トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed

ただのにっき


2001-07-05(木) 9864歩

tDiary

1.0.1リリース。主にバグfix。アップデート後、calender.rhtmlは削除していいです(^^;

  • ツッコミ中のURLがリンクにならないバグ修正
  • ZnZさんの指摘を適用

Courier-IMAP

everythingですかぁ。うちはGNOME+KDEのWorkstationだから、何かが足らないってこと? ならばそれを突き止めれば良いのかな。

しかし、どんなにディスクが増えても貧乏性は治らないので、「全部入り」は選択しないような気がする。じゃんがらラーメンだって入ったことないのにさ(いみふめ)。しかも今日は夕方から神戸に移動するので、ぼくのMaryはいじれないのであった。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_tom_ [rpm -qR courier-imap すれば必要なのが出てくると思うから関係してるの全部入ってるかどうかチェック..]

こ〜りん [今日の収穫 zoeさん(http://www.kasumi.sakura.ne.jp/~zoe/tdiary/) ふ..]

こ〜りん [あれ?Refererからは、リンクたどれますが、ツッコミからだとエラーしますね。]


2002-07-05(金) 6309歩

暑い→涼しい


2003-07-05(土)

tDiary: 1.5.4.20030705

昨日、なにげなく入れたバグ修正が、どうもrubyのバージョンに依存するようだったので、再度commit。エラーが出て日記が止まっちゃってる気の毒な人は、入れ替えてみてくらはい(笑)。←いや、笑いごとではないな。すまん。

DrScheme

Schemeの勉強は、新幹線や飛行機で移動中にするのが吉であろうと思ったので、LibrettoにDrSchemeを入れておくことにした。GaucheのCygwin版を見つけてくるという手もありなんだけど、こっちはまともなエディタもついてるし、日本語抜きで使う分には問題あるまい。新幹線でScheme本片手に寝てるサラリーマンがいたらおれである(寝るのかよ)。

しかし、初心者モードで実行するとドット式(だっけ?)すら記述できないのには悩んだ。けっきょく一番エキスパートなモードにしないと、Scheme本のサンプルすら入れられないという。うーむ、やはり再帰のトコロでいきなりつまずいているおれには難しすぎる本だったか?

BOT

最近きゅうに増えた、referer付きでリンクをたどってくるいや〜んなBOTたち。

最後のは本日発掘。サービス休止したODiNの亡霊がなぜまだ生きてんだ?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

mput [J2SE を BOT と呼ぶのはちょっとかわいそうな気も……]

ただただし [そうか。「BOTのUA」って書けばよかったかな? でも「BOT」ってかわいそうな表現なんでしょうか(笑)]

ささだ [マクロかなんかが出来なくて,結局 MzScheme なモードにしないといけんかった気がします.やりたいときに出来ない..]


2004-07-05(月)

日本Rubyの会設立準備会MLのご案内

おー、ついに動き出したんですなー。今の状況だと、この先1年くらいは何も手伝えそうにないけど、陰ながら応援いたします。

JASRACの訴え方を考えよう!

via 圏外からのひとこと

今日も忙しいので「うなずき系」で。すばらしいアイデア。つーか、弁護士の使命って、本来こういうことにあるものじゃないの。


2005-07-05(火)

コンビニで偶然みかけたSPA!のグラビアで乙部綾子(ライブドア広報)がメガネをかけていなかった件について

なんか熱いものを書こうと思ったけど、某所からもらったステキなパッチを読まなきゃいけないのでそんな暇はないのであった。代わりにテラヤマアニさんになんか書いて欲しいと思ったけど別にいいです。

結局あんたらも旧世代メディアの仲間か。なんにもわかっちゃいねぇなっ >SPA!


2006-07-05(水)

祝、シャトル&テポドン打ち上げ

↑平和ボケ。あ、テポドンは失敗扱いですか。

しっかし、テポドンのおかげでニュースがそれ一色になってしまい、起きてから出掛けるまでの間に一度もシャトルのニュース映像を見られなかったよ。北朝鮮、許すまじ(そこかよ)。


2007-07-05(木)

東京奥多摩のヒカリ (ヤングキングコミックス)(磯本つよし)

DUCATI(たぶんF1改)に乗るメガネをかけた女の子……という表紙だもん、買わないわけにはいかないよなぁ。ということで、久々に入った本屋でまったく予備知識なしでジャケ買い。Amazonばかりじゃ、こういう買い方はできないな。そもそも書影が出てないし。

中身はまぁ……バイク好きの漫画家が、趣味にあかせて描いたわりとオーソドックスな軽ギャグ系。まぁ、よろしいんじゃないでしょうか、バイク好きなら。ほとんど10年以上昔のバイクしか登場しないので、オジサン向き。つーか、主人公の乗るDUCATIの外装が、おれが乗ってた900SSそっくりなのが嬉しいよ。

あー、でも、主人公は警官なのに、JISにも通ってなさそうなファッションヘルメットを、あご紐も締めずに頭に乗せただけ、というのはいただけない。これはひどい。作者は猛省しる。

Tags: book

2009-07-05(日)

川崎 1-1 鹿島@等々力競技場

image あーあ、勝てる試合を落としちゃって……。

前半はホントいい感じで、1位相手とは思えないくらい押し気味だったんだけど、前半の終盤に内田のハンド、退場でPK。ここで1点取れたのはいいものの、悪い予感が。なにしろ川崎は、10人のチームにとても弱いのである。

案の定、後半はぱったりと得点の匂いがしなくなり、DFが攻撃意欲ゼロでだらだらと回していたボールを奪われて同点。そのまま終了。

今日は勝たないと~。鹿島は引き分けでも痛くも痒くもないのにさー。

Tags: frontale

iPhoneはMMSで写真を送れば(あまり)リサイズされない

iPhoneで撮った写真は1600x1200ピクセルなんだけど、これをメールに添付すると800x600にリサイズされて送られる。サイズを指定できないが、3G回線で送るのに適切なサイズということなんだろう*1、まぁ良い。

ただ、800x600でも大きすぎると感じる場面で、(AppStoreで買ったツールを使って)リサイズした写真でも、800x600に拡大して送ってくれる。どう考えてもバグです、本当に(ry*2。おまけに拡大具合が微妙で、例えば320x240に縮小した写真をメールで送ると、届いた写真のサイズは800x599だったりする。算数できない?

ところがOS 3.0からサポートされたMMSで写真を添付すると、最大サイズこそ1024x768に制限されるものの、縮小してもそのまま送ってくれることに気づいた。おお、これなら使い物になる。ちなみに上の日記の写真は320x240に縮小してから送ったもの。

もっとも、MMSで送られるメールの文字コードはShift_JISだったりするので(なんでやねん)、受け取る側がISO-2022-JPやUTF-8前提だったりすると困るかも知れないけど。

Tags: iphone

*1 国によって回線品質が違うはずなので、一律このサイズというのはどうかと思うけど。

*2 Apple製品は機能を削り落としたところに美点があるという説が広く受け入れられているが、こういうのを見ると単に手抜きをしているだけなんじゃないかと感じる。Apple崇拝者の言い分は話半分に受け取るべきだなぁ、とiPhoneを使うようになってからしみじみ思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Tambourine [「Apple製品は力の抜きどころが絶妙である」という褒め方に変えるのを提案(どこに?)します]

ただただし [それだと結果的に褒めることになっちゃうから、本意じゃないなぁ(笑)]


2010-07-05(月)

グスタフ、大台に乗る

[写真]届いたばかりのバッグに入ってかくれんぼ 風呂からあがったら、脱衣所で待ってるグスタフが(なぜか待ってるんですよ)体重計に乗っていたので「チャンス!」と思ってスイッチを押したら、ジャスト5.0kgだった。ついにこの日が来たかー。

生後11ヶ月で5kgつったら、オス猫としてもちょっと大柄な部類かね。まぁ、デブっているわけではない、というかむしろスタイル良い方なので特に問題はないと思うのだけど、そろそろ心の準備をしてから抱き上げないと腰にきそうな気がする。米の袋と同じ重さだもんなぁ。

最近の(グスタフのではなく飼い主の)悩みは、安いカリカリと高いカリカリを混ぜて与えると、きれいに安いカリカリだけを残すことである。そんな器用なマネ、どこで覚えたんだヨ……。

写真はRubyKaigiのノベルティ用に取り寄せたサンプルのバッグに、さっそく入ってかくれんぼしているところ。こういうところはまだ子供っぽいんだけどなー。

Tags: gustav
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なかだ [え、グスタフがノベルティ?(違)]

ただただし [抜け毛でよければ、1000人といわず10000人にでもお分けできますがw]


2012-07-05(木)

ドーラ、Chrome拡張「いいニャ」に声の出演

[写真]遊んで欲しそうに鳴く態勢

まりぽさんが開発中のCrome拡張に使う猫の声を募集していたので、ドーラの声を録って送ったらさっそく取り込んでくれた。その名も「いいニャ」。Facebookのいいねボタンを押すと、猫の声がするという(ねこらぼの紹介記事)。さっそく入れてみたが、PCから飼い猫の声がする(それも頻繁に)というのはへんな気分だな。というかこの声、「遊んで攻撃」のときの声なので、なにか催促されている気がする。

ちなみに声を録音する機材がなくて悩んだんだけど、けっきょくこんな手順で:

  1. E-PL1で動画を撮る
  2. AVIファイルをPicasaに取り込んで必要な部分だけ切り出す
  3. そのままYouTubeにアップロード
  4. エンコード済みMP4ファイルをダウンロード
  5. HugFlashで音声トラックの吸出し

まわりくどく見えるかも知れないが、普段頻繁に使っているツールだけでこなせるのでなにげに一番手っ取り早い。

もちろんグスタフの声も録ったのだけど、暇さえあれば遊んで欲しがるドーラにくらべ、ヤツが鳴くのは1日1回、おれが帰宅したときに玄関で散歩をねだるときだけ。それも控えめに弱々しい声なので拾うのはけっこう難しい。

とりあえずAndroidのボイスレコーダを使ってみたら、出てきたファイルが拡張子.amrとかいう知らない形式。ググってみたら変換してくれるサイトがあったので良かった。ここでWAVにしたあとはAudacityで正規化やノイズ除去できる。今回、けっこういい感じに情けない声が録れたので送りつけた。すぐに取り込まれると思われ。

追記

とか書いてたらすぐにグスタフの声が加わったのが公開された! 仕事はやい!

いやー、さすがグスタフさん、ずば抜けて気弱な感じでいいですなー(笑)。

Tags: dora gustav
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

ただただし [その機能は存じでおるのですが、それはシャッターチャンスが先にあって、あとからのんびりコメントをつけるためのものなんで..]

こ~りん [wavでいいなら、これにavi放りこめばいいかな? http://www1.axfc.net/uploader/Ne..]

ただただし [ろだにある謎のzipを開いていいようなのどかな時代じゃないよw いずれにせよ、今回は新たなツールを導入しないという縛..]

こ~りん [それもそうですねぇ。私が置いたファイルだってのは、あれじゃ、私にしかわからないしw 最新のffmpegだとこんな感..]

ただただし [あー、ffmpegなら何かのツールがついでにインストールしたものがディスクに入ったままの可能性はあるなぁ。]

こ~りん [古いのだったら、-c:a のところを -acodec に。 とはいえ、「普段頻繁に使っているツールだけで」という縛り..]


2014-07-05(土)

ひさびさにLEGOでスマホスタンドを作成

先日もらった誕生日プレゼントにLEGOのセットが入っていて、おかげで細かいパーツが補充できたので車内で使うためのスマホスタンドを作成した。

[写真]LEGOで作ったスマホスタンド

車の中のちょっとしたスペースに突っ込んで使うので、横置き専用かつ高さを可能な限り低く抑える必要があって、骨組みだけのかなり華奢なスタイルになった。これでも十分な強度が出るように作ってあるから問題はない。スマホを挿すとこんな感じ:

[写真]スマホを挿したところ

自作せずとも使えそうなシンプルなスタンドを長らく探しまわっていたんだけど、けっきょく市販品にはここまで高さを抑えられるものはなかったのだった。自作最強だなぁ。

Tags: lego

2016-07-05(火)

三浦海岸でまた合宿

[写真]昼食の漬け丼。マグロよりカンパチ多め

昨日からまた三浦海岸のマホロバ・マインズ三浦に止まって、職場の集中検討会。日記に書いたり書かなかったりしてるけど、すでに3、4回目くらいになるのでもう常連客みたいなもんだ(そうか?)。

都内は暑いんだけど、このへんは海風があってそうでもないし、そもそも一日会議で建物から出ないから快適なんだよなー。やっぱこれからの季節、通勤こそが一番つらいのである。

[写真]いつもの彼ら


2017-07-05(水)

川崎 4-1 浦和@等々力陸上競技場

雨上がりで蒸し蒸しのスタジアム

試合直前にけっこうな夕立があって、しかも上がったあとも雲は晴れずに風もないときたもんだから、不快指数MAXみたいな夕方。観客もたまらんが、こりゃ選手もつらそうだ。体力勝負になるかしらん?

前節、4-0でバカ勝ちした川崎、こういう試合のあとは調子が狂って負けることが多いんだけど、相手の浦和なんて4-3で辛勝したばかりなので、調子が狂うとしたら向こうだろう、そもそもかなり調子悪いみたいだし。

案の定、わりと早い段階で2点先取、攻め込まれる時間帯はあるもののソンリョンのナイスセーブのおかげでなんとか守っていい感じ。明日も早いので後半30分くらいで「これなら勝てるだろう」と判断して席を立ったら、そのタイミングで1失点。あう〜。

でもコンコースを歩いてる間にPKで1点、さらにバスに向かって歩いてる間に追加点で今節も4得点で快勝。ふふん、やはり浦和(や鹿島)に勝つのは気分が良いな(笑)*1。まぁ、上位が崩れないと順位はたいして上がらないんだけど。

さいきん推してる登里が今日は一段高い位置での先発だったけど、イマイチ合わなくて後半から交代してしまったのと、とくに前半、ケンゴへのパスがすっぽぬけるシーンが多くて、それがちょっと心配ポイントではある。次節は中2日だし、どんどん暑くなるけど、選手層は厚くなってきたから交代しつつうまく乗り切って欲しいものだ。

Tags: frontale

*1 浦和サポは例によって選手バスを囲んでいたらしい。そういうことはホームだけでやればいいのに。


トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed