トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed

ただのにっき


2001-07-27(金) 9817歩

SirCam

来た来た、うちにも来たよ〜ん(←嬉しいのか?)。差出人名が外人なのに、ファイル名が「Kokusai presentation 0608.zip.pif」みたいに日本語混じりなのが笑える。賢いと聞いていたが、こういうところはまだまだだな。もちっとそれっぽいファイルを選ぶようにして欲しいものだ(無茶を言う)。

もっとも、こんなのに感染してばらまいちゃう人間の方がよっぽどマヌケだが。とりあえず、うちのサーバのprocmailで、本文中に例の「Hi! How are you」が含まれているファイルは配信しないように仕込む。SirCam以外も引っかかるかも知れないけど、こんなメール受けとるヤツぁいないだろうからおおむねOKだ。

アンテナ

おくればせながら、なつみかんを最新の3.1bに入れ替え(←逃避行動)。

しばらく前からBiglobeの一部のサーバがアンテナで捕捉できなくなっていて、「なんでかなー」といぶかりつつも捕捉対象から外してあったのだ(だって、原因はぜったいBiglobe側にあると確信してたし[をい])。それがなんと、なつみかん側のバグだと知ったのが今日。あわてて入れ替えた。これで元どおりになったわさ。いやはや、疑ってすまん >Biglobe

それにしても、どーもこの件を知っていた知人がいるらしいのだが。知ってるなら教えてくれればいいじゃんねぇ。水臭い。

CSS

さらに、以前TABLEタグで失敗したレイアウトを、CSSでfloatを使って実現してみた。tdiary.confの設定だけで、テーマにもrhtmlにも何も手を加えずにここまでできた。うむ、たいしたものだ >CSS

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

ナナ [あの、リファラーでサイト名を出したくてconfに書き加えてたのですが、(c)SHO'sアンテナを入れるとエラー出てし..]

こ〜りん ['(c)SHO'sアンテナ' ではなくて、 "(c)SHO'sアンテナ"って書けばうまくいくはずです。 最初のだと、..]

でんすけ [うちの日記にも書いてたけど、国内で感染した人から届きました > SirCam。 添付されてたのはTeraTerm P..]

yamk [(c)SHO'sアンテナ うちもはまりました(^^。  私は '(c)SHO\'sアンテナ' にして逃げました。]

しんちゃん [うっ(^^; 私は全角ににげました・・・]

ナナ [なーるほど!やってみよ。]


2002-07-27(土) 5684歩

女ベッカムを見た!!

いや、今日はネタがないのでこれだけ。そもそも昨日のネタじゃんか。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

くわ [関係ないですが、コンビニに売ってるベッカム本を見つけた少年(幼稚園くらいか)が、「ベッカだベッカ!パパ、ベッカー!」..]

NT [写真はないんですか ?]

(ふ) [それはやはり、「Cafe ベッカム」のウェイトレスかと]

ただただし [プロレスラーのような体格の女性でした。あれがウェイトレスだったら、別のファンがつきそうだなぁ。 #カメラは常備してま..]

ただただし [うわははは。想像するとかなりおかしいな]


2003-07-27(日)

札幌

明日の出張のため、前泊で札幌に来ている。

考えてみたら学校は夏休みなので、飛行機はほぼ満席。それはいいんだが、奇声を上げたりテーブルをガタガタいわせたりして騒ぎまくるお子様が多くてたまらん……。乗るなとはいわんから、子供連れは席を分けてくれないかなぁ。仕事で乗ってると特に気になる。

北海道には梅雨がない……はずなのに、空はどんより曇っていて妙に涼しく、関東も似たような状況なのであまりありがたみがない。出張が決まった時は「あーら関東のみなさん、暑くてたいへんね〜」って言うつもりだったのに……。まぁ、それでもこっちの方がさらに涼しいけどな(つーか寒いよ)。

泊まったホテルは、前もって知っていた「全室ブロードバンド接続 & マッサージチェア付き」……に飽き足らず(?)、空気清浄器や加湿器まで備え付けてあって、ごちゃごちゃしてるけどなんだか楽しい。

SPC17: 激重対策(5)

あちゃー、dRubyへの影響は盲点だったなー。

今まではApacheのリクエスト待ちがネックだったので、他のサービスに影響はなかった。だからdRubyを使ったアンテナ更新システムはすんなり動いていたわけだ。しかし現在、ネックはCPUに移っているので、すべてのサービスが等しく影響を受けている、と。たしかにsnmpやsmtpも重くなってるしな……。

とりあえず、MaxClientsを少し減らした状態で運用してます。ギリギリのラインを見極められればいいんだが(リクエスト数は上下するのであまり意味ないけど)。

札幌(2)

まだ陽があるようだったので、観光でもするかと南下するも、北大植物園はすでに閉園であった(16:00まで)。

しかし、ちょっと駅から離れると人も車も少なくて、寂しいのぅ……と思いながら南下したら、みなさん大通り公園のビアガーデンに集まってらっしゃいました。そうだった、ここはそういう街であった……。何年か前、やっぱり夏に出張に来て、大通り公園沿いのホテルに泊まったら、遅くまでにぎやかでまいったもんな。しかし、涼しいというか一歩間違えると寒いくらいなので、露天でビール飲む気にはなれないよなぁ。

そこでそのまま東に向かって、丸井の南館7Fにあるコンサドーレ・ショップでかみさんへの土産を買う。

札幌(3)

さて、恒例となった『ガメラが壊した建築物をたどる旅』(または『J2チームの本拠地訪ね歩き』)、前回の福岡に続いて今回は札幌に来ております。実はロビンソン百貨店はいぜん見に来たことがあるんだけど、夜だったのでよくわからなかった。そこで今回は、着地地点である狸小路からロビンソンに向かって歩くという、ガメラファン垂涎のコース取り!!(バカ) なるほど、あそこに草体がねぇ。

あとは京都出張があればカンペキなんだがなー。京都はまだJ1だしのぅ……。

札幌(4)

暗くなったので、二条市場にある寿司屋に一人で入る。カウンタに座らされたが、隣に座っていた常連とおぼしき地元おばちゃんがいろいろ話しかけてきたので、けっこう楽しく飲み食い。やっぱ北海道は海鮮ですなぁ。

LL Saturday

よく考えてみると、出張先のホテルというのは、ひとりプレゼン練習にはうってつけの場所である。

LLで与えられた時間は5分ということだが、そんな短いプレゼンはやったことがないので(たいていは30分とか1時間)、ちょっとリハーサることにした。

結果、10分。うぅむ……明日から早口言葉の練習だな。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

おが [そういえば、いま札幌では大通り公園でビアガーデンやってますね。]

ただただし [けっこうな人出でしたよ]

なかじま [確かに今日は、ちょっと寒いですね〜。外で飲むのはちょっと気合が必要かも。]

きた [そうか.確かに5分なんつープレゼンは今までやったことないなぁ. 結構ツライすね.]

reno [札幌の気候も近年は内地に近づいてきたんだぁ、と現地の人が嘆いていました。でも、東京よりははるかにマシでしょ。]


2004-07-27(火)

終電は人が多い。

みんな、もっとゆったりと働こうよ。って人のこと言えないけど。明らかに昨日のツケだよなぁ。

明日は1時間早起きしないと、会議の資料が間に合わん……。


2005-07-27(水)

ディスカバリー打ち上げ(2)

そう言えば、casTYの(というかNASA TVの)映像では、外部燃料タンクからオービターが分離するところまで、タンク側のカメラが撮影していたのが見られてよかった。SRB分離の時みたいに「おれは先に行くぜ!」って感じじゃなくて、わりとヘナヘナ〜っという感じで分離していた。あんなふうに離れていくんだねぇ。

で、今朝、新聞を読んでいたら、社会面に「ジェットエンジンをふかして上昇……」みたいな記述があって_| ̄|○。経済には強いけど、科学技術には弱いな! >日経

週末は鹿島

今週末は鹿島宇宙通信センターの一般公開日なので、行かないわけにはいかない。前回行った時は仰角90度のパラボラしかなかったからなー。今回は34mを動かしてくれるだろう。

というわけで地図を見ているわけだが。千葉に渡るのに(高い)アクアラインを使うのはいたしかたない。他は高速使いたくないから、R409で茂原までというのもいいだろう。そのあと寄り道がてら海岸まで出て、九十九里浜を北上するのはアホかな。この季節、混んでるよねぇ、やっぱ……。でもR126〜R128って、面白くなさそー。

帰りのルートも悩ましい。南房総を回って帰るのも、やはり渋滞に巻き込まれるだけという気もするし。バイクだと、山の中の方が楽しいからなぁ、房総は。

FEEDBRINGER(2)

昨日「広げる」の動作が遅すぎるって苦情を入れたんだけど、今朝はずいぶん軽くなったような。改善されたのか? とりあえず、最近不安定で「使えない度」が急上昇中のBloglinesをやめて、全面的に移行してみた。まつもとさんも移行したようだが、Rubyユーザ全員を取り込んでもたいした数にはならないので(笑)、もっと一般人が使いやすくなるといいですな。ちなみに「最近の人気フィード」では、Matzにっきが2位、ただのにっきは4位だって。世間から乖離しすぎだ。

以下、現状の不満。

  • フォルダをクリックして中の未読を表示させると、ぜんぶ"折りたたまれた"状態になってしまう。いちいちフィードごとにクリックして「広げる」なんて、面倒すぎてやってられない。省力化のためのRSSアグリゲータがこれじゃいけない
  • 左のリストと右の本文が同一ページにあるのはいただけない。リストが長いと、ページのスクロールが多量に発生する。両者は同時に別々の場所を参照するんだから、ここはBloglinesのようにフレームを切るのが正しいUIだろう。適材適所。なんでもフレームを排除すればいいってもんじゃない
  • 読んでる最中に「これはもう読まなくていいなー」と思ったfeedをその場でunsubscribeできない。これもBloglinesを真似して欲しいところ
  • Ajaxバリバリでw3mからは使いようがないのはまぁ、仕方がないとして、ちょっとレスポンスが悪いときに未読管理がおかしくなる時がある

メールフォームに投げるの面倒だから、開発室にTrackBackしてこうかな(笑)。

追記

通じてないっぽいので補足。

左側に長大なリストがある(おれの取得しているfeedは350以上、ほとんどフォルダに分類されてない)場合、未読のfeedを探すのにページのずーっと下まで行かなければならない。フォルダをクリックしてまとめて開かないのは、上に書いたようにいちいち「広げる」のが面倒だし(未読が100feedあるなんてザラだ。今の仕様だと100回もクリックしなきゃならない!)、間違って隣の「閉じる」に触れてしまったら、もういっぺん未読探しの旅に出なくてはならないからだ(こういう危険なボタンを近くに置いてはいけないのもUI設計の原則じゃね?)。

で、見つけた未読feedをクリックすると、ページはぴょーんとトップに戻って本文を表示する。で、それを読み終えたらまたずーーーっと下までリストを追って、新たな未読feedを探さなければならない。

というわけで、「折りたたむ」も「閉じる」もここでは何の役にも立たない、ただのギミックにすぎないのである。フレームになっている場合(別にIFRAMEでもいい)、リストと本文は別々の場所をキープしていてくれるので、「次の未読」を探す作業は前回の続きから即座に行えるわけ。こういうところにフレームを使わなくていつ使うというのか。リストと本文の表示上の割合もユーザが決められるしさ。

本日のツッコミ(全15件) [ツッコミを入れる]

Before...

ハハハハ [PSPのブラウザでアクセスしてみました。 横が420くらいなので半分サイドバーになっちゃいますね。文字サイズ小もあま..]

ゆきち [いや、そんなにまじめに議論しているつもりはなくて申し訳ないんですが、かのグループは、それこそRoR(含むAjax)で..]

mizzy [はじめまして。 自分も同じような不満を抱いているため、greasemonkeyで対処することにしました。 htt..]

ただただし [なぁるほどねぇ。さすが、無敵ですね >greasemonkey]

TrackBack [http://d.hatena.ne.jp/drawnboy/20050729/1122600534 Nowhere..]

TrackBack [http://yoosee.net/d/archives/2005/07/28/003.html World Wid..]


2006-07-27(木)

Wikipediaに載った(3)

記念キャプチャ こないだ新着画像に載ったと思ったら、こんどは2006年6月の「今月の1枚」になったらしい。わーい。

もっとも、投票結果は「13点」で、ビミョー! ……でも嬉しいのは、写真コンプレックスの裏返しだな。

パラボラといえば、次の土曜は鹿島34mの一般公開ですな。今年は行けないなぁ。つーか、梅雨が明けてないし!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

yamk [8/6 の野辺山公開もあるみたいですよ。 http://www.nro.nao.ac.jp/openday/open..]

ただただし [そういえばそうでした。野辺山も鏡面に触れるのかぁ……]

ゆきち [あれだけ人数のいるWikipediaですが、記事の管理に回ってくれる人は驚く程少ないです。そういう中、10人以上の人..]

ただただし [まぁ、裏方さんが少ないのは世の常ですよね。 ちなみに投票時は1票で2点だそうですから、10人には満たないと思われます..]


2008-07-27(日)

川崎フロンターレ・ファン感謝祭2008

まぁ、こんな感じでした。

Tags: frontale

2009-07-27(月)

夏休み信州ツーリング(3)

前日の続き

奥社のこま犬
3日目は朝からけっこうな雨で、奥社まで鏡池経由のハイキングという当初のプランはあっけなく崩れる。しょうがないので、通常の参道ルートで奥社へ。宿の車で参道入り口まで送ってもらい、完璧な雨装備で2kmの山道を登る。とはいうものの、すれ違う参拝客が妙に軽装で、なんだかこっちが恥ずかしいくらい。ヒール履いた女性とすれ違ったときは目を疑ったけど。

奥社手前にいたこま犬は、いっけん山陰地方のもののようだが尻尾が違う。台座に越後高田と彫ってあったので、なんとなくそういうルートでここにたどり着いたのかなぁ……と思う。

中社のこま犬
のんびり2時間のハイキング&参拝のあとは、バスで中社まで降り、これで戸隠神社はコンプリート。中社にいたこま犬もなかなかカワイかった。

昼過ぎに宿に戻って、かみさんをバスで送り出したあとは、ナビの目的地に「自宅」と入力して関越道経由で帰還。途中、(昨日もやられた)R406の交差点でナビに騙され、同じルートを2周してしまったのはナイショ。

3日で700km足らずだから、まぁ、かわいいもんですな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ひまじん [赤い紐に鈴をつけた角がかわいくて印刷しようと思ったらプリンタが不具合。残念。 去年だか、和歌山の日前宮の神主のブログ..]

ただただし [そりゃそうです。こま犬の奉納は氏子の誉れですよ!]

ひまじん [ただ先生。友人が教えてくれました。光栄です。ただし、日前宮の神主といえば、もと男爵家紀氏の末裔、いまも縁結びで儲けて..]

ただただし [んー、マジレスすると、宗教施設である以上、信者による寄付・寄進でないものには「宣伝価値」がないです(例外は「ご本尊」..]


2011-07-27(水)

【ナビスコ】川崎 3-1 広島@等々力陸上競技場

[写真]1点目の直後

ホーム&アウェイ方式になったナビスコの1回戦2試合目。これに勝てば2回戦に上がれるのだが、今日はかみさんの都合が合わなくてソロ観戦。ソロでは勝てないジンクスが……。

そんな心配を裏付けるかのように、前半、先制したのちかなりひどい形で同点にされる。なにしろ前節の新潟戦からケンゴも稲本もいないのだ。中盤のパスミスが多いんだよねぇ、やっぱり。

ところが後半けっこう持ち直して、登里、小林が相次いで得点、勝ってしまった。いやー、なんだかんだ言って勝ち試合を見てるなー。それにしても悠様はすごいや。特に最初の得点なんて、まさにフロンターレらしいポジショニング。去年まで谷口がいた場所をちゃんと埋めてるからこそのチーム内得点王だよなぁ。

Tags: frontale

2012-07-27(金)

異動することになった

[写真]餞別にいただいた本とDVD

来月から異動することになったので、部で壮行会をしてもらった。おそらく最後にスピーチを求められるだろうから、部下の一人でも泣かせてやろうというミッションを密かに胸に抱いて参加。餞別に「HAYABUSA」のディスクと本をいただく。やはりほしい物リストは公開しておくものです(笑)。

今の部署に配属になったのはまだオフィスが新百合ヶ丘のときなので、ほぼ7年か。同じところにいるのは10年くらいが限界だと思うので、飽きてモチベーションが下がる前に離れるという、悪くないタイミングではないか。大企業のWebサイトがどのように維持・運営されているのかを目の当たりできたのはいい経験になったし、中でも解析チームを(自分が抜けてもぜんぜん大丈夫なくらいに)しっかりした専門集団にできたのは胸を張れる成果だろう。

一方、わりと足を踏み入れて浅いアクセシビリティ関連に関しては、やっと成果を出し始めたWAICの活動が中途半端になってしまうのが心残りといえば心残りなんだけど、まぁ、あそこは(いい意味で)変態専門家集団なのでこっちも抜けて問題はない。アクセシビリティ・キャンプ東京には引き続き関わっていくつもりだし(第2回は8月3日の予定でまだ参加者募集中デス)。

次の仕事に関してはどこまで書いていいのかわからないので書かないが、少なくともWeb業界からはいったん離れることになるかと。もうそろそろいい歳で、にもかかわらず部長になるには管理職として無能すぎるので(自分の能力を超えるところまで昇進してはいけない)、ここらでバシッとキャリアを変えてまた現場で腕をふるうのは自分に合っていると思う。腕をふるえるかどうかは未知数だけど。

なお、冒頭のミッションはもちろんコンプリートしました:-)


2013-07-27(土)

かずひこ一時帰国に合わせておっさん飲み

[写真]人参のように見える赤い野菜はなんとスイカ

かずひこが例年のバカンス帰国をしているので、(ここ数日、大勢と会っていて忙しかったようなので)夜は少人数のおっさんで囲んだ。かずひこ、arton、須藤夫妻、おれ*1。場所は去年と同じ、阿佐ヶ谷の一二三。17:30開始で21時すぎまで話し込んでたよ。美味しい料理に美味しい日本酒、そして楽しい話。贅沢な一夜でした。(たぶん)また来年!

*1 須藤くんの奥さんはおっさんではありません。というか須藤くんもおっさんではないのではないか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ブチャ猫 [茄子の上に乗っかってるのはわさび漬けですか? 茶色っぽい付け合せは何ですか?]

ただただし [茄子の上はなんだったかな、芋っぽい何か。そこに刺さってるのはホタルイカの一夜干し。 奥のはかぼちゃ、右側の赤いのはな..]

ブチャ猫 [斬新な組合せですね。「芋っぽい何か」が気になります。 有難うございました。]


2014-07-27(日)

川崎 1-0 新潟@等々力陸上競技場

[写真]新しいメインスタンドが着々とできあがっていく等々力陸上競技場

W杯明け後、最初のホーム観戦。ACLがあったおかげで前半にホーム戦が集中してしまって、しばらくはアウェイばかりになるから、ホーム戦は貴重だ。大雨という予報だったが、試合開始2時間前にはあがって、蒸し蒸しした天気に。

ようやく定着し始めた風間サッカー、現在の「弱点」はパスの出し先を決定するスピードで、ケンゴ以外はまだちょっと時間がかかってる。なので相手がタイトな陣形でプレスをかけてくると焦ってミスが出る。新潟はまさにこの弱点をついてきていて「研究してきてんなー」という感じで、序盤はなかなか攻め上がれない悩ましい展開。

とはいえ新潟から見ればこっちも同じようにタイトな陣形なので、かなり狭い領域でパスを奪い合い、頻繁に攻守が交代するビリビリするような緊張感のある良いゲームになった。こういうの、しっかり訓練を積んだクラブどうしが戦う国内リーグならではなので、代表戦ではなかなか見られないと思う。いやー、ひさびさにいいもん見せてもらったわ。

もっともこの暑さの中でこんなゲームをずっと続けられるわけもなく、前半30分を過ぎたあたりからだんだんフォーメーションが崩れてきて、隙ができる。そういう中での得点、しかもその1点を守り切っての無失点。これもまたいい内容だったねぇ。この調子で残りシーズン負けずにいって欲しいわー。

Tags: frontale

2017-07-27(木)

massrを(ようやく)mongoidに移行させた

MongoDBアクセスのドライバをmongo_mapperからmongoidに移行していると書いたのはもう半年近く前だったのに、最後の大物(というほど大物ではないけど余暇にいじるには十分複雑な)massrだけは着手しただけで放置していた。あまり単純な置き換えでは移行できなかったので、途中でめんどくさくなっていたのだ。

そうこうしているうちに、Heroku上で使っているmLabがMongoDBを3.2から3.4にあげるという通知をしてきて、それくらいのバージョン違いなら問題ないだろうと思っていたのに、試してみたらこんどこそmongo_mapperが動かないことが判明して、慌ててmassrの件のブランチを復活させて対応した。なんとか全機能を移行できたかなー。

「最初からmongoidを使っていれば……」と後知恵で悔やんでも、採用当時はどっちもアクティブだったし、こういうことはしょうがないよね。今度はrails-assets.orgがいつなくなっても大丈夫なように、React.js移行ブランチも復活させなくては*1。サービスを生かし続けるのもたいへんだ。

Tags: mongodb massr

*1 それでもこれで開発中のブランチが1個減ったわけで、ほっとした。


トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed