話をちゃんと聞く、いいおじいちゃん先生だった。パラフィン浴をしたよ、とかみさんに話したら「さすが西川史子の実家!」と言っていたが(エステで使われるのを想像したらしい)、パラフィン浴は普通の整形外科治療だと思われ。

で、診断は「骨には問題ないけど、よくわからん。仕事からして腱鞘炎じゃね?」というあいまいなものに。軟膏を処方されたが、治るのかなぁ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

big_gear [病院のホームページの「お知らせ」をみると、ほんとにそういう感じですね。 知らなかった…… 昔通院してたときは、ちっと..]

ただただし [本当だ、美容皮膚科に加わるって書いてありますね。タイムスタンプは今年3月だけど。 http://www.myclin..]

big_gear [やまとくです。 相性とかもありますので、強くお勧めするわけではありませんが、以前腰痛が治りました。 2年ぶりに再発し..]

ただただし [〉軟膏ってヒルドイドでしょうか? いや、モビラートとかいうのです。まだ改善はみられないですねぇ……]

big_gear [痛みをやわらげる薬ですね。<モビラート 改善されないのでしたら、セカンドオピニオンも良いかもしれませんね。]

TrackBack [http://sho.tdiary.net/20060915.html#p01 ただのにっき 別の整形外科に行ってみ..]


2008-07-29(火)

tDiary: ニコ動外部プレイヤーのデフォルトサイズを大きくした

ニコニコ動画の外部プレイヤーは、デフォルトでは(だいたい)480x384くらいで、まぁ、ブログとかに貼るにはほどよいサイズではある。実際、おれみたいにデジカメのオマケ機能を使って撮影してる程度の動画なら、それでもぜんぜん問題はないし、それでもYouTubeよりははるかにマシだ。

しかし、こだわりエンコ職人の手になる美麗動画に関しては、ニコ動標準サイズである512x384がはるかに小さく表示されてしまうわけで、せっかくの画質がだいなしだ。

tDiary用の(というかtDiary.Net用の)nicovide_playerプラグインは、第二引数にサイズを指定できるけど、このデフォルトサイズを動画部分のサイズがちょうど512x384になるように設定した(具体的には544x427)。これで画質を落とさずに楽しめる、はず。

むーむーPの予告動画をためし貼り。つか、あと一ヶ月も全裸待機とか。どうしろと。

関連する日記: 2009-05-03(日)

2009-07-29(水)

amazon-auth-proxyをStyleパラメタ対応した

Amazon API呼び出し時に、StyleというパラメタでXSLTが指定できるらしいのだけど、その場合は別のURLでAPIコールをしないといけないらしい。知らなかったよ、なんてひどい仕様だ……。

ともあれ、そういう指摘を受けたのでamazon-auth-proxyでも対応した。仕様にも追記した。動作は統一しないと意味がないので、これも要求仕様とします。

……なんてことは、proxy運営者のメーリングリストがある今となってはいちいちアナウンスしなくてもいいんだけど。あなたもProduct Advertising API用リバースプロキシに参加してみないか!?(笑)

Tags: amazon

2010-07-29(木)

SANYOブランド消滅、Panasonicに吸収

家電「三洋ブランド」消滅へ パナソニックに統一

パナソニックは29日、傘下の三洋電機とパナソニック電工の完全子会社化を目指した株式公開買い付け(TOB)に踏み切ると正式発表した。2012年1月には3社の枠を超えて事業を部門別に組み替え、企業や商品のブランドは原則パナソニックに統一する。

SANYOブランド、けっこう好きだったんだけどなー。まぁ、この手のブランドは統一したほうが良いのはたしかだから、正しい選択だとは思うけど、ちょっと寂しいね。

ちなみに、デジカメはかれこれ3台はSANYOのを使ってたし、ケータイもPHS時代から数えれば3機種くらいSANYO製だったと思う。いまだにブラウン管なTVも実はSANYOだし、mobile boosterは日々のモバイル機器運用に欠かせない。

……って、またおれのせいなの? えー。

グスタフ、ジーンズにもぐりこんで進退きわまる

[写真]裾の方から助けを求めるグスタフ

こないだからすっかりネタ要員となったグスタフだが、今日も洗濯して取り込んであったジーンズに潜り込んでくれたので、裾のほうで待ち構えてシャッターを押した。

で、ほっといたら出てくるだろうと思って見ていたら、どうやら自力では脱出できないらしく(出口は狭すぎるし、ミッチリ詰まって後退するのも難しかったらしい)、情けない声で「みゃー」と鳴いた。あいかわらずめったに鳴かないけど、いよいよという時は恥を忍んで鳴くらしい。

最近はPicasaの猫アルバムもすっかりドーラが主役だけど、単にグスタフは成長してあまり変わった写真が撮れないだけで、基本的には甘えん坊で、かわいいよ。ベッドでいっしょに寝てくれるし。やたらとデカいし、むやみに噛むけど。

Tags: gustav

2011-07-29(金)

tDiary 3.1.0リリース

恒例の、というかまだ2回目だけど、3ヶ月ごとの定期リリースにより、tDiaryの新バージョンをお届けする。今回からクライアントサイドでできることはできるだけJavaScriptでという方針で、いくつかの(主にプラグインの)機能をJavaScript化した。

また、標準テーマを(やっと)新デザインにして、これで名実ともに3.x系になったかな、と。詳しくは公式サイトにて。

Tags: tDiary

2012-07-29(日)

夏の富士山一周 (またか)

[写真]朝霧高原付近にて

4時に起きてもタイヤの空気圧調整をしているだけで汗だくですわ。そんな連日の猛暑から逃れようとして富士山に登ったらちょうど今週からマイカー規制が始まっていて、五合目までは上がれなかった。富士山スカイラインの標高でも十分に涼しかったけど。

今日はこないだkitajに教わったルートを通ってみようと思い、r71を出たところで左折。r21で西湖を西端から北側をまわって、道路標示を注意していると、あった、r719へ右折。地図上ではほっそい道なんだけど、けっこう整備されていて走りやすい……と思ったらナビ上の地図が途中でぷっつり切れてるじゃねーの!!

で、ちょうどそのあたりからえらく暗くて狭くてまっすぐで寒いトンネルが延々と続いて、ナビがGPSを見失ったころようやく出口へ。ナビにない道は存在しないと同義なので、知らないわけだわ、こんな道。いやでも、楽しい道だった。

もっとも(これは予想したとおりだが)中央道から帰ると相模湖から自宅までが灼熱 & 渋滞の地獄だったので、トンネルの向こうに出たらr36は左折して、精進ブルーラインから戻ってきちゃった方がいいかも知れない。

(EveryTrail is obsoleted. [夏の富士山一周])

Tags: r1200gs

tDiary 3.1.4リリース

今月も無事、リリースできました。

今回はバグfix中心のわりと大人しめなアップデートだけど、次回リリースではRdbIO含めPaaS対応まわりを進めて、Herokuなどでの運用を簡単にしようと話をしております。

Tags: tDiary
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

kog [3.1.4では...?]

ただただし [うわ、本当だ。ありがとうございます、修正しました。]

Marlowe [へえ〜鳥坂峠っていうんですね。知らなかった。 御坂みちにぶつかったら御坂峠の旧道で戻って帰るのも僕の場合楽しいかも。]


2013-07-29(月)

tDiary 4.0.0リリース

3年ぶりのメジャーリリースとなるtDiary 4.0.0をリリースした(@machuが)。

全面的にRackアプリになったりgemになったり(その上で互換性を維持したり)と、中身的にはかなりドラスティックな改造が入っていて、ようやくモダンなWebアプリケーションになったかなという感じなので、メジャーバージョンアップとした。運用実績はまだまだ少ないので小さな問題はこれからも出てくるとは思うけど、そこはぼちぼち潰していけば、また長く戦えるプラットフォームになるだろう。

もちろん今回も、がんばったのは@hsbtと@machuである。明日からしばらく出張だったり、仕事のほうがここのところ忙しくて今回は(今回も)ほとんど手出しができなかったので、ほんとありがたい限り。ここや第一tDiary.Netのバージョンアップも、出張から戻って時間ができてからだなぁ。

Tags: tDiary

2018-07-29(日)

かずひこ帰国飲み@博多うどん酒場 官兵衛(市ヶ谷)

明太子の天ぷら

毎年恒例、かずひこの帰国に合わせておっさんたちで集まって飲む会。今回は日程が合わずに夜になってしまったので、奥方や子どもたち抜き、男たちばかりの会になった。

いつものように近況報告メインのおだやかな会だった。喋るのが忙しくて料理の写真をほとんど撮り忘れたよ、こんなんじゃインスタできないな。博多らしくモツ鍋を食べたんだけど、うどん屋らしく〆はラーメンじゃなくて博多うどんだった。

写真は明太子の天ぷらと、カマンベールチーズの磯辺焼き。

カマンベールチーズの磯辺焼き


トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed