2001-03-09(金) RuBBS、Visor Edge
◆ 城南予備校のポスターのコはなかなかかわゆいと思うのだが、どうか。
◆ Postfix vs qmail
本屋で毎月恒例の「日経LinuxとLinux Magagineのどっちを買うか」をやって、いつも通り日経を買ったあと(だったら悩むな)、「UNIX USER」が「Postfix vs qmail」という特集をやっているのに気づいて後悔。これを買うべきでした。と思ったら会社の後輩(若手有望株、こないだネットワーク管理者にスカウト、Ruby洗脳中)が来たので買わせる。これでよし。いつまでもsendmailじゃないしな。
◆ RuBBS
RuBBSをeRubyで書き直して0.5.0にする作業中。こんどのRuBBSは、今後のRubyの普及を睨んで、WWWサーバにRubyさえ入っていればftpするだけで動くがコンセプトだ。ISP上で運営するにはtelnet不要じゃないとな。あとはISPにRubyを入れさせるだけです。みなさんがんばりましょう。と言いつつ、suercub.net(実態はpos.to)に入ってる1.4.4を入れ換えてもらうのが面倒で、自分で1.6.2をビルドしちゃったのはワタシです(をい)。でもRuBBSは1.4でも動くけどね。
動作環境のバリーションを増やすために、www.spc.gr.jp(FreeBSD 2.x)や、supercub.net(Linux 2.2.x)などにテストバージョンを入れまくる。www.spc.gr.jpの方はcrypt(3)がMD5らしく、与えたsaltを全部使ってくれてしまうので、生成した暗号化パスワードに改行が含まれてしまい、困った。saltのお尻にchompをつけて対応。ついでにRubyのマニュアルも直しておく……と思ったらすぐにあらいさんに突っ込まれる(とほほ)。根っからのad hoc人間だしなぁ >おれ
supercub.netの方は、MTAがqmailなので、「DateとMessage-IdはMTA様にお任せ♪」というポリシー(嘘)のRuBBSはまずいということが判明。これやると、経路中にsendmailが入らない我が家では、Dateの落ちたメールが届いてしまう。というわけで、多少マシなヘッダを入れるコードも挿入。「いつまでもsendmailじゃないし」とか言っててこれだ。つーかTMail使えってか。さらに、ここのRuby 1.4.4で動かそうとしたら、Net::SMTPがホスト名の取得にENV['HOSTNAME']を使っていて動かない。内部でSocket::gethostnameを使って無理やり値を設定してやる。
さらにkomainu.pos.toに入れてみたらなんと、String#cryptがSEGVる。なんだこりゃ。おお、MD5にしか対応してないから、saltに「$1$」をつけないといけないってか。どうやって対応しよう……。
さらに。データの保存にDBMを使うのをやめてGDBMにしたら、DBMは入ってるけどGDBMはないとか、その逆のサーバとかあってヘコむ。たった3ヶ所なのに、環境にバリエーションがありすぎだぁ。面倒なのでGDBMのrequireに失敗したらDBMを使うように改造。これではなかなかリリースできん。あー、Windowsで動かしてないなぁ。めんどくさいからいっか(笑)。
◆ Visor Edge
うーん、Visor新型(予想?)かぁ。なんかGraffitiエリアが狭い。Springboard外付けはだっさい。乾電池使えないの? ……というわけで、これがホンモノなら興味なし。Platinum買っといて良かった。予備にもう1台買っとくか(笑)。
2002-03-09(土) 3323歩
◆ 花粉が花粉が
天気がいいわ、風が強いわで、もーかなわん。猫は全身花粉まみれで家に入ってくるし。昔はこんな日は、大喜びでバイクに乗って出動していたもんだが、これではますますバイクに乗る機会が減ってしまうではないか。泣ける。
◆ CVS
cvsの-dオプション、あれは最初のcheckout(co)する時だけ指定すれば良いのだということを、知らない人は多いのかもしれない。各ディレクトリにあるCVS/Rootというファイルを見てみれば、このリポジトリがどこ発祥のものかがわかるようになっているのがわかる。co後は「cvs up」とか「cvs ci」とか、短くいけるのである。
ということで、いっぺん全部coしておけば、毎回長いのを打たなくてもよいのだよ、Nana。
◆ それは、OmoiKondara HOWTOのことでしょうな。OmoiKondara環境は、無数のパッケージがあって、それぞれを選択的にcheckoutする場合が想定されるから、あれでいいんじゃないかなぁ。おれが↑で書いたのは、(主にtDiaryのことをターゲットに置いて)もっと大きなパッケージをまとめてメンテする場合のことだから。
◆ OpenSSH 3.1
セキュリティホールが見つかったそうなので、入れ替え。といってもAsumiのerrataなんて出ていないので、KondaraのCVSから持ってこなければいけない。
最新のopenssh-3.1-2k用のSPECを持ってきて、付随するパッチとソースをSOURCEに配備、rpm -bbすると、openssl-0.9.6cが必要だという。で、これがまたCVSにしかないのでSPECとパッチとソースを持ってきて……と、けっこう面倒な作業。うーむ、mph-getの便利さを痛感。というか、OmoiKondaraを導入しても手間は変わんないなー、こりゃ。
◆ バンプレスト HONDAスーパーカブカスタムセット
メモっておかねば。
2003-03-09(日)
◆ サトエリ
『世界ウルルン滞在記』(サトエリ@ブラジル)と、『ガイアの夜明け』(電脳都市アキバ)の時間が重なっていたので、どっちを先に見るか夫婦で協議したところ、満場一致でウルルンになりました。
ガイア…の方も録画して見たけど。アキバは、今も昔も変わらず「萌えの街」だよな。
◆ Endeavor
4週間前に到着していたかみさんのnew PCを、やっと箱から出して設置する。いやはや。
しかし、Pen4 2.4GHzの性能を体感できるアプリケーションをすぐに用意できないので、どれくらい速くなったのかさっぱりである。
2004-03-09(火)
◆ WindowsXP(2): iTunes
なんか、忙しくて日記も書けない日だったなぁ。
自宅メインマシンには、Sleipnir、VaraTerm、Becky!という三種の神器を入れたので、とりあえずこれで日常生活は困らない。シンプルな生活だ。シャットダウンせずにハイバネーションすることにしたので、起動すれば前回の状態がすぐ復帰する。
そうそう、IEEE1394が使えるので、iTunesを入れてiPodをライブラリとシンクロさせるように変更。念願(?)かなう。挿しっぱなしにしておけば充電もできるし、やっとそれらしき状態にできたな。問題は、PCの電源が入ってないと充電されないってことか。
2005-03-09(水)
◆ Amazon、ひでぇよ(3)
と思ったら、そんなにひどくないようだ。しかし、こんな小物を連日同じ家に届けなくてはいけない、ペリカン便の中の人も大変だな。
数量 商品 価格 発送済み 小計
------------------------------------------------------------------
2 Apple iPod shuffle 512MB M9724 ¥10,980 2 ¥21,960
販売元: Amazon.com Int'l Sales, Inc. - 税込価格
#今日中に受け取れないかもしれないので、まだぬか喜びはしません。(受け取れたもよう)
◆ tDiary: ちょっと復活
少し余裕が出てきたので、たまっていたパッチをやら修正やらのうち、単純なヤツだけ選んでバカスカとcommitする。これで完全復活か……と思われても困るわけだが、まぁ、リハビリにはなったか。問題は、まだ10通以上、やっかいそうなのが残っているということなんだが。とほほ。
とりあえず、前回リリースから1年たつ前に2.0.1を出したい。と希望だけは述べておこう(汗)。
◆ iPod Shuffle
初めてのシリコンオーディオプレイヤーであるRio300を買ったン年前からシャッフル生活をしていたので(しかも"オートフィル"並みの手軽さで)、いまさらシャッフル再生の「新しさ」なんかを説かれても面食らうだけなのでやめてくれ。おれは軽いプレイヤーが欲しかっただけ。
で、標準的なiPod shuffleユーザといえば写真のようなダラダラと長いストラップ(?)とヘッドフォンを首から提げて見せびらかすスタイルが主流みたいだが、おれ的には我慢がならないわけだ。もう、こんなの破けるほどバツ。
やっぱこうでしょ。巻き取り式のヘッドフォンから、必要最小限のケーブルを引き出して、ミニマムに。ただ、これだと本体がブラブラしてしまうのでどこかに固定したい。これを実現するALMINIUM CLIP for shuffleの発売を、今かいまかと待っているわけなんだが。これが出れば、襟に止めたっていいしね。
2006-03-09(木)
◆ Skypeしたい……わけじゃないんだけど
電話キライ。携帯の発信履歴にはかみさんの番号だけが並んでいるくらい、電話はキライ。
先日の研究会で会った横田さんから、帰り際に「こんどPodcastに出てくださいよ!」と言われたんだけど(これのこと)、Skypeやってなきゃ参加できないじゃん! 電話ギライがSkypeなんてやってるわきゃないって。
とは言ったものの、いまどきSkypeくらいやってるべきかもなぁ……と思って、まずはヘッドセットかなと調べてみたんだが、
- USBで
- 安くて
- 小さくて
- デザインがいいもの
と絞っていくとぜんぜん選択肢がない。ちょっといいかな、と思うと、ムダにBluetoothで高かったり。
……という感じで、始める気が萎えてしまった。なんかIT系の機械って、「ちょうどいい感じ」のものが少ない。必要なら仕方がないから買うけど、乗り気じゃない場合には買いたくないのが多いよなぁ。
# ただただし [いや、だからしないって(笑)]
# 横田真俊 [お待ちしております(笑)]
# n-yoshi [スピーカーなどの音声外部出力が整っているなら、千円もしない程度の小型卓上マイクで十分ですよ。私も自宅ではそれで済ませ..]
# ただただし [単体マイクで、USBでデザイン良くて……ってのあります? 「用が足りる」ものはあるけど、欲しいものがないんですよ。]
# yoosee [http://www.100shiki.com/archives/2006/03/_yappernutcom_1.h..]
# ただただし [これ、電話中はマウスが操作できないという致命的な欠点があるような気が…… >yoosee]
2007-03-09(金)
◆ Googleに行ってきた
「Andrew Mortonが来日講演するから聞きにこない?」とGoogleから誘われたので、物見遊山で行ってみた。
ただでさえ専門外のネタなのに、Andrewのスライドがプロジェクタに出力できず、英語の講演をスライドなしで聴くという拷問状態に。「Linuxマシンでプレゼンする人はプロジェクタに出力できない(ことが多い)法則」がおれの中で固まったよ。それはさておき、講演自体はごく短く(その後の質疑応答は面白かった)、Andrewと濃い話がしたい人はカーネル読書会に行ったほうがいいかも。
それにしても、知り合いがitojunしかいなかった。ジャンルが違うとこうまで顔ぶれが変わるんだから、IT業界も広いなぁ。
2008-03-09(日)
◆ 川崎 1-1 東京V@等々力競技場
始球式はルー大柴(川崎市在住)でした。つーか、全員プレゼントが「フットボール〜カレー」というレトルトカレーとか、どんだけ。
フッキが加わってさらに最強度が増した攻撃陣に期待が集まる2008シーズン開幕戦だが、出だしから微妙な雰囲気。川崎が得意なはずの中盤でのインターセプトがぜんぜんできない。川崎が下手というよりも、ヴェルディが上手すぎる。なんでJ2上がりのチームが代表クラスを何人もそろえてるんだよ! ずるい!!
という点はさておき、ジュニーニョ、テセにフッキを加えた攻撃陣のフォーメーションがまだ固まってない。フッキは献身的だしスピードもテクニックもあるけど、独りよがりになりがちで、チーム全体としてうまく攻め込めないからシュートに至らない。これはいきなり課題露呈だなぁ。おまけに、福西仕込みの爽やかラフプレーが全員に浸透していて、どうにもテンポ良く攻めさせてもらえない。どう見ても福西が監督です。本当に(ry
で、30分過ぎに勇介が得点。やっぱ勇介いいわー。今年も優先的に応援しよっと。でも、リードしててもぜんぜん勝てそうな気がしないわけだが。
それでも後半よくもって(相変わらず川島が神セーブ連発)、「このまま勝てるかなー?」と思い始めたところで、よりによってロスタイムに入ったところでPKを食らうわけです。とほほ。まぁ、内容的には引き分けでも御の字だけどさ……。
◆ フロンターレ試合日程 on Googleカレンダー
そういえば、探してもなかったので、Googleカレンダー上に川崎フロンターレの試合日程を公開してあるのだった。さっき、まだ入れてなかったナビスコカップの予定も入れたので、現時点で決まってる試合はすべて見られるはず。


Before...
# Nana [そっっか、了解♪]
# ほそのひでとも [Kondara CVS-HOWTOだったかにはおもいっきりcvsにエイリアスを当てる方式が紹介されちゃっているのです..]
# しんちゃん [泣けるのは花粉のせい?(違]
# しんちゃん [OmoiKondaraならソースも持ってきてくれるし 簡単だと思うんですけどね。(^^;]
# UmaShika [OmoiKondaraならソースも引っ張ってくるしBuildに必要なものを勝手にそろえてくれますけど? #といっても..]
# ただただし [いや、導入する手間と比較したわけです。導入後が楽なのはわかってる(笑)]