トップ «前日 最新 次日» 追記 RSS feed

ただのにっき


2001-02-19(月) DVDプレイヤー(4)

風邪という名の原稿休暇。といいつつ、サッカーワールドカップのチケット申込書を取りに行ったり、DVDを借りに行ったり。

DVD

せっかくプレイヤー買ったのにソフトがないのは寂しいしな。というわけで、借りてきたのはロードショウを観そびれた「Mission to the Mars」。回転式人工重力のある宇宙船が出てくるとか、後半めちゃくちゃになるストーリーという噂を聞いていて、「そりゃ2001年へのオマージュかいな」と思っていたけど、当たらずといえども遠からずか。それにしても、ガジェットは凝っていて悪くないのに、科学考証がめちゃめちゃで泣けてきますな。軌道力学は無視しまくるわ、DNAの断片をひと目見ただけで「人間の遺伝子だ」とか言ってくれるわ。エンディングは「2001年」ほど破綻していなかったけど、その分、面白みもなかったというか。

それはさておき、4:3のテレビでは悲しいほど画面が狭いけど、VHSと比べるとかなりきれいな画面で、なかなか感動であるな。でも、後半になって一瞬再生が止まる現象が頻発。ややや、これはやはり、安物Samsungを買ったからかと焦ったが(昔の日本製品を買った人の気持ちがよくわかる瞬間)、ディスクを見ると記録面に指紋がべったり。拭き取ったらちゃんと再生された。DVDの記録密度を考えると、この汚れであの程度の途切れで済むなんてなかなか恐ろしい技術だわいと感心する。濡れ衣きせてすまん(笑) >Samsung

しかし、光ディスクの記録面を手で触っちゃう人って、信じられないんだけどねー。どこをどうやると触っちゃうんだろうか。そもそも、借り物に指紋付けてそのまま返す神経がもっと信じられんけど。自分が同じ目にあったらイヤだろうとか考えないんだろうな。こういうのってしつけの問題で、親がバカなら子もバカだって話だからさ、学校でボランティアを強制したところでダメですぜ、森くん。て、森くんはもう退陣か。


2002-02-19(火) 7439歩

tDiary

mod_rubyでsecurity errorって、そりゃバグだわ……。夕べ、mod_ruby使ってるなんて言ってたっけ!?

キャッシュファイルを削除しているところで、ファイル名をuntaintしていないのが原因です。すまぬ。

……という修正を簡単に持っていってもらうように、anonymous CVSを公開したいなぁ……と思っていたんだけど、いろいろ調べてみるとchrootしろだの、ややこしいパーミッション設定が必要だの、セキュアなものを構築しようと思ったらけっこう面倒なことがわかってきて萎え。楽がしたければsourceforge使えってか。

とりあえず、毎朝4時にスナップショットを自動生成することにした。ということで、今後は本当にまともに動かないものが上がっている可能性があります:-)

CVS

そうそう、プラグイン用のリポジトリ欲しいですねぇ。でもそれって、アカウント発行したりしないといかんのだよなぁ。アカウントの発行はおれの一存ではできないのだが……。

つーかそれ以前に、spc.gr.jpからtDiary.Netにリポジトリを移さないと……。

tDiary: 本日のcommit

というわけで、とりあえず変更点はできるだけ毎日書くようにしよう。って、毎日いじるわけじゃないけど。

tdiary.confに@no_refererがなくても動くように。これで、tdiary.confに最低限書かなければならないのは@data_path(とload_cgi_conf)だけになったと思う。

mod_ruby利用時にキャッシュクリアができなかったのを修正。

プラグインの適用時のエラーリカバリを少しまともに。これで文法違反があっても救済できるようになったと思う。

body_enter_procプラグインとbody_leave_procプラグイン。日記本文を囲む<div class="body">と</div>の最初と最後に呼ばれる、コールバック系プラグイン。これで脚注プラグインがソースの改造なしで書けるようになるはず。ただし試験的な実装。

指定した日の日記を非表示にする機能を追加。更新時にチェックボックスで選択できる。読者からは、非表示の日記の存在はまったくないように見える(はず)。これも試験実装。

ツッコミの件数を正しく表示するように、count_commentsメソッドをまじめに実装。@comments.sizeは使わないようにしましょう。

jtime.rbを添付。misc配下。

ツッコミの表示/非表示切り替え時に、キャッシュをクリア。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

# きた [お,ようやく本当に妖しいsnapshotになりますね.うひひ.]

# かずひこ [anon cvs もいいのですが、有志が plugin などをもりもりコミットできるような cvs があればもっとい..]

# きた [「この日の日記を隠す」チェックボックスの場所,追加/登録のSubmitボタンよりも後ろにして欲しいです. texta..]

# seki [実アカウントではなくpserverというのはだめですかね?pserverがセキュアかどうかは分からないのですが。]

# かずひこ [さっきスナップショットをとろうとしたら、たったの 45 bytes しかありません...]

# Nana [私もかずひこさんと同じです。]


2003-02-19(水)

COOLPIX SQ

どうよ。いい加減、85万画素なんてしょぼいデジカメは捨てて、メガピクセルになるべきだと思ってはいるんだけど(まだ使ってるんかい)。

あー、でもこれ、俯瞰ができないっぽいなぁ。レンズを回転できるように作るなら、煽りよりも俯瞰ができる方が応用範囲が広いんだぞ。ちゃんと考えて作ってんのか、こら。それでこま犬撮ってみろって(←極めて特殊な応用)。

となると、まだCOOLPIX 2500が市場にあるうちに買っておくのが正解?

A3: 磐田vs鹿島

磐田はどうしちゃったんだろ。ペナルティエリアで次々と波状攻撃をする、去年までのガツガツした感じがぜんぜんない。高原が抜けた穴はそんなに大きいのかのぅ。

けっきょく2-0で無得点連敗。しかし、中山隊長がいない磐田に勝っても、自慢にはならんぞ鹿島!!

tDiary: バナー

tDiary-usersでバナーを作ってくれたので、さっそく←に並べてみた。そう、なんと今までちゃんとしたバナーがなかったのである。これでやっと世間並み(?)になれたよ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

# Nana [前にS.P.Cにバナーらしきものがあったのに無くなってるねえ(笑)]

# ただただし [あれはやっつけ仕事だったから(笑)]

# オカダ [スイバル式って、じつはとてもカメラブレを起こしやすい構造だって知ってた?]

# yamk@逃避中 [地味なバナー作ってみますた。うちの日記の右下参照。]

# ASIP [Hiki0.4、公開されますた。]

# ただただし [Swivelが機械的に不利なのはわかるけど、おれ的には俯瞰が撮れるというのが最大のポイントなので〜。つーか、QV-1..]


2004-02-19(木)

Software Design 2004/03

年末に受けたインタビューが掲載されていることを、人の日記で知る(苦笑)。

たしか、事前に原稿をチェックさせてくれるはずだったんだけど……させてもらってないので、内容は話半分で読んでくらはい。最初からキラーアプリ狙って作ったなんて、そんな大それたこと言わねー(笑)。ま、インタビュー記事の宿命だな。

しっかし、写真うつり悪いね……。

米Yahoo、Googleと全面対決へ

やぁ、これでまた、トラフィックの傾向が変わるねぇ。

Guevara改めVaraTerm

via yamk日記

今バージョンから、事情により有償化となりました。

ほえぇ〜、知らなかった。でもバージョン変わってないから、まだGuevaraのままでいける……のかな? そもそもトップページからはまだGuevaraの方にしかリンクされてないし。

いずれにせよ、もうすっかりGurvaraに乗り換えちゃったから、買うしかねぇかなぁ。画面がときどき乱れるのと、かな〜り重い(これはマシンが遅いせい……)なのを除けば、けっこう使えるし。他に乗り換えようにも、PuTTYはどうしても好きになれない。

それにしても、

何らかのオープンソースプロジェクトにおいて開発・テスト・ドキュメンテーションなどに関わっている個人には、そのプロジェクトに使う目的に限定して無償のライセンスを発行します。

こんな制限かけたら、現実的には無償ライセンスなんて使えないってことじゃん……。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# はまの [インタビューの件、すみませんでした<(_”_)> 私の落ち度です。]

# yamk [VaraTerm の元作者は、会社やめちゃったみたいです。 http://www.routrek.co.jp/_ar..]


2005-02-19(土)

サーバ改造

外付けケースファン仕様 自宅サーバのpiccolo、CPUファンがおかしな音を立て始めたので、交換することにした。とは言っても、もうサーバ設置場所は生活スペースから遠く離してある(ようするにガレージ)ので、音や熱に過敏になることはない。ちまちましたCPUファンを交換するのなんてやめて、ケースにファンをつけてしまえ!

……というわけで、92mmのファンを買ってきて、大胆な外付けデザインにしてみた。イカツイなー、こりゃ。音もだいぶ大きくなったけど、これで灼熱の冷房なしガレージで夏を乗り切れるだろう。たぶん。

つーか、そもそもガレージに置く以上、べつにpiccoloにこだわる必然性がないんだけど……。まぁ、エコってことでいいか。


2006-02-19(日)

日本最大

image 先日とりあげた日本最大の風車、早起きできたので行ってきた。しかし、三菱重工金沢工場の敷地の奥まったところにあって、一般人が近づける敷地の外からは、はるか遠く。ぜんぜんおもしろくなかった。おまけに回ってないし!

江東区若州風力発電所

image 今日は昼から有楽町で用事があったので、その足で新木場に出て今朝のリベンジ。なんで風車ばっかり見に行ってるかというと、最近はパラボラも見に行けないし(季節がら雪に埋もれているアンテナが多いのである)、種子島にも内之浦にも行けないウサばらしってとこ?

というわけで、ローター径80m、全高100mと、ここのもけっこうデカいよ! 今朝見たのと違い、こっちは石川島播磨重工業製。

もっとも、コレも回ってなかったけど……orz

まぁ、起動風力4m/sのところ、2m/s程度しかないので、回らなくて当然だが。実際、しばらく見ていたらちょびっと動いたりしていた。

ここの風車は、タワーの側面になぜか手塚治虫のキャラが描いてあって、かなり興ざめ。パラボラもそうだけど、こういうものは、ただただ白いからいいんだろ。どうも、こういう余計なことをしたがる空間恐怖症の人っているよな。センスないの。

まぁ、それは差し引いても、遠くに羽田から離陸した飛行機が頻繁に行き来するので、天気がよければ「青空をバックに風車と飛行機」という絵になる眺めが見られそう。こんどはバイクで来よう。

トリノオリンピック(3)

もはや、カーリングしか面白くない。つーか、カーリング面白すぎ。今日もイギリス戦を固唾を呑んで観戦してしまったよ。まるでおっさんのような野太い声を出す(←いかにも強そう)ベテランばかりのイギリスチームを向こうにまわして、日本のギャルチームが逆にテクニックで圧倒するんだから、面白くないわけがない。

NHKの実況アナが、(たぶん)真顔で「マリリン」を連呼するのがおかしかった。ムリにあだ名で呼ばなくてもええやん(笑)。あと、小野寺はほっぺと鼻の頭が赤くてカワイイな。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

# ただただし [スギヤマさんの勤務中って、平日じゃん!(笑) 湾内の他のところに比べて、あそこは風が弱いみたいですね。なんであんなと..]

# スギヤマ [それは江東区が「地球環境問題を考えるための環境配慮のシンボル」として建設=効率や経済性に配慮していないからです。会社..]

# Yuyang [そんなに色々風車が見える職場ってうらやましい。>スギヤマさん]

# ただただし [たしかにうらやましい。 でも気が散って仕事にならないかもなぁ……]

# hi_saito [カーリング見ていると、最初よりも小野寺選手が可愛く見えてきた。 もう、こなりゃ応援するしかないでしょう。 本橋選手も..]

# N [今日は「マリリン」って言っていなかった。違うアナウンサーなのかな。それとも苦情が出たか。]


2007-02-19(月)

やっとマスクを買った

image 銘柄はいつもの、ええと……「スーパーふつう」ってなんやねん!

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

# ただただし [ちなみに、隣にあったのは「スーパーやや小さめ」だったような。どっちかはっきりしろって感じ。]

# tokoya [チョコベビー・ジャンボって製品に思わずツッコミを入れてしまった事を思い出しました(笑)。]

# げいる [「ふつう」というのは「普通」ではなく「不通」だったのでは…。 このマスクは花粉も不通だが、スーパーなだけに空気出す..]

# やぢを [空気読めてないかもしれませんが、粒子の透過特性(スーパー)とマスク全体のサイズ(ふつう・やや小さめ)という、二つのパ..]

# big_gear [三菱東京UFJ銀行にスーパー普通預金ってのがありますね。]

# ただただし [やぢをさん: かんっっっぺきに空気読めてませんよ、それ:-)]


2008-02-19(火)

DoCoMo Dシリーズの「スピードメニュー」がぜんぜん使い物にならない

D705iμ、ようやく少しずつ慣れてきて、やりたいことはマニュアルなしでもなんとかできるようになってきた。でも、今まで使っていたW31SAに比べると、3〜5割くらいキータイプが多い気がする。UI作り込みがぜんぜん足りねてねぇヨ。

ホント、携帯電話のユーザビリティに進歩なし。ユーザテストとかしてんのかね。おれみたいに数年に一度しか機種変更しない人間が、びっくりするくらい進歩していても罰は当たらないと思うんだが、なんで退歩するかね?

中でもひどいのが「スピードメニュー」というヤツで、Dシリーズ固有機能なのかな? 専用のキーを押すと立ち上がる「3つだけの項目からなるショートカット集」。マイクに向かって項目名を喋ると選択されるというのがウリらしいが、その項目がこの3つ:

  • ミュージックプレイヤー
  • フルブラウザ
  • カメラ

なにこのビミョーすぎるラインナップ。設計者の顔が見たい(ひさびさ)。

多くの機種がそうであるように、カメラの起動はシャッターを兼ねた専用キーがある。どうせシャッターを押す以上、音声で起動できる意義はゼロなので、ここに入れる意味もゼロ。

フルブラウザも、起動後にキー操作が必須なんだから、音声で起動できる意味はない。だいたいみんな、そんなにフルブラウザなんて使わんだろう? iモード用ページだってあんなに待ち時間が長いのに、フルブラウザなんて待ってたら気が狂う。

百歩譲ってここにあってもいいと思うのは、ミュージックプレイヤーか。ケータイで音楽を聴く人は増えてるようだし。頻繁に切り替えたいだろうから、「スピード」メニューにあってもいいだろうし、手を使わずにそれができればすばらしい。でも、スピードメニューを開くためにはキー操作がいるんだけどね。やっぱ意味ねー!

で、そうなると、自分が本当に頻繁に使う機能を割り当てて使いたいと考えるのが人情だが、なんということでしょう、カスタマイズできない。つまり、まったく使わない機能のために数少ないキーのひとつが占有されているという。とほほ。

けっきょく、セレクトメニューをガリガリにカスタマイズして使っている。これについてもイロイロ不満があるが、またこんど。


もちろんダメなところばかりじゃなくて、そもそも90gを切る軽さは何ものにも替えがたい。あと、(W31SAの)Advanced Wnnのバカさ加減には困りはてていたので、ATOKが賢くてたまらん。つか「小田急相模原」って一単語で入ってるよwww

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# kouito [SAは使いやすいですよね。W51SAのWnnは割と賢くなってましたよ。]

# kitaj [スピードメニュー,D904にもついてます.全然使ってねぇ.テラ無駄機能. 個人的にはセレクトメニューである程度カスタ..]


トップ «前日 最新 次日» 追記 RSS feed