トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed

ただのにっき


2000-04-02(日)

SGmail 3.18

今日はこま犬ライブラリの更新をしていたのであまりLinuxで遊んでない。SGmailが3.18になったので入れ替えた。ウィンドウ位置と大きさを覚えてくれるようになって、かなり嬉しい。KDEで使ってると、デフォルトサイズがちょっと大きすぎたので助かったわ。

SGmailがらみでTipsをひとつ。SGmailの「URLを開く」操作は、実行するコマンドを.sgmailrcで指定できるようになっているが、実はNetscape専用のパラメタを渡すようになっているようで、他のブラウザが指定できない。ここでw3mを起動するようにしたい。まず、以下の2行からなるrunw3mコマンドを作る。実行権限を与えるのを忘れないように:

#!/bin/bash
echo $* | sed 's/.*(\(.*\))/\1/' | xargs rxvt -e w3m

あとは.sgmailrchtml:のところに、"runw3m"を指定すればいい♪


2001-04-02(月) まだ風邪

今年はKondaraも嘘リリース出すのはやめたのかな。みんなが信じすぎるから?(笑)

さて、まだ風邪。でも午後からの会議に出なければならないので、カコナール小青竜湯液をすすりながら午後から出社。終わったらメールだけやっつけて即帰る。最近、風邪の治りが遅い。歳だなぁ。

今日もマシンは組めず。


2002-04-02(火) 8533歩

組織変更

……が昨日付けであったはずなんだが、今日になってもなんの発表もない。いちおうおれも幹部社員の末席にいるはずなんだが。おそらく明日の会議で紙が配られるんだろうなぁ。って、IT企業がそれでいいのか? つーか、公式発表より前に配られた名刺で自分の新しい所属を知るというのはどうよ(笑)。

Sylpheed

0.7.4リリース。といってもPOP3は使っていないので、今回の変更はあまり関係ないや。

お茶

いつもは「まろ茶」を飲んでいるんだけど、今日は山口智子に敬意を表して(?)「うぶ茶」を買ってみた。本来、緑茶は黄色いものだが、コイツはきれいな緑色をしている。いや〜な予感がしたけど、案の定、なんだか人工っぽい味。うへぇ。もう飲まねぇ。

たのしいRuby

たのしいRuby―Rubyではじめる気軽なプログラミング(高橋 征義/後藤 裕蔵/まつもと ゆきひろ)  出てるらしい。やっと入門書らしい入門書って感じですか。でも今日は日記を巡回しただけで本を二冊買ってしまったので(1-Clickシステム恐るべし)、ちょっとおあずけ。Ruby予備軍には薦めて歩こう。

宇宙へのパスポート

宇宙へのパスポート―ロケット打ち上げ取材日記1999‐2001(笹本 祐一)  それでも目次くらいはチェックしなきゃね、ということで本屋に寄ったらないしさ。なぜ。で、売り場をぐるぐるしていたら、買いそびれていたこの本を見つけてしまったので、買わないわけにはいかなくなったのであった。こういう出会いはオンライン書店にはないよな。つーか、もう2刷なのになぜ山積みになってんの。

 帰りの電車でぱらぱら。あさりよしとおのロケットイラストを見るだけで涙腺が緩むぜ。作りは読み慣れた(?)Web日記みたいで読みやすい(まぁ日記そのものなんだけど)。宇宙SF作家クラブの取材は愛があるので、読んでいて楽しいエンターテイメントになってるしね。もちろん下手なジャーナリストが書いたものより嘘が少ないし。あー、打ち上げ見に行きてぇ〜。

KDE 3.0

そろそろリリースらしく。AsumiからはGnomeからKDEに乗り換えちゃったことだし、楽しみだなぁ。

ところで「すけすけ」はうちのKDE2でも出ているのだけど、KDE3とは何か違うのだろうか。

ちなみに上のscreenshotでは、NHK朝の顔だった武内陶子アナがどこへ行ってしまったのかを調べている最中なのであった。あの人、鮮やかな服で出てくることが多くて、見てると目が覚めてきて良かったんだけどなぁ。新しい「おはよう日本」は見る気がしねぇよ。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

ただただし [あうあう。こないだも別のサイトで似たようなことしたしなぁ。もうダメだ……]

やまぐち [この高橋征義って、私の高校の時の同期です、確か。 敬意を表して買おうかな。:-)]

ただただし [じゃあ、上のリンクからたどって、Amazonで買ってね(ぉ]

しんちゃん [買いたいけど電話機買っちゃったからなぁ・・・]

smbd [むむ kde2ですけすけ、どうあるのですか?]

dai [私もKDEの追っかけをやってます。(今は休止中) KDE2のすけすけはhttp://www.mosfet.org/l..]


2003-04-02(水)

神奈川県知事選

朝起きたら政見放送をやっていたので真面目に見てしまった。

そしたらアレですよ。田島陽子が出てきましたよ。最初に「5つの約束をします」とか言って、「まず知事の給与を20%下げます」って言うから、「そうか、県の財政はかなり逼迫してるし、いかに金のかからない県政にするか訴える気だな」と思うデショ? ところがどっこい、残る4つはぜーんぶ金が湯水のようにかかる事業だよ。アホかと。それに比べたら知事の給与の20%なんてゼロで近似できるっつーの。

マイケル・ムーアはアカデミー賞授賞式で「ブッシュよ恥を知れ」と言ったが、もちろんそれは間違いで、恥を知るべきなのはサルを大統領にしてしまったアメリカ国民の方である。同様に、あんなヒヒを知事にしてしまったら、神奈川県民でいること自体が恥だ。頼む、田島を落選させるためだけでもいいから、みんな投票に行ってくれ。

追記: ↑TVタックルで吠える姿がつねづねヒヒにそっくりだと思っているのでこう書いたが、ヒヒが読んだら気を悪くするかも知れん……

あと、県知事選ウォッチ(?)としては\ay日記をチェック。政見放送のまとめが有用。つーかこれ読むと、おれの記述は聞き間違え多数だな……朝の慌ただしい時間だしなぁ。

打合せ地獄

今日だけで4つも打合せがあった。おれは何屋だ。

で、できなかった本業は残業時間にする、と。とほほ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

たけうち [昨日、京急上大岡駅前で陽子ちゃんが街頭演説していたのですが、その周りを多数のおばちゃんが笑顔で取り囲んでいるのを見て..]

はんばあぐ [同じ神奈川県民として同感です。県民の知性が問われています。]

yomoyomo [マイケル・ムーアの主張は「ブッシュはインチキで大統領になった」というものなので、責められるべきは飽くまであのチンパン..]

reno [東京都民としても「対岸の火事」ではありませんな…]

mput [tdiary-devel の archive が Forbidden になってませんか?]

つとむくん [おなじく神奈川県民です。田嶋陽子さんには反対なのですが、かといってこれという対抗馬もいないように見えるところがつらい..]


2004-04-02(金)

電網Tech人ニュースウォッチ(2)

事前に他のライターさんが誰か、ちゃんと聞き出しておいたので、「平林さんとはネタがかぶりそうだ」と予想はしていたのだが、実際そうなりかけたらしい。こうなると、直前のおれの方が有利になる(笑)。すみませんねぇ。

ネタはすべて、事前に自分の日記で公開しておくというのはどうだ(だめか)。

漢字元素周期表

via Gardener's diary

おもしれー。でも見てるとクラクラしてくる〜。

tDiary.Net: 旧第一サーバ、沈黙中

何が起きているのかさっぱりなんだが、sshもできないし(Permission deniedってどういうことよ!?)、wwwはどのページもForbiddenだし、メールも配信されてないっぽい。現地にいるsuzuneにメールしているんだが、まだ返事がない。仕事中だしなぁ。

というわけで、tdiary.org、spc.gr.jpへの全アクセスと、www.tdiary.netと移転前の第一ユーザの日記に、現在アクセスできません。……という情報を書くところが、新第一サーバにしかないわけで、しかしここでアナウンスしてどうなるというわけでもなく。とほほ。

続報

/homeがmountできないようだ。公開鍵が見えなくてはsshできないのは道理。電話でsuzuneを操るのには限界があるので、なかなか先に進まぬまま、昼休みが終わってしまった。

/homeが壊滅しているとしても、バックアップを取ったのは今朝の4:00。9:00のlogcheckは届いているから、死んだのは9:00から10:00の間。悪くても6時間分の後退で済む話だが……。

それより、なんで/homeだけダメなんだ。同じドライブにある/や/varは元気らしいのに。復活させてもまた死ぬかも知れないと思うと怖いなぁ。

続報(2)

なんとか復活。結局ファイルシステムがぶっ壊れていてmountできないアリサマだったので、さっくりあきらめてバックアップから戻しました。最大6時間、時間が遡ってしまったので、その間に更新された方には申し訳ないです。

今度はちゃんと、手順書用意しておくよ(笑) >suzune

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

projectd@浜松 [復旧お疲れ様でした♪10:21にsuzuneの携帯に連絡してしまいましたわ。sho.tdiary.netが別鯖と思い..]

suzune [必要な権限もヨロシクね(^^;]


2005-04-02(土)

iPod shuffleUSBカバークリップ

USBカバークリップ 買ってみた。なんか、やたらとshuffleに投資してるな。安いからいいけど。

以前ツッコミで教えてもらった、POWER SUPPORTのUSBカバークリップである。shuffleのUSBコネクタからボディサイド全体を覆う感じのプラスチック製。ちょっとヤワい感じ。

Clipodと違って付けたり外したりは楽だが、クリップの向きは固定なので使い方は限定されるかも。しばらくはこれでいってみよう。

バイク解禁

玄関からガラス越しにバイクが見えるのさ だいぶ健康になった(気がする)ので、バイクを解禁にする。つっても病院に行くのに使っただけだが。今年は花粉症が楽なんだから、春先にバイクに乗らない法はない。

もっとも、人間の方は好調なのに、カブの方がいまひとつな感じ。ときおり吹け上がりが悪くなる。キャブかなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ToshiOkada [カブも花粉症だったりして(w  吹け上がりの時にググっと詰まるような症状であればジェットニードルなどキャブの吸入系を..]


2006-04-02(日)

イノダコーヒ

image 伊勢丹の京都物産展にて、イノダコーヒのミルクコーヒーとアップルパイ。こうして禁止食品へのチャレンジを少しずつ。ダメだったら明日の出社はなし、ということで(ぉぃ)。

半月後には乾杯くらいビールで付き合えるようになってるといいなぁ。

とか言ってたら、/.Jにこんな記事が! これならおれにも食える!

「エウレカセブン」終わる

マリアのデスクトップ ちょっと前に「蟲師」も終わっちゃったし、これでまた、アニメなし生活に戻ることになるか。

それはそうと、注目の副官マリア・シュナイダー、キツそうな性格なのにこんなにかわいいデスクトップですよ。やられた、と思った。つーか、これのせいで最終回の盛り上がりが完全になくなったね、おれの中で。

Ajax脳

Ajowan 以前、BLOG脳の恐怖について語ったことがあるが、今日は「Aj」で始まる単語が自動的に「Ajax」に見えてしまうというAjax脳にもかかっていることが判明。もうだめだ……。

カメラを水平に構えられない

外浦海岸にて

昨日撮った写真を整理していて、つくづく思ったんだが、どうもおれはカメラを水平に構えることができないらしい。海を撮ったりすると、必ず水平線が斜めになっている。だから、Picasaの「傾き調整」機能は必須(余談:Picasaのこの機能のインタフェースはよくできてる)。

これがSL300R T*が持つ特殊な形状ゆえの問題なのか、おれの水平感覚に重大な欠陥があるからなのかよくわからないけど。あ、液晶が小さい(1.5インチ)上に、目から離して使うからか? 携帯(液晶2インチ)で撮ると傾かないもんなぁ。

Tags: camera
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

shun [いやー、わたしもナナメになります。しかもわたしのんグリッド出るんで出してますけど、それにキッチリ水平線揃えて撮っても..]

ただただし [CCDが傾いて取り付けられてたりして(笑)]

shaga [撮影ボタンを押す力がモーメントとなってカメラを傾けているなんてことはないでしょうか?携帯だと傾かないことも説明できる..]

nmi [あれ?ないんだ 失礼しました。持ってるの皆ついたたからなあ。勝手に類推してました。 そういわれてみると、SL300R..]

ただただし [シャッターを押すときに傾くようだとブレちゃうと思うけど、実際どの写真も右が下がっていたので、SL300Rの形がアンバ..]

TrackBack [http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060405/photoinclines ARTIFA..]


2007-04-02(月)

エイプリルフールが年々面白くなくなる

年のせい?(こればっかし)

はてなのネタなんて、はてなアンテナは(パラボラじゃないから)さくっとスルーしたあと、こっちがネタじゃないかと勘ぐったりして。

素直に笑えたのがマイとかちつくちて.jpだけだったのは、単に(いまだ)アイマスにはまってるからだろうな。もし

『菊地真プロモーションDVD produced by きゃのん』【AA】発売!!

なんてネタがあったら、信じたかも知れない。つーかマジで出ないだろうか。

あと、誰かが「彼女ができた」と書いていて、「そんなのみんな知ってるよ」ってスルーしちゃったんだけど、あれもネタだったんだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kdmsnr [同じです!(年のせい?)]

ただただし [えーとそれは「アイマスのDVDが欲しい」ってこと? >「同じです!」 それはそれとして、今年はYahoo! blo..]


2008-04-02(水)

せっかく新しい駅ビルができたのにホットスポットがありません

新横浜にようやく建った駅ビル「キュービックプラザ」、ちょうどオープンが年度末に重なったせいで、なかなか探検できなかったが、ちょっとずつ見て歩いている。iPod touchを片手に。

で、とりあえずわかったことはWiFiぜんぜん入ってねぇ!!ってことなんですが。

もうね、mobilepointやlivedoorのような有料ホットスポットサービスは言うに及ばず、FREESPOTのような無償サービスやセキュリティの甘い野良WiFiに至るまで、いっさい、まったく、使えない。もちろん鍵のかかった電波はいくらかあるけど意味ないし*1

いまどき新しいビル建てるなら、全館で使えるフリーのスポットを張り巡らせたっていいと思うんだけど。最大のテナントとしてビックカメラが入っているにも関わらずこれだもんなぁ。ブロードバンド大国とか、じつは真っ赤な嘘なんじゃ?

まぁ他にも、三省堂は品揃えが平凡すぎて面白くないとか、マニキュアの匂いがぷんぷんする化粧品売り場の対面にカフェがあるとか(うえぇ)、ファッション系はレディスばかりだとか(これはどこのデパートも同じか)、個人的には全体的にビミョー感いっぱいなんだけど。

あ、パステルでプリンが買えるのはいいね! でもどうせ買って帰るなら町田で買うけど!

Tags: wifi

*1 実はmobilepointが2箇所にある。ただし新幹線の改札の内側、2つある待合室に設置されているので入場券でも買わないと使えないのだが。……もっとも、電波は漏れるので横浜線の改札付近で拾うことも可能。


2010-04-02(金)

GO2WEB20の「Follow me」バッヂがIEでエラーになるのを抑止する(やっつけ編)

[スクリーンショット]これが「Follow me」バッヂ しばらく前からページの右上につけているTwitter用の「Follow me」バッヂ、HTML4なサイトに貼ると微妙にinvalidだったりして、scriptの閉じタグを足したりして使っていたんだけど、ゆうべたつをさんからIEだとページが表示されない場合もあるという報告をもらった。エラーになるのは確認していたけど、うちはページの内容はちゃんと出てるから気にしないことにしてたんだけど、IE7だとエラーダイアログが出ちゃうらしくて、それはちょっとまずいかなと。

その辺のやりとりはTogetterのまとめを参照。

というわけでインチキっぽいながらもエラーを抑制できたので、ここにメモっておく。配布用のJavaScriptの最後の方にあるこの1行:

tfb.showbadge();

これを以下のように書き換える(5秒遅延させる場合):

setTimeout(tfb.showbadge,5000);

まぁ、5秒というのは適当だけど、たいていの環境では十分だし、サイトを訪れてから5秒以内にfollowに至るような人はまずいないだろうから、こんな感じでいいだろう。もちろん本質的な解決ではないので、あくまで「やっつけ」である。そして本質的解決をする予定はない(えー)。

追記(2010-04-06)

上記の対策を入れて、tDiaryのプラグインにした。twitter_badge.rb*1。使い方はヘルプを参照。

*1 もともとあった同名のプラグインは、作者のgajuさん了解のもとでrecent_tweet.rbに変更した。

「Water Front」の傘を買った

先日の風雨でいつも持ち歩いていた折りたたみ傘が壊れてしまい、Twitterでオススメを聞いたところ、シューズセレクションのWater Frontを教えてもらった*1

[写真]自由が丘の店舗 調べてみると自由が丘駅の南口近くに店舗があるらしいので、仕事のついでにちょっと寄ってみた。キオスク並の小さな店に、さまざまな傘がぎっしり。これはなかなか楽しい。

太いの細いの、長いの短いのとよりどりみどりで、どれも500円~1000円という低価格。折りたたみ傘は基本的に消耗品なので、この価格帯は躊躇なく買えていいよなぁ。大人が入れる大きさで、できるだけコンパクトな製品を……といくつか見せてもらって、直径55cmの三つ折りタイプのものにした。

[写真]この細さで直径55cm これが数日前。今日やっと雨が降ったので実戦投入。

畳んだ状態だとご覧のとおり、不安になるほど細い。おまけに今日は雨だけでなく相当な風。だが意に反して、ちゃんと風上に向けていれば壊れることなくちゃんと役目を果たしていた。まぁ、かなりたわんでいたけど。1000円ならすぐ壊れてもあんまりショックじゃないし、このコンパクトさと軽さは魅力だ。

*1 その他にモンベルなどのアウトドアブランドを勧められた。アウトドアで傘という発想がなかったのは、ボーイスカウト活動が長いせいだなぁ。きっと耐久性は高いと思うが、価格もちょっと高めだったので今回は見送り。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

dan5 [5秒遅延は良いアイデアですね。まねします。]


2011-04-02(土)

グスタフ、主治医にトラウマを残す

[写真]Amazonの箱を開けたら飛び込んできて我が物顔のグスタフ

ガソリンはめちゃめちゃ高いし、まだ余震もおさまってないものだからあまり遠出をする気にもならず、ここしばらくは週末は自宅でまったり過ごすことが多い。必然的に猫たちを観察する機会も増えるのだけど、グスタフとドーラは(おそらく)同じ親から産まれたとは思えないくらい性格が違う。今日もけっこう大きい地震があったのだけど、寝ていたグスタフはすぐに起き上がってキョドキョドとあたりを見回しているのに対し、ドーラは何ごともなかったかのように寝続けていた。度胸座ってるよなぁ、ドーラは。体重が倍も違うとはとても思えんグスタフの腰抜けっぷり。

そういえばドーラの発情期、何度かぶり返しつつもそろそろ終息した気配なので、このタイミングで不妊手術をしておこうと思い、予約を入れに獣医へ行った。

市の助成金申請をしないといけないということがわかったので(←カンペキに忘れていた)、申請が通るまで手術はできないから予約できず、というオチ。まぁ10日もすれば通るらしいので4月中にはできるだろう。

それよりも、実際に病院に預けにくる段になったらという話の流れで、何かに怯えたような目をした獣医師が「暴れるといけないから袋かなにかに入れてきて下さい」と言うのだよ。センセイ、こいつはドーラで、グスタフじゃありません。というかグスタフはすでに去勢済みですって。

どうもおれのことを「ものすごく暴れる危険な猫の飼い主」と認識しているらしい。ベテランと一言でいうのも申しわけないくらい年季を積んだ獣医師に、ここまで恐れられるグスタフって……。しかも、強くて乱暴なんじゃなくて、めっちゃ弱虫ゆえに暴れてるだけというのがまた情けないったら。

写真は、届いたばかりのAmazon箱をあけたら、中身を取り出す暇もなく飛び込んできてドヤ顔をするグスタフ。愛嬌だけは抜群。

Tags: dora gustav
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

shun [ウチの、いまは亡きぽんも、カルテに「大暴れ」と書かれてました。(^^;]

ただただし [グスタフのカルテには「暴」スタンプが5つ(!)押してあるらしいです。押しすぎだろう。]

tetu1225 [うーむ、かなりの美形ですね。凛々しい。]


2016-04-02(土)

川崎 1-1 鹿島@等々力陸上競技場

[写真]桜が満開

ちょうど桜が満開だったけど、いまにも降り出しそうな空でだいぶ寒く、わりとつらい観戦だった。これで勝ってればまた違ったんだけど。

いや、いつもなら「引き分けなら御の字」とか言うところだが、今日のカードは前節終了時点で1、2位対決である。3位の浦和が昨日勝ってしまったので、今日勝たないと首位陥落。というわけで約24000人の観客。もしかしたらメインスタンド改修後で最大級の入りだったのではないか。

基本的に攻められっぱなしでシュート数もかなり差を付けられて、どっちが攻撃型サッカーのチームなんだという感じだったが、1失点に抑えられたのはラッキーだったかな。というかその1失点がひどいミスからなので、あんまりDFが貢献してる感じはうけない。柏から獲得したブラジル人DFは、上から下までよく走って、フィットしてくれば活躍してくれそうな気がする。

[写真]いつものスズメたち。鹿島というよりFC東京っぽい

Tags: frontale

トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed