トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed

ただのにっき


2002-03-05(火) 7794歩

アンテナ

雨が降りそうで嬉しい。でもまだマスクを手放せない。つーか、社内に花粉が舞ってたら、雨の意味がないよなぁ。スプリンクラー作動させたろか。

それはさておき、今朝最初の作業はアンテナの整理(ぉぃ)。(c)SHO'sアンテナ2ndで更新されてるのを半日分いっぺんに開いたら、Galeonがメモリ不足で死んだりするし(笑)。とうわけで、tDiaryで運用されている(捕獲済みの)すべての日記は今後、tDiary.Netのトップでのみ参照できる。(c)SHO's...はおれが毎日読むものだけにする。選別の時間もバカにならなくなってきたし。

といってもまだ整理が進んでないのだが。間違って外しちゃったのもあるような気がするし。それよりメモリ買ってこなきゃ。256MBで不足する時代が来ようとは……。

tapmail

知らぬ間にPalm用メーラーの新作が登場していたので、将来のためにメモ。まだ使ってみてもいないけど、なかなか高機能で、かつフリー無料。今のPalmscapeMail + ThumbMail環境をそのまま置き換えられるかな?

といっても最近は、Palmで通信してないんだけど。メルマガ読むのはH"にしちゃったし、Bluetoothはいつまでたっても出てこないし!! むき。

tDiary

スナップショット生成スクリプトをいじって、「基本セット(tdiary.tar.gz)」「フルセット(tdiary-full.tar.gz)」「プラグイン集(tdiary-plugin.tar.gz)」「テーマ集(tdiary-theme.tar.gz)」を作るようにした。入手はダウンロードから。ホントは、テーマくらいは個々のテーマごとにパッケージすべきなんだけど、それはもうちょっと先だ。サンプル表示ができるようにしたいし。

それからcoreとpluginでだぶっているのを、coreから削除する予定。それにともなって、ドキュメント類をcore/docに集めるつもり。あー、テーマの書き方もドキュメント化しないとなぁ。……という感じで1.4リリースに向けて邁進中。

tDiary: 本日のcommit

なんか、テーマがもりもり増えている。zoeさん、パワーあるなぁ。

あと、かずひこさんも何か入れてくるかもしれない。

他には、上で書いたドキュメント系の更新アリ。

tDiary: 本日のハンティング

メールでタレコミ。チナウです。どうぞよろしく。つーか、「チナウ」の意味がわからん……。

tDiary: 本日のcommit(2)

かずひこさんの修正、Message-Idがだぶるのは、Diary#count_commentが隠しツッコミをカウントしないのが本質的な問題なので、ちょっと仕様を変更して対策。あと、同一サイト内で複数の日記を運営している場合を考慮すると、やはりMessage-Idには@mail_headerを含めた方が良いので、Array#pack('m')して含めるように変更。

あとはto_mimeをもう少しまともに変えて、Arrayを返すようにしたり。

雨……

ちっとも降らないじゃん! 日中に降らないと意味ないっつーの!!

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

かずひこ  [[業務連絡] commit しました。 http://www.fdiary.net/~kazuhiko/diary/..]

ただただし [というわけでテスト。なにせAsumi環境ではまだApacheが動いてないので、本番環境でしかいじれない(笑)]

天仙娘々 [……そのロゴいいですねぇ。2.0->2.1というアップっぽくて最高です(笑 < 上書きインストですか?(違 当方、A..]

みや [チナウにて「チナウ」の意味が掲載されましたよ。]

トモヒロ [ごめんなさい、使わせていただいてたのにご挨拶がおくれました。 チナウのトモヒロでございます。 実は私ズブの素人で友人..]

ただただし [そうか、そういう意味だったのか……。]


2003-03-05(水)

新幹線でもSuica(PDF)

kitaj、よろこべ!

tDiary: Haloblog

むとうさんトコより。おれの知る限り、日本人以外のユーザは初めてだと思う。嬉しいね。

しかし困った。おれ、ruby-talk取ってないんだよね。あのトラフィックにはとても耐えられそうにないので……。このエラーはキャッシュの書き込みで出ているなぁ。読み込みエラーならいったんキャッシュを削除すれば直ると思うんだけど、書き込みか……。

とりあえずのアドバイスは「1.5.2はruby 1.8でうまく動かないかも知れないから、対応済みの最新スナップショットにあげて」「とりあえず@data_path/cache/*.parserを消してみろ」「ちなみにプラグインは何を使ってる?」ってとこかしらん。誰か代わりに答えてあげてぇん(笑)。

tDiary: Wikiスタイル

tDiary-users Wikiで定義リストの不具合を指摘されたので、修正、commit。バグの90%はいままで気づかなかったのが不思議なものであるの法則。

しかし、そんなトコでレポートされても気づかない可能性大でっせ。

いとぢゅん、IABのメンバーに

日経読んでたら、写真入りで出てたのでびっくりしたよ。いやぁ、知人(といっても10年以上会ってないけど)がこういうトコに出ると、誇らしいね。

研修

明日から琵琶湖(!)で泊まりがけ研修なので(またかよ)、これから京都行きの新幹線に乗らねばならぬ。めんどくさー。なんかうちの社長、最近やたらと研修やら資格やらに凝り始めちゃって……。その前にやることあるような気がするんだが。

しかし、一泊出張ならほとんど着の身着のままでいいのに、二泊になるだけで一気に荷物が増えるなぁ。って、増分はほとんどが電気製品という気がしなくもない。ノートPCと電源・ケーブル各種・USBメモリやPCカード、iPodと充電器、PHSと充電器、デジカメと換え電池、シェーバーなどなど。不便な時代になったものだ。

研修(2)

新幹線の中で、LibrettoにAN HTTPDを入れ、セッティング。けっこう簡単にtDiaryが動いた。localhost以外からのアクセスを拒絶するようにして、開発専用Webサーバにする。これで出先でもイジれるようになったよ。

で、宿に着いたら、部屋にはモジュラーコンセントがあったのでつなごうとしたら(←またもや内蔵モデムのお世話になるおれ)、ケーブルがない。あんなにいろいろ持ってきたのに!!(笑) しかたがないのでフロントに電話して借り、cvs update。しかし眠いな。今日は寝るか。

ちなみに、帯域の狭い環境での巡回ノウハウ。SleipnirにはUser Agentを変更する機能があるので、ここを「DoCoMo」にする(要再起動)。これでtDiaryはこっちを携帯だと思い込むので、最新日のみ、テーマもなしのシンプルで小さなページを返してくる。まぁ、長いツッコミは全文読めないし、リンク元も見えないけど、日記を巡回するだけならほとんど問題はない。BlogKitを使ったページだとけっこう機能が制限されて面白みがないけど。もっとも、UAがDoCoMoだというだけで拒絶するページなんかがあるので、万能薬ではないのだが。なんで制限するんだろうね?

それにしても、ホテルの空気は乾燥しすぎていて、花粉症持ちにはつらいね。風呂で寝たいくらいだ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

むとぽん [一応、リプライしときました > ruby-talk。]

a.k [東海道新幹線はダメじゃん。。。 清算が面倒なんだよなぁJR]

ortensia [精算…(てfjネタか)]

ただただし [恩に着ます! >むとぽん]

えむず [HHPDになってます!]

ただただし [うぬぅ]


2004-03-05(金)

また岡山

今日で終わりか? いやあともう一回あるな。

わざわざ新幹線を使うのは、移動中にあれを読もうこれを書こうと計画しているからで、今日もいろいろ持ち込んだ。……んだけど、乗ったとたんに寝てしまい、気がついたら新神戸だったという。

帰りは起きてないと、単に荷物が重いだけの出張になってしまう……。

また岡山(2)

帰りも2時間、爆睡してしまった……_| ̄|○

五輪予選: UAE 0-2 日本

なかなか決まらないので、途中から「坂田を出せ〜」と叫んでいたんだが、勝ててよかった。

それにしても、あの失点しそうで失点しないDF陣はなんなんですかね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

reno [お疲れですねえ…お疲れ様でした。]

なぎさっち [おいらも、「徳永いい加減バテバテだろ。石川ださんかい」とオモテタ。高松は89分死んでて1分で決定的な仕事するタイプか..]


2005-03-05(土)

Last.FM(2)

戴冠!先日登録したLast.FM、トライアル期間が残り10日を切ってしまったので、donationを送ることにした。

正直、Profile Radioは役に立たない。おれのライブラリにはJazzしか入れてないのに、なんでヘビメタが流れてくるのか(笑)。まったくもって謎のアルゴリズムである。でも、Personal Radioは自分が持ってないCDの方が多いこともあって、新鮮かつ好み。トライアル期間が終わってもこれは使いたい。HTTPしか使ってないから、いろんな場面で使えるのがいい。

というわけで、まずは初めてPayPalのアカウントを作成。いまどき、カード番号にハイフンを入れてあるというだけでエラーになるのはどうかと思ったが、その他は無事に完了。

あとはLast.FMの「Donate」メニューからサクっと送金。6ヶ月分、$12にしてみた。これだけで、以下の特典が受けられるのだから安いものだ。

  • Personal Radioが聴ける(「放送」もできる)
  • 好みの「お隣さん」を追加できる
  • 広告が入らない
  • 帯域の優先度が上がる!(コレが一番大きいかも)

で、送金したとたんに自分のページのアイコンが「戴冠」したのには笑った。これでハゲ頭卒業だ。


2006-03-05(日)

Gmailのspamフィルタがおかしい

今朝、Gmailを開いたら、「受信トレイ」の8割以上(10通くらい)がspamだった。もちろん、「迷惑メール」には(いつもどおり)100通以上のspamが振り分けられているわけだが、こんなに素通りするのは珍しい。

とか書いてる間にも素通りspamがまた1通……。自前のフィルタじゃないから、裏で何されてるのかわからないというのは不安だなぁ。最近は誤判定も少なくていい感じだったのだが。

Tags: gmail spam

川崎 6-0 新潟@等々力

ビッグフラッグ「LOVE KAWASAKI」 開幕戦なり。オープニングで恥ずかしげもなく「トゥーランドット」を流すアホっぷりがいいですな。

昨年募金していたビッグフラッグができていた。バックスタンド全面を覆うデカさ(といっても狭いスタンドだが)。

試合は、我那覇のハットトリックのあとさらに3点追加して、開幕早々の大虐殺に。いやー、こいつは春から縁起がいいや! はっはっは。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

coke [うちの場合、スパムフォルダを空にしたとたんにinboxにスパムが増えました。以来自力で削除するのをやめたらだんだん直..]

ただただし [spamフォルダは古い方から勝手に消えてくれるので、手動削除は時間の無駄ですよ! つーか1日300通以上来るので、最..]

なぎさっち [がなぴーチゴイネ(・∀・)]


2007-03-05(月)

排水口の蓋にみるアホな設計

上蓋と内蓋、生き別れの図 「設計者の顔が見たい」シリーズ〜(シリーズなのか)。

「風呂場の排水口が詰まった」とかみさんに言われて見てみたら、写真のように「上蓋」と「内蓋」が生き別れになった状態で出てきた。穴の形状を見る限り、ここはおそらく、ボルトとナットで共締めになっていたと予想される。ただし、ボルトとナットはすでに流出したあとらしく、発見できなかった。

排水口の断面図 どういうことかと言うと、本来は図のように、スリットの入った上蓋に吊り下げられたようになっている内蓋が、排水管の上部との間に隙間を作り、ベルトラップ(というらしい)を形成しているのだが、ナットが緩んで落下すると、それとともに内蓋も落下、排水管に覆いかぶさって水の流れを止めると。

なんとまぁ。「ネジなんていつか緩むもの」という発想がない。設計者の顔が見たいよ!

こういうものって、緩んだときにリカバリ可能に設計するのが当たり前じゃないのかね。毎日のように多量の水が渦を巻いて流れ込む場所なんだから、けっこうストレスがかかるだろう。振動も多いだろうから、ネジ止めなんてしてあったら、すぐに緩んでくると思うんだが。

上蓋と内蓋を溶接して絶対に外れない構造にするのもいいだろう。でも分解できたほうが掃除しやすいから、ネジ止めにするのは確かにアリだ。にしても、ナットが下水管に流れていってしまうような構造にするなんて、よほどのアホじゃなかろうか。おれならナットを内蓋に溶接するか、内蓋にネジを切ると思う。

関連する日記: 2007-05-08(火)
本日のツッコミ(全19件) [ツッコミを入れる]

Before...

ただただし [とおりすがりさんの論理にはいくつか穴があります。 まずこの粗悪品が国産だと決め付けていること。そして仮に国産だとして..]

たれ [ボルトが緩まないことを目指して設計しているならあんまり問題が無いように見えますよ。 十分なトルクで締めることのできる..]

ただただし [なんか引っ張るなぁ、この話題。 (組み立て不良だろうが)ナットが脱落したら下水管に真逆さま、という設計がダメだと言..]

babie [内容に関係なくて恐縮なんですが、良かったら作図ツールを教えてください。たださんの使ってるツールなら使いやすいんだろう..]

ただただし [ただの(と言ったら失礼か)OOo Impressですよ。自宅にはそれくらいしかないので。 >たださんの使ってるツー..]

babie [ありがとうございます。プレゼンテーションツールって図が描けるんですね。]


2009-03-05(木)

tDiary: ニコ動プラグインが動いてない?

朝からメンテだったニコ動だが、その前後(前からだったような気がする)でtDiaryのnicovideo.rbプラグインが動作しなくなっていた。

ちょっと調べてみると、$SAFE = 1のとき(また$SAFEか!)に、rubyのバージョンに関わりなく(そう、1.9がらみではない)Insecure Operaionが出るようになっている。

% irb187 -ropen-uri
irb(main):001:0> open 'http://www.nicovideo.jp/api/getthumbinfo/sm2351685'
=> #<StringIO:0x84882dc>
irb(main):002:0> $SAFE = 1
=> 1
irb(main):003:0> open 'http://www.nicovideo.jp/api/getthumbinfo/sm2351685'
SecurityError: Insecure operation - require
        from /home/sho/lib/ruby19/1.9.1/open-uri.rb:260:in `require'
        from /home/sho/lib/ruby19/1.9.1/open-uri.rb:260:in `open_http'
        from /home/sho/lib/ruby19/1.9.1/open-uri.rb:767:in `buffer_open'
        from /home/sho/lib/ruby19/1.9.1/open-uri.rb:203:in `block in open_loop'
        from /home/sho/lib/ruby19/1.9.1/open-uri.rb:201:in `catch'
        from /home/sho/lib/ruby19/1.9.1/open-uri.rb:201:in `open_loop'
        from /home/sho/lib/ruby19/1.9.1/open-uri.rb:146:in `open_uri'
        from /home/sho/lib/ruby19/1.9.1/open-uri.rb:669:in `open'
        from /home/sho/lib/ruby19/1.9.1/open-uri.rb:33:in `open'
        from (irb):3
        from /home/sho/bin/irb19:12:in `<main>'

$SAFE = 1にするとエラーになる。さらにおかしなことに、このままURIを変えると、エラーにならないパターンがあるのだ:

irb(main):006:0> open 'http://www.nicovideo.jp/'
=> #<File:/tmp/open-uri20090305-6639-179hxn2-0>
irb(main):007:0> $SAFE
=> 1

何も変えてないんだからニコ動のせいだと思うけど、わけわからんなぁ。ちょっと時間がないのでメモだけしてまた明日。

追記

その後、もうちょっと追いかけてみたら、www.nicovideo/api/*がext.nicovideo.jp/api/*に301リダイレクトされるようになっていた。301が間に入ると、Insecureになるっぽい。

というわけで、原因追求はあとまわしにして、こんな感じでなおった: パッチ

Tags: tDiary ruby

2011-03-05(土)

川崎 2-0 山形@等々力陸上競技場

[写真]登里のゴールシーン

いよいよ始まったJ1 2011年シーズン。開幕戦はホームで(これまでけっこうやられている)山形。

外国人が一人もいないとか(ジュニーニョは怪我)、去年は大活躍した相澤や菊地、鳴り物入りで移籍してきた山瀬がベンチスタートとか、「あれれ!?」って感じの布陣だったが、まぁ新監督だし、チームメンバーもずいぶん出入りが多いのだから、当面は継続性なんて意識せずに、好きなようにいじってみたらええんや。

序盤は山形の方がいい感じだったが、矢島のゴールで立て直し、登里の追加点で勝利。どっちの得点もなんだかフロンターレらしくない、個人がドリブルで持ち込む形だったので(ジュニーニョは別だけど)、「なんか変わったな~」という実感がひしひしとする。写真は登里のゴールシーン。

なぜか前半は左サイドばかりが攻撃の起点になっていて「すぐに対策されそうだ」と思いつつ見ていたのだけれど、後半は逆に右サイドばかり。が、それはいずれもケンゴがいたからで、そういう意味ではぜんぜん変わってないのかも。ケンゴ頼みもリスクだからなんとかしないとなーと思っていたら、なんとそのケンゴに替えて山瀬投入で、悪くない動き。二人が同時に活躍する姿ばかり思い浮かべていたから、これは面食らった。まだフォーメーションが固まってないのかね。

というわけで、予想外の成果と、少しの不安の入り交じった初戦だった。

Tags: frontale
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

NT [「2001年シーズン」になってますよ。]

ただただし [ぎゃーす。直しました、thanks!]


2016-03-05(土)

川崎 4-4 湘南@等々力陸上競技場

[写真]バックスタンド2F S席アウェイ寄りから

先週の開幕戦(vs 広島、アウェイ、0-1で勝利)をスカパーで観ていて「あれ、守備が固くね?」とか「あっ、DFが奪ったボールでカウンター仕掛けたよ!?」とか、明らかに去年とは戦術が違っていて、おまけにシーズン開始後になってから柏から期待のブラジル人DFを期限付き移籍させるなど、守備がザルだザルだと言われ続けてきた風間フロンターレが、ついに守備強化の必要性に気づいたか、と今シーズンへの期待が否応なしに高まったうえでのホーム開幕戦。ひさびさに開門前から列に並んでしまったよ(でも座るのはおおむねいつもと同じアウェイ寄りのバック2F席)。

試合開始前に陸上トラック上をドローンが飛んでいて、まさか試合をドローンで中継するのか!? と驚いていたら、どうも新しく作ったバックスタンドを埋め尽くすほどに大きなビッグフラッグを撮影するためだったらしい。試合開始前に引っ込んでた。あたりまえか。

それにしても昼まではいい天気でかなり暑かったんだけど、試合開始直後から雲が広がっていきなり冷え込んだ。……試合も冷え込んだね、かなり。というかなんでバカ試合なんだよ!!!!11

オウンゴールがキーパーチャージじゃないのとか言われているけど、それを差し引いたって3失点、とてもDFが強化されたとは言いがたいわけで、へんな期待は持っちゃダメってことかなー。まぁまだちょびっと期待してるけど。

今日は大久保の通算ゴール数がゴンに並んで日本一になったのがよいニュース*1。あと小林も2得点したので、攻撃に関してはあまり心配しなくていい気がする。

湘南は冒頭からかなりよく走っていて、これじゃ後半ペースが落ちてチャンスかなと思っていたらぜんぜん落ちなくて、運動量の多い良いチームですねという印象。ただ、ラフプレーが多くてちょっとどうかなー。

Tags: frontale

*1 翌日、佐藤寿人が一人抜けだして単独首位になってしまった。まぁあとで追い越せばいいだけの話。


2017-03-05(日)

川崎 1-1 鳥栖@等々力陸上競技場

バックS席から

こないだはACLのホーム開幕だったけど、今日はJ1リーグのホーム開幕。自分は相手の鳥栖の最大のスポンサーであるCygamesの顧客なので、まいど貢いだ金が相手を強くするというジレンマを感じるのだが(笑)、それを抜きにしても、すばやいプレスを執拗にしかけてくる、いいチームでしたなー。

短いパスまわしで攻め上がる川崎のようなチームは、全員の技量が高くないと、パスの出し先を逡巡している間にボールを奪われてしまう。風間時代から変わって少し長めのパスも出すようになったけど、それでも実力の拮抗するJ1ではけっこう厳しい。

というわけで引き分け。鬼木フロンターレは心配していたほど悪くないのでむしろ安心してるんだけど、それでもまだ等々力で勝ち試合を見られていないのだよなー。去年もこんな感じだった……。

味◯の牛乳味噌ラーメン

いつもより2H早いキックオフだったので中途半端な時間になってしまい、帰宅途中に寄り道してラーメンを食べて帰った。最近のお気に入り「牛乳味噌ラーメン」。

Tags: frontale

トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed