トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed

ただのにっき


2000-04-03(月)

サブマシンGET

勤務先に、社外のいくつかのanonymous ftp serverをmirrorしてるサーバーがあるんだけど、久々に覗いてみたら何者かがKondaraをmirrorしてるじゃないの。なんてこった、油断したぜ。これで、どっかに空いたマシンがあったら、会社にもKondara導入だぜ。

……と思ったらなんと。その直後にPentiumII/266MHzマシンが余ったので誰か使わないかというお知らせが(笑)。できすぎだ〜、と思いつつ、即GET。メモリが32MBしかないので増設待ちだけど、なんかが導いてるとしか思えんよなー、こりゃ。この調子でひそかにKondaraマシンを増やそう(笑)。

そのKondaraだけど、1.1アップグレードの発送はけっこう待つことになりそうだというメールが届いた。まぁ、そうだろうなぁ。どうせ忙しくてインストールしてる時間が取れるかどうかわからないので急がないけど、ストラップも待たなきゃならないのは残念:-P こういう作業の大変さはProject Geminiのおかげでよ〜くわかってるので、デジファクさんがんばって、としか言いようがない。そういえば、Geminiの方はいい意味で大きな進展があったので、待ってる人はお楽しみに(って、ここを読んでてかつGeminiを予約してる人なんていないか)。


2001-04-03(火) Palm Desktop 4.0.1

Palm Desktopの4.0.1が出ているようで。さっそくパッチが当たらないよ〜ん、という報告を受ける。ハイ、houkou様はすでにとりかかっておいでです(笑)。なんか、こんどのバージョンはとうとうHotSyncマネージャが大きくバージョンアップしてるくさいですよ。なんとメニューに燦然と輝くUSBの文字が。パッチはほぼできたようなので、自宅のWindows 98でUSB HotSyncのテストをしてみる。Visorの動作確認はできるんだけど、英語版CLIEがないからCLIEのUSBテストができないのがネックだな。誰か買えよ >S.P.C.な人 おれは死んでも買わんけど(笑)。


2002-04-03(水) 8174歩

tDiary: 本日のハンティング

タレコミにて、不定期日記を捕獲しました。けっこう長く潜伏されてしまったことよ。

tDiary: 1.4.1は今週中に

ERbの1.4.3も出たことだし、yasqueezeも落ち着いたので、金曜の夜あたりにリリースするつもり。なので、修正したいものがある人はそれまでによろしく。

tDiary: テーマ

あっついなー。もう初夏だよ、これじゃ。というわけで、夏用に作っておいたテーマ「クールアイス」を使ってしまおう(笑)。涼しくなったら春用に戻す。

てことで、ついでにテーマ・ギャラリーでテーマに関する付加情報を表示するテストを試す。.cssファイルの最初のコメント(/*〜*/内)に、以下のような形式でデータを書いておくと、ギャラリー側で表示してくれるようになります。ただし、ギャラリーの更新は1日1回なので、即座には更新されませぬ。

/*
Title: クールアイス
Revision: $Revision: 1.1 $
Author: ただただし
Access: sho@spc.gr.jp
License: GPL
Comment: 夏向きのシンプルで涼しげなテーマ
*/

今のところ、実際に利用されるのはTitle、Author、License、Commentだけ。日本語を書くときはEUCで。なお、各項目は1回だけ定義可能で、複数行に渡る記述はできない。

KDE

KDE2でのスケスケ体験は、「ルック&フィール」の「スタイル」で「MegaGradient」を選択すればできます。そうか、これはKDE2では特別なんですね。なるほど。ますますKDEラブだぜ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Nana [新しいのがこみっとされたーって思ったらこれだったのね〜。 きっとまた寒くなるような気がする日本の異常気象(笑)]

ただただし [じゃあ冬用も作っておくか……]

sawada [冬用ちゅうと、ブルーをオレンジにするわけっすね(笑)]

ただただし [そそそ、そんな安直なことしましぇんっ]


2003-04-03(木) THE DAY OF ROBOTS

ROBODEX2003

あえてwakamaruの写真を貼ってみたりして。wakamaruの顔って巨神兵(腐敗前)に似ている。

image

今回の目玉は、予告なし、歩行速度二倍の新型ASIMO! 速い!! これなら一緒に散歩ができますよ! 全身シルバーなので、個人的に「メカアシモ」と命名。

THEドラえもん展

ロボットつながりということで、横浜そごうの「THEドラえもん展」へ。楽しい。CDまで買ってしまった……。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

けんと/もとめがね [私はROBODEXでお仕事しておりました。 しゃべりすぎでのどが痛いです。]

えぐぞせ [むぅ、関節は蛇腹にして欲しかった…。 < メカアシモ]

ken_u [来年は速度3倍で、赤いASIMO(?)]

ただただし [そのネタはすでにZDnetが使ったので禁止です >赤ASIMO]

ken_u [安直でした > 赤ASIMO]

TrackBack [http://sakamaku.qp.land.to/stationmaster_diary/?eid=17 駅長日..]


2004-04-03(土)

J2: 湘南 1-1 札幌 @平塚

遅れて行った上に駐車場もいっぱいで、競技場に入ったのはハーフタイムだったという……。おかげで、ゴールシーンは見られず。でもまぁ、本当に札幌は別のチームのような動きだよ。確かにすごい選手はいないんだけど、ちゃんとサッカーになっている。けっこう上に行くかも。

それより、ハーフタイムに入った仙台vs川崎、2-0という途中経過に動揺。マジかよ。……マジでした。2-1で負け。なんで、よりによって(今年の)仙台に負けるか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

なぎさっち [勝ち負けがはっきりしているのが良いのか、ずるずると引き分けてくのが良いのか。]


2005-04-03(日)

オークシティ(大和)

萌えポーチB PLUS かっこいい電動アシスト自転車と、萌えポーチを見た。

自転車のほうは、TAKARAのB PLUSってヤツだな。YAMAHAとのコラボなのかぁ。自転車にはぜんぜん興味ないけど、これだったら欲しいなぁ。しかし「B PLUS」と言うと、NIFTY-Serveのファイル転送プロトコルを思い出してしまう(古すぎ)。

Last.FM止まりっぱなし

「01/04/05 11:26 GMT」にDBの更新が終わった(?)というアナウンスが出たまま、03/04/05 14:47現在、復旧せず。週末ずっと聴けなかったじゃないか。せめてアナウンスくらいアップデートしろよなぁ。

そういえば、先日はmixiが3、4回、メンテ終了時刻を延期していてえれぇ不便だったし、bk1に至ってはリニューアルのアナウンスから何ヶ月たつんだっけ? メンテやリニューアルが予定通り行われない事例がやたらと目に付くな。この業界、計画的という言葉がないのか。

そんな中で、かなり優秀なのはやはりはてなか。サービス内容でときおりポカをするけど、長時間の停止はあまり記憶にない。こないだのメンテも計画通り済んだようだし、だいたいシステムのバージョンアップはほとんどダウンタイムなしでやってのけている。少しずつ更新する、アジャイルの手法が功を奏している好例じゃないか。『ハッカーと画家』でViawebについて、やはり似たような話が書かれていたような覚えがある。

……とは言え、こないだバージョンアップしたフォトライフデスクトップのスクリーンセーバー機能はイマイチだったが。エンジンにFlashを使っているみたいだけど、画面の解像度は変えて下さるわ(復帰後にアプリのウィンドウが動いてしまう場合があるのでオススメできない)、そもそも重すぎて画像のアニメーションがギクシャクだ。変な色気を出さずに、壁紙変更と同じ手法にすればよかったのに。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

a.k [言われて思い出した(笑) > プロトコル 俺には腰の曲がった爺さんにしか見えんのだが(^^; ]

ma2 [>NIFTY-Serveのファイル転送プロトコル 元々はCompuServeのプロトコルですね。確かCompuSer..]


2006-04-03(月)

左利き用の財布

PC マウスで冷遇される左利き、大半が右手用を使用。冷遇されてるというより、左利きが1割以上いたことが驚き。若くなるほど割合は増えると思ってたけど、60代まで含めてこの数字なのは心強い。これからもっと住みやすくなるぞ!

今使ってる財布 さて、いま使っている写真の財布、左利き用である。開いて右手に持つと左手でコインが出しやすくなるよう、コイン入れが向かって左についているのが左利き用。ところがこれ、別に左利き用として売っていたわけではなかったのだ。たぶん、設計者のポカミスじゃないかと思う。ここは、うっかり買った右利きの人が困惑する姿を思い浮かべてニヤリとするところだよな。

元はヌメ革なんだが、年季が入りすぎてこんな色になってしまった。かなりボロくなってきたし、そろそろ買い換えようと思い、似たような設計ミスの財布を捜していたんだけど、そうそうお目にかかれるものではない。というわけで、はじめから左利き用に作られたヤツを検索、ブックマークにまとめた

まぁまぁ気に入ったのはこれこれだが、いっそ完全オーダーというのもアリだよなぁ。

Tags: lefty

sourceforge.netのCVSが死にっぱなし

たぶん3/30ごろから開発者向けのCVSにアクセスできなくなっている。アナウンスはここ。断続的に情報が出ているけど、ようするに復旧のメドはたっていないということだな。とほほ。

忙しくてコードいじってる暇はなかったから、特にcommitしたいコードがあるわけじゃないんだけど、こういう時にセキュリティホールが見つかったりしたら、どうしたらいいのやら。つーか、とっととSubversionにしておけばよかった!と思ったり(←後知恵)。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

yoosee [> とっととSubversionにしておけばよかった! そこらで同じコメントを見かけますが、cvsからsvnに移行さ..]

ただただし [でもどーせSubversionサーバもいつかは落ちるはずだし(規定路線)、そのときは「CVSのままにしとけばよかった..]

tagu [ルイ・ヴィトンのM30452は向かって左側に小銭入れがあります。いかがですか。]

ただただし [おっと、これは右利き用ですよ >M30452 本体を左手で持つと、右手(利き手)で札も小銭も出し入れできるようになっ..]

tagu [それは失礼しました。私は右利きですので細かいとこまで気付きませんでした。]


2007-04-03(火)

ちょっとハワイに

行っていました。あとで書く。

ハワイ島旅行(1)

ひょんなことからハワイに行くことになってしまい、まぁ、年度の初めは仕事のペースもゆっくりだし、長めに休んでも平気だろうと思っていたら、組織変更があってちょっとヤバめなことに。……と気づいた時には手遅れだったんだけど。

というわけで、3日21時ごろ成田を発つJALハワイ島コナ行き直行便で出発。そう、ワイキキやホノルルのあるオアフ島ではなく、ハワイ島の方。目指せ田舎。

コナ空港

行きは偏西風が後押ししてくれるのでほんの5、6時間のフライト。シーズンから外れているので機内は空いていて、中央の4席を占有して熟睡。日付変更線を越えて同じ3日の朝にコナ着。なんかJAL専用(?)のような隅っこの駐機場に下ろされて、仮設テントのような建物の中でイミグレーション。終わったらすぐ外だった。空港ターミナルの中ですらないよ!

Onizuka Space Center

で、ハワイ島と言えば、スペースシャトル・チャレンジャー事故で散ったオニヅカ飛行士の故郷。というわけで、まずは空港内にあるOnizuka Space Centerを表敬訪問。とはいえ事故からだいぶたっているせいか、だいぶ寂しいことになっていたけど。でも日本語吹き替えの(劣化の激しい)「オニヅカ飛行士バイオグラフィー」ビデオを見せてもらえた。

その後、予約していたNationalのレンタカーオフィスまでバスで赴き、車を借りた。写真を撮り忘れたが、シボレーのMARIBU。初左ハンドルに初右側通行という恐怖の組み合わせだが、ハワイで車なしというのはあり得ないのでいたしかたない。つーか、カウンターの姉ちゃんの英語がわかんねぇわ、シートの調整方法がわかんねぇわ(なんと電動だった)、先行き不安だなぁ。

カイルア・コナ

ショッピングモール裏の海

曲がり角のたびにワイパーを動かしながら、少し南下して、まずはカイルア・コナのショッピングモールへ。なんか、いわゆるハワイっぽい買い物はここでしかできないらしいので、初日からいきなり買い物である。とはいえ、見た目は田舎ながらここはアメリカ。思いのほかいろいろと高いので何も買う気にならない。まぁ、しょせん観光スポット、そういうものかもね。

あきらめてちょっと先にある(ガイドブックにあった)カフェで昼食にしようと、駐車場まで行ったらワイパーに紙が挟んである。読んでみると「おめーは駐車料金払ってないからペナルティ$35払え」と書いてある。ぎょえー、先払い式なのか! ロクに説明を読まずに入れてしまったぁぁ。どうも、支払機で先に払って、レシートをダッシュボードにおいておく仕組みの駐車場らしい。なんか封筒に料金を入れて送れって書いてあるけど、おそらく小切手が前提なんだろうなぁ。

とりあえず問題を先延ばしして(ぉぃ)、さらに南下してKeei Cafeへ。島のこちら側は溶岩が多くて殺風景だが、道路の両側には木々が生い茂り、ハイウェイを外れるとけっこう曲がりくねった細い道になる。右手に海、左手に山……この風景はまるで、いつも慣れ親しんだ伊豆ではないか。植生がちょっと違うけど、雰囲気は伊豆そっくりだなぁ。

で、Keei Cafeでの最初の食事はなかなかおいしかった。軽くスープとサンドイッチ程度だったけど(それでもちょっと量が多いのがアメリカ風)、2人合わせて$20程度。こんな店ばかりならいいんだが、たぶんそうはいかないんだろうな。

ドトールコーヒー農園

コーヒー畑が見えません

そのまま少し山側に入って、かみさんが寄りたがった帽子の店に寄ったりしながら北上開始。途中にあったドトールのハワイ農園に寄ってみた。最初、間違って山側にあるコーヒーを作ってる本物の方(?)の農園に入ってしまったが、客向け施設のある観光農園は海側。コーヒーより花や果物の方が多いが、まぁきれいだな。もっとも直前までの春休みであらかたの果物が食い尽くされてしまっており、ちょっと寂しい状況だったようだ。

コーヒー飲んだりしてから出発。今日はこのあと、ノンストップで島の反対側にあるヒロまで行かねばならない。

ひたすらドライブ

180号線を北上するとじきに海は見えなくなり、溶岩の台地に粗末な草木が植わった風景が広がる。遠目にマウナケア山が見えて、山頂にはキラリと望遠鏡群が。しかし、道の片側に電信柱が並ぶ風景にまたもや既視感が……。こんどはあれだ、道東っぽい。ときどき牛がいるあたりもさらに道東っぽさを盛り上げている。なんて話をして自ら異国情緒を削ぎながら、ワイメアから19号線に入って東岸へ。マウナケア山を時計回りに回ることになる。

しかし眠い。かみさんは隣でグーグー寝てるし。異国の道で眠気と戦いながら走るのはキツいなー。油断して左側を走らないように気をつけないと。100km/h以上出てるし。

ヒロ

Waterfalls Inn B&B

そんなわけで、美しい海岸沿いの道を走ったはずなんだが、ほとんど覚えていないというアリサマ。生きててよかった。

ヒロに到着したらそのまま宿へ直行。ちょっと迷ったが(なにしろ道がズンズン人気のない方向に)、なんとかWaterfalls Innに到着。疲れた。

Waterfalls InnはいわゆるB&B(朝食付き民宿?)。今回はここに全期間泊まる。オーナーのジョージに、挨拶もそこそこに案内されて部屋に入り、シャワーを浴びたりしているうちに暗くなってきたのでダウンタウンに向かい、そこで夕食にすることに。もう車を運転したくないので歩いて出発。

ヒロはちょっと外れるとすぐに自然がいっぱいになるので、歩いてダウンタウンに向かえるようなこの宿でも、車の音は聞こえず、鳥の声がうるさいくらい。おまけに夜になると変なカエルの声が満ち溢れる。ちなみに「コキ、コキ」と鳴くので「コキガエル」だそうだ。定着してしまった外来種で、大増殖中らしい。さっきジョージが薬剤散布していたのはこの対策か?

ダウンタウンでは評判のいいイタリアンを食べ、すぐに帰ってバタンキュー。明日からかなりのアクティビティになる予定なので、できるだけ休んでおかないと。

Tags: travel hawaii
本日のツッコミ(全18件) [ツッコミを入れる]

Before...

通りすがり [左ハンドルでウィンカー・レバーが右になると、シフト操作と同じ手でウィンカー操作することになるからじゃないすかね。国内..]

ただただし [おお、なるほど、論理的だ。納得した。じゃあ、MT車が絶滅すれば万事解決だね! しないと思うけど。]

こ〜りん [ちなみにイギリスは右ハンドル、左ウィンカーです。]

ただただし [またそうやって、人を混乱させるようなことを……]

どかにゃ [ISO上は左ウインカーが標準です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E..]

yuyang2.0 [うちのも右ハンドル左ウィンカーなんで、合図を出すのが早くなって安全運転(違]


2008-04-03(木)

ソフトウェア開発者採用ガイド(Joel Spolsky/青木 靖)

最初に書名を見たときに思ったのは「よく企画書が通ったな〜」だった。だって、「ソフトウェア開発者」を「採用するためのガイド」で、しかもその目標が「優れた技術者の集まる会社にするため」だよ? Joelが書いている以上、かなりレベルの高いプログラマをごく少数集める話になるのは想像に難くない。どんだけ対象が狭いんだと。シリコンバレーのスタートアップの社長がこぞって買えばそこそこの市場になるかも知れないけど(ならないか)、日本でこれは売れないでしょう。

そんな不利を覆すために、あちこちのブロガーに献本しまくっているわけですな。というわけで、前作に続いてまた送っていただきました。ありがとうございます。これで売れたら、バイラルマーケティングの勝利です。

そう言いつつも、実はけっこう楽しく読んじゃったりして。

なぜかというと、本来のターゲットである「採用担当者」の数はごく少ないけど、逆に「採用される側」はゴマンといるからだ。ようするに、「こういう採用方針をとっている会社に入れば気持ちよく働ける」という(高い)基準を示してあると考えれば、腕に多少の覚えのあるプログラマもターゲットだといえる。

別に、それほど腕に覚えがなくても、本書に書かれていることと逆をいく採用活動をしている企業には、近寄らないほうがいいという見方もできる。(給与や安定性だけでなく)仕事の内容で会社を選びたいと考えているプログラマはいちどは目を通しておいていいかも。

もっとも、Joelの主張に全面的に賛成というわけではない。Joelが求める「最高のプログラマ」を全部集めても、世の中のすべてのソフトウェア需要を満たすことができないのは明らかだからだ。そういうシーンにはそれ以外のプログラマ、つまり「普通のプログラマ」にがんばってもらうしかないわけで、彼ら*1には本書の基準は当てはまらない場合が多いだろう。

たとえば、アジャイル開発では個室はご法度だったりするけど、これは天才は個室に閉じ込めておけば勝手にいい結果を出すけど、普通の人はそうじゃないからだ。だから、自分が天才という自覚がないなら、個室を求めることなんてやめた方がいい。

あと、最後の章でなぜかプロジェクトマネジメントのノウハウ話が入ってたり、ジョエルテストが再収録されていたりするのは、本書のテーマから外れていて、蛇足感がある。そういう、「ちょっとマッチしない部分」を除けば、「われわれプログラマは最高でどのあたりの待遇を得られるものか」という高みを知っておく意味で、ぱらぱらと目を通しておくのはいいんじゃないかな。ちょっと夢も見られるし(笑)。

Tags: book

*1 人ごとのように書いているがおれだってこっち側の人間だ。


2009-04-03(金)

BenQ E2400HDが届いた

新旧比較 先日注文した新しいモニタが届いた。実は受け取り損ねて4日に届いたんだけど悔しいから3日に書く。

縦方向は2cmアップ程度だけど、ワイド液晶は初めてなので、目のやり場に困るというか、けっきょく中央付近を使ってしまうのだけど、じきに慣れるんだろう。

発色がかなり違っていて困ったけど、モニタの方にはほとんど設定項目がない。安いだけのことはある。が、PC側でATiの設定ツールを使ってガンマ補正をしたらけっこうマシになった。

BenQ 24インチ LCDワイドモニタ 1920x1080/D-sub/DVI/グロッシーブラック E2400HD

ベンキュージャパン
(no price)


2010-04-03(土)

グスタフ、久しぶりの入浴

[写真]すすぎ中、必死の抵抗 今日はけっこう気温が高かったので、久しぶりにグスタフを洗った。冬の間は寒くてかわいそうだったので、ほとんど洗ってないんだよねー。でもさすがに春になって、抜け毛も増えてきたので一気に流してしまおうと。

前回はまだ小さかったけど、最近は体重も4kgを超え、けっこうパワーもついてきた。抵抗されたら抑えつけていられないと思うけど、ときどき腕づたいに這い上がろうとする以外は、そこそこおとなしかった。爪も立てないし。普段は噛んだりひっかいたりの乱暴者なのに、本当に弱ってるときにはそういうことしないんだなー。

普通の短毛種より毛が多くて長めな気がするんだが、おかげでなかなか乾かなくて難儀した。乾いたあともしばらく震えていたし、冬毛のあいだはあんまり洗えないなぁ、これは。

ちなみに、狙い通り抜け毛が落ちたかというと、それほどでもなかったという。むしろシャンプー後の抜け毛が増えたような……。

Tags: gustav
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

げいる [なんか「いや文句言えねーけど、これ何時まで続くんだよオイ…」的な目が萌えたw]


2011-04-03(日)

和歌山大学にいつのまにか12mのパラボラアンテナができていた件

有人宇宙港をめぐる冒険」の秋山さんといえば宇宙クラスタでは知らぬ人のいない方で、tDiaryユーザということもあってゆる~いつながりもあったのだけど、最近は日記の更新も滞っていて「忙しいんだろうなぁ」と思っていたのだが。

それがいきなり「Parabolic Antenna Lovers!!」のFacebookページに降臨したと思ったら*1、「作っちゃいました」とか言うわけですよ。どどーん!

[写真]和歌山大学の12mアンテナ

和歌山大学の敷地内に、直径12mの電波望遠鏡! まだ主鏡だけが完成という状態だけど、国立大学が単独で保有するパラボラアンテナとしては(特に近年ではアンテナの性能が上がって大型なものはなかなか作れなくなったこともあり)12mはかなり大きい。まだ副鏡もついてないみたいだけど、主鏡の中央に穴があいてないってことは、副鏡なしでステーの先に直接観測機器をつけるのかなぁ。この先どんなふうになるのか楽しみだ。

というか職権濫用じゃねーの、くー、うらやましい! チャンスがあったらぜひ見に行きたいですなぁ。でも和歌山は遠い……。

Tags: parabola

*1 おかげで25人になったのでUser Name「parabolic antenna」を取得できた(笑)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

akiaki [いえいえ、職権は乱用してませんよー。 そりゃ、たださんほどじゃないですが、パラボラは好きですが。ぇえ、萌えますが(笑..]

ただただし [いやぁ、10mと12mでは天と地ほども違いますからね、大正解だと思いますよ! こんなアンテナが世界各地に増えるといい..]


2012-04-03(火)

春の大嵐 (ただし今回は帰宅難民化は回避)

超大型の台風並みの低気圧が日本列島を縦断してくるという予報で騒がしい朝だった。出勤前の時点で、九州・四国の知人たちの悲鳴がTwitterを通じて流れてくる。こんな季節になぁ。今年は春一番がなかったので、その埋め合わせか。

3.11にはもちろんのこと、その半年後に来た台風でも帰宅難民化し、さすがにもう懲りたというか学習しろよという状況にもかかわらず、いろいろ片付けなくてはいけないことがあったのでとりあえず出社。この時点では風はあるものの晴天。

それがだんだん雲が出てきて暗くなり、昼にはそろそろ降り始めるかという状況に。このままならぜったい電車が止まるとレベルになるけど、きっとまた手遅れになってから帰宅指示が出るんだぜ……とか言ってたら、昼休みにまさかの発令。うちの総務もようやく学習したか。で、昼過ぎに会社を出たあたりでパラパラと降り始め、電車も混まず、風に傘を飛ばされることもない時間帯に帰宅できた。それでもギリギリな感じだったけど。

ちなみにおれは、朝7時の時点でFacebookに設置してあるチーム連絡用のグループに無理に出社しなくて良い旨を投稿済みである。こういう天候になるのがわかっている以上、そもそも最初から出てこなくていいように計らうのが、マネージャとして当たり前の行動だと思うんだけど。まぁ、それでもみんな出社してくるんだけどね。月初の忙しい時期とはいえ、真面目だよなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kitaj [終電で帰れば全く問題ない]

ただただし [終電とか徹夜とか、さすがにもう歳だしさ~]


2013-04-03(水)

【ナビスコ】川崎 2-1 磐田@等々力陸上競技場

[写真]仮設メインスタンドが目立つ等々力陸上競技場

等々力開幕には行けなかったので、改装中のメインスタンドを見るのは今日が初めて。なるほど、みんなが「学校の校舎」と言うわけがよくわかる。

さて、スタメンはなんとなくナビスコ布陣というか、ジェシがようやく入っていたりしていい感じ。実際、前半はしじゅう攻め込んでいて、相当に良かった(そしてトイレに行っている間に先制点を見逃すという……)。リーグ戦もこれでいいんじゃ?

うってかわって後半、2点目をとったあとはイマイチで、いつ追いつかれるかとヒヤヒヤする展開。1点取られただけで良かったよ。アヴァンテを歌うのは久しぶりだなぁと思って調べてみたら、去年の11月以来だったようだ。ようやく今季初勝利かー。

Tags: frontale

2014-04-03(木)

父の四十九日の打ち合わせ

告別式の翌日はだいたい寝て過ごしたのだが、今日は葬儀の会計をしに葬儀場から人が来るというのでお袋から来てくれと言われて朝から実家へ出向く。

その前に坊さんに電話して四十九日について聞いておいてもらったら、

  • 親戚とか呼ばずに親族だけでいい
  • 会食とかもしなくていい
  • そもそも納骨だけして墓前で読経すれば十分

というたいへんぶっちゃけたアドバイスをいただく。ではその方向で。

10:30ごろ、葬儀屋がわざわざ出向いてきてくれたので、葬儀費用を現金決済。見積もり時から少し出入りがあったものの、だいたい当初の計画内におさまった。その後、今後の役所ワークのチェックリストをもらったり、納骨や位牌、仏壇の話を聞かせてもらったものの、四十九日の法要や会食をうちでやってくれ的な押し売りは特になく。家族葬が増えていてそういうイベントをする家が減っているとはいえ、けっこう良心的だぞ、湘和会堂。

そうそう、通夜や告別式の香典返しをその場でしてしまうのは最近ではもはや常識だが、さらに弔問客が好きなものを選べるようになっている。リストの中から3種類ほど選んでおいたものを多めに見積もって用意してもらったんだけど、その中で担当者イチオシだったのが「青汁」。人気があるというなら……ということでそれも用意しておいたものの、これがまったく売れない。ほぼ全数が残ってしまった。どういうことだ。で、(今後自宅に来る弔問客向けに)他の香典返しに変更してくれと頼んだら、快諾してくれたものの新しいのは消費税が8%になるので差額が発生するという。なんつーか、ふざけた話だよ。まぁいいけどさ。

そんなわけで葬儀屋との押し問答もとくになく、納骨だけの四十九日で済ますことは決定。坊さんや弟と日程をすりあわせたり、そもそも親父がひとりで建てた墓はどこにあるのかよくわからんということになり(ほんと独善的で家族に相談しないで決める人だったからあとでいろいろと困る)、書類をひっくり返したり。お袋にまかせておけそうにないので、調整作業はおれが引き受けることになった。そういえば、まだ手を付けないけど遺産の話とかも面倒なんだよなぁ。


2015-04-03(金)

携帯の通話を「みおふぉんダイヤル」に変更した

IIJmioのサービス攻勢がすごい。今月からみおふぉんのファミリーシェアプランが7GBから10GBに変更になったのに加えて、半額になる通話サービスみおふぉんダイヤルが始まったので、さっそく使ってみた。

といっても電話番号のプレフィックスに「0037-691」をつけるだけだから簡単かんたん……と思っていたら、Androidの通話アプリはプレフィックスをデフォルトで適用させることができないようで、メニューから挿入させると3タップほどよけいにかかって面倒くさい。ので専用アプリを入れてここから電話をかけることにした。どうせ家族くらいにしか電話はしないので、これにお気に入り登録しておけば手間は最小限だ。

さっそく帰るコールに使ってみたが通話品質にもとくに変化はないので、料金だけ安くなってなんか申し訳ない感じ。

Tags: k-tai

2016-04-03(日)

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!」福岡公演のライブビューイングへ行ってきた

大阪から3週間あけての福岡公演。ずっと博多だと思ってたけど北九州だったらしい(両者の区別がついていない関東人)。人数も名古屋・仙台と同じ10人にもどっての標準スタイル。LVはシネマサンシャイン池袋で、わさます民と2人で鑑賞。


ツアー5公演目ともなると感想も日常の延長っぽくなってきて、たぶんこれって「(本物の)765プロライブシアターに通う常連客」に近い感覚を味わってるんじゃないかと思う。で、冒頭に小鳥さんが「全7公演」って言ってたので気づいたんだけど、これをもし毎日やってるとしたら名古屋が月曜で、今日が金曜。残る幕張2Daysは週末にあたるわけで、なるほど、そりゃ客も演者も気合いが入るわけですよ……と、現実世界のライブツアーを虚構世界に逆輸入する遊びは楽しい。

雨宮天。リーダーその1。いつもにも! まして!! 美しかったですね!!! 「絵本」はペンラを振るのも忘れて聴き入ってしまったし、「Shooting Stars」はめっちゃカッコよかったし、なにより「inferno」がねぇ。雪歩(白)+千早(青)の曲を志保(白)+静香(青)のデュオでカバーするというご褒美。はー、満足。リーダー向きの性格じゃないってみんなわかってたけど、それでもひたむきにがんばってるのがわかるので、いろいろひっくるめて素晴らしかったですよ。

麻倉もも。リーダーその2。もちょがリーダーとか不安しかないと思ってたけど(笑)、冒頭の挨拶の入りを忘れるのをみて、「(リーダーだからといってへんに力の入ってない)いつものもちょだー」と逆に安心したというか。ネガティブ+ポジティブでちょうど打ち消し合って、けっこういいタッグになっていた気がする。そうそう、カバーコーナーの「KisS」や「Shooting Stars」でカッコイイ系のもちょがよく見られたのも良かったね。

上田麗奈。個人的MVP。完璧に海美が降りてたように感じた。変な表現だけど、体の隅々まで海美で満ち溢れていたというか。とくにダンスが良かったなぁ。例によってもちょがベンチマークになってわかりやすかった「KisS」とかね。最後の挨拶も、いつものふわふわした感じじゃなくてしっかり何かを伝えたがっていたみたいだし、たぶん本人もこれまでと違う自覚があったんじゃないかなぁ。

平山笑美。大きなステージは今回が初めてって言われて「えっ」となったんだけど、そうか、おれはLTHでもLTDでもぴらみを観てるからそんな気がしないだけか。みんなぴらみの歌唱力にびっくりしただろう。やはり「Shooting Stars」が良かった。あと、ころあずと「アライブファクター」歌うならぴらみだと思ってただけに、この公演だけしか出ないのはほんと残念。

中村温姫。初出場組だし、ダンスもまだぎこちないけど(にもかかわらずみっくや木戸ちゃんのようなパフォーマーと組ませるアイマス恒例のスパルタよ)、しじゅう楽しそうで、また出たいって言ってもらえてこっちが嬉しかった。ロコも好きなので、今後も出場して欲しいなぁ。

田村奈央。同じく初出場組。あの声がほんとうに普通に出てるんだよなぁ、なんかそれだけで感動だわ。やっぱりだいぶ硬かったし、ソロの途中ではちょっと詰まったりしていたけど、場数踏んでもっと聴かせて欲しい人。


そうそう、先日買った耳栓は忘れずに実戦投入した*1。両耳に装着すると隣の人と会話するのも困難になるけど、歌や演奏はやや低音がくぐもる気はするものの、支障なく聴こえる。手加減なしの歓声も抑えられて、かなり快適だった。今回は右端の席だったので、右側は外して左耳だけに入れてみたけど、とくにバランスがおかしいようには感じなかったので人間の耳は不思議だ。

もっともいいことばかりではなく、耳栓をしてると自分の声がよく聴こえるようになってしまうので自分のコールがうるさい(笑)。いや、これは大問題では……。LVではほとんどコールしないのでいいのだけど、現地ではそうはいかないからなぁ。悩ましい。とはいえ、歓声がうるさいのはLVだけの問題とも言えるので、現地では耳栓なしという選択もありか。


ライブは19時にきっちり終わったので、新宿へ移動して他の劇場のメンバと合流、もつ鍋屋に入った。博多うどんを東京で食べるのは難しいようなので。実は「Dumplings」も注文したのだが、写真を撮る前にたいらげてしまってな……。

[写真]もつ鍋

[写真]手羽

[写真]あぶり明太子

[写真]ささみ包み明太子揚げ

Tags: idolm@ster

*1 せっかく買ったのに忘れたわさます民が2名ほどいた(笑)。


2019-04-03(水)

tDiary 5.0.13リリース

5.0.12のリリース直後に、contribパッケージなどで追加したプラグイン(のjsモジュール)が読み込まれないというバグが発覚したので、慌てて5.0.13をリリースしたのでした。

完全にレビュー漏れですね。とほほ。

Tags: tDiary

トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed